01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

ロードジパング未勝利脱出 

今日は寒かったのですが、中山にロードジパングの応援に行ってきました。
口取りも当たっていたので口取りもしてきました。

三浦騎手は土曜にロードの馬を2頭壊しているので今日はどうなるかと思いましたが、午前中からエンジン全開だったようです。
3レース4レースと連勝したのでもう一丁いけるかと思ったら、続く5レースのロードジパングで勝ってくれました。
前走惜しいところで勝利を逃したので、今回は馬も人も気合が入っていたようです。

スタートは一番良かったように見えました。
何が何でも行くのは予定通りだったようですね。
マイペースで4コーナーでは一旦交わされるも、直線は二枚越しでの粘りで快勝でした。

もう10戦ですから今日あたりで勝たないと後々厳しくなって来るので、今日勝てて本当に良かったと思っています。
しばらくは放牧でしょうから、ゆっくりして鋭気をを養ってもらいたいですね。

今月はこれで3勝、1ヶ月に3勝と出来すぎの月になりました。
反動で来月からしばらく勝てないなんてことは無いだろうなぁ。

スポンサーサイト

[edit]

順調~では無い 

我が陣営の愛馬達、順調のように見えたが意外と順調ではない。

まずシルク。
アンブロシオは心配ないようで、当初の予定通りファルコンステークス。
ソコソコの競馬はしてくれると思います。

フェイマスエンドは来週の大阪城ステークス。
ハンデ船戦なので斤量が決まってから騎手決定かな。

インビジブルレイズは天神橋特別の予定。
仕上がりがどうも良くないようで、最初の予定通り行かない可能性も出てきたようです。

スプリングゲイルはそろそろ帰厩。
気性的に2勝目は厳しいか。鹿戸厩舎はこの馬に対して、あまり策が無いような気がする。

ブラストワンピースの次走は未定。
どうも疲れが残るタイプのようで、目標はやはり青葉賞か。
青葉賞からダービーのローテではつかれが取りきれないかも。
ただ青葉賞で負けたら、ただの馬に成り下がってしまうので過信は禁物。

未勝利勢の4頭は楽観できない状態です。
ローズサクシードは、土曜の競馬で見どころ無しとなると未勝利脱出は厳しいか。
アリディブリラーレも次走次第で先が見えそう。
ツィンクルペタルは疲れやすい体質のせいか、なかなか仕上がらず。
モンスリールは早くて4月後半の未勝利戦かな。

次はロード。
未勝利戦を勝ち上がったエイスノートは、全治6ヶ月の骨折。
復帰は夏のローカルか秋競馬かというところ。

ロードエースは3月のダート戦を予定。
次のレースは変わり身がありそうで期待。

レネットは脚部不安が良くなり次第復帰予定。
5月まで我慢かな。

ロードジパングは日曜の競馬で勝ちあがりを狙っています。
ここはなんとか勝ってもらいたいと言うか、かたなきゃ駄目なレースです。

ロードゲイルとロードレジェンドの未勝利勝ちは厳しいところ。
弱いところを狙って勝ちを狙うのがベストですが、弱い面子で勝てれば苦労はしませんがどうでしょう。

地方で勝ちあがって戻ってきたロードスヴァローグですが、来月半ばか後半あたりかな。
この馬も逃げるしか手が無い馬ですから、1200~1400のダート専門でしょうね。

思ったより順調な馬が少ないのが現実です。
ローカル競馬が始まる頃には、この世代の落ちこぼれ馬がわかるでしょう。
3歳馬は何とかあと2頭は勝ちあがってもらいたいですが、さてどうでしょうかね。

[edit]

ここで勝たなきゃどこで勝つ 

今週は先週同様シルクで1頭、ロードで1頭と2頭が出走予定です。

シルクは小倉でローズサクシードが小崎騎手で未勝利戦。
今回はどちらかと言うと弱面ですが、勝てるかと言うと勝てないでしょう。
掲示板に挙がって次走の優先を取るのが目標でいいでしょう。
まだ半年ある、夏のローカルで何とかなればいいかなと思っています。
ただ、ワークフォース産駒に期待を賭けるのは、酷なんですけどね。

ロードジパングは今回は勝てると思います。
前走の4着、5着馬が相手ですが、この面子で負けたら多分未勝利は勝てないかもしれません。
勝てるレースで勝てないと、次のレースからだんだんと成績が悪くなっていくパターンが多いです。
あとは三浦騎手の乗り方ひとつではないでしょうか。
何回も乗っているのだから、上手く乗れずにすみませんじゃ話になりません。
なるべく直線に入るところではリードを広げておきたいところです。
ハナ差でもいいので先頭でゴールしてもらいたいですね。

今年はほぼ毎週出走馬があるので、それなりに楽しみがあります。
勝ち星も続いていけばいいのですが、こればかりはなかなか上手くはいきません。

現在3歳馬は全部で12頭いますが、勝ち上がってるのは5頭です。
あと3頭勝ちあがってくれればいいのですが、どうなるかあと半年のお楽しみと言うところですかね。

[edit]

今月は月間3勝に挑みます 

今週も勝利できるかと、アリディブリラーレとロードエースが出走しましたが勝利できませんでした。

アリディブリラーレはブービーの17着。
クラブのコメントは調子が良さそうでしたが、今後に向けて厳しい結果を突きつけられました。
初戦は東京、2戦目は小倉と遠征競馬でした。
ガサの無い馬なのであまり遠征競馬はしたくないですね。
馬体も初戦から建て直しをしたものの、マイナス体重での出走でした。

早い話がしがらきから戻ってきて、最後の仕上げに失敗したということでしょう。
芝でのスピードも足りないようなので、次走はダートでしょうかね。
馬体を戻すことも大切なので、厩舎もそこいらを考えてもらいたいな。
でも優先も何も無いので来週すぐに放牧でしょうね。
多分未勝利は勝てないと思います。

ロードエースはどうも芝のスタートが苦手なようです。
今回もスタートは良くなかったので、芝スタートのダート戦は避けたほうが懸命でしょう。
スタートを普通に出れば、このクラスでも十分にやっていけるでしょう。
今回は7着でしたが、1200ダートで巻き返しでしょうね。
1400ダートだと芝スタートだから3/11か4/1の阪神1200あたりでしょう。
次走は巻き返しを期待したいですね。

来週はローズサクシードとロードジパングですが、さてどうでしょうか。

[edit]

あと半年少々、どうなりますか未勝利馬 

出資馬の中で未勝利馬は、シルクで4頭、ロードで3頭と計7頭います。
この時期あたりからなかなか勝ち上がるのが、結構厳しくなってくるような感じがします。

シルクで未勝利は今週出走するアリディブリラーレ、来週出走するローズサクシード、放牧中のツィンクネペタル、なかなか仕上がらないモンスリールの4頭。
アリディブリラーレは今週どういうレースをするかで、ある程度勝てそうか駄目そうか分かるような気がします。
ローズサクシードはぎりぎり夏の小倉あたりで勝てるかどうかと言うところでしょう。
勝てない可能性もかなりの比重を占めているといってもいいかもしれません。
ツィンクルペタルは、非力でローカルの弱面狙いでいくしかないかもしれません。
それでも勝つのは相当厳しいかもしれません。
モンスリールはどうでしょうか、新馬には間に合いそうも無いので未勝利戦からでしょうね。
初戦である程度のレースが出来れば期待は持てますが、2桁着順だと勝ち上がりは諦めなくてはいけないかもしれません。

ロードの未勝利馬は残り3頭。
ロードジパングは開催代わりの中山を予定。
調子落ちも無さそうなので、今度は勝ちあがれるのではないかと思います。
ロードゲイルとロードレジェンドの喉鳴りコンビは手術も終わり、ゲイルは復帰戦レジェンドはデビュー戦へと始動開始手前。
両馬ともダート戦で行くでしょうから、除外で出られないというのは無いかもしれません。

1ヶ月に1頭勝ち上がれれば全頭勝ちあがれますが、そんなに甘くはないでしょうね。
上手くいってあと3頭勝ち上がれれば御の字と言うところでしょう。

骨折や喉鳴りなんてのは想定外だから、それが出た時点で諦めなくてはいけないのかな。
桜の咲く頃までに仕上がらないのも想定外と言ってもいいかもしれませんね。

未勝利馬がいつまでも居ると落ち着かないのは確かなことですね。

[edit]

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

1口DB

馬主・1口馬主

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ