12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

3勝馬めざして 

10年以上シルクに出資してるわりには、出資馬の頭数が少ない。
全部で29頭(今年の2歳馬は除外)しかいない。

新馬勝ちしたのは、プレノタート、シルキーレオン、シルクトラベラー、シルクサルート。
未勝利勝ちはシルクフラッシュ、シルクレボルシオン、シルクブイメン、シルクエミネント。

プレノタートとシルクフラッシュ以外は、1勝止まりという情けない成績。
シルクフラッシュとプレノタートの3勝目を期待しているが、思うようにいかないのが現実。
3勝すればそこそこ出資馬として楽しめるのですが。
まあ、年度あたりの出資頭数が少ないのもありますが、未勝利で引退していく馬が7割強ですから厳しいですね。
今年の3歳は期待薄ですが、なんとか1頭勝ちあがってもらいたいものです。





[edit]

フリティラリア 

放牧休養で福島目標との事で、ローカルの福島を目標としたことはいいことだと思います。
福島は4月から、出たとこ勝負で試行錯誤してる場合じゃない。
月1出走で多くて5回。福島が新潟で活路を見出すしかないだろう。
万が一、スーパー未勝利にひっかかっても勝てない可能性が大。
北海道へ持っていく手もあるが、調教師がどういう選択をするか。
とにかく中央場所で勝とうなどと色気を持たないことです。

新馬で2着に負けたとき嫌な感じがしたが、その嫌な感じが半年以上も続いてる。
春の福島か夏の新潟でなんとかならないものか。
とにかくどこかで1勝してもらいたいが、無理ですかねぇ。



[edit]

いつになったら勝てるのか 

今月も愛馬の勝ちはありませんでした。
昨年は1勝もあげられず。
最後に勝ったのは、一昨年の11月のプレノタートの3歳500万の条件戦。
2月はシルクフラッシュとプレノタートが出走予定です。
どっちか勝てるかなぁ。シルクフラッシュは、500万では力が上なのになかなか勝てません。
プレノタートは昨年のような試行錯誤したレースはしないだろうから、追い込みに徹したレースで勝ちをもぎとってもらいたいものです。
今年の3歳馬2頭は全く期待出来なさそうだし。
どっちか未勝利勝ちに引っかかればいいんですけどね。

[edit]

厩舎って大事ですね 

出資する際に馬体、血統とともに厩舎も当然のごとく検討の対象に入ってきます。
ここの厩舎で勝てるのか、などいろいろ考えるところがでてきます。
気に入ってる馬を出資したい時に、この厩舎じゃちょっと考えるということありますね。
馬を取るか厩舎を取るか、結構大きな問題だと思います。

わたしは出資したい馬が、この厩舎はダメだろという風になったら諦めます。
開業一年目とか二年目の厩舎は、判断するのに難しいです。
基本開業一年目の厩舎は、できれば出資馬を預けたくないです。
出資馬の金額がそんなに高くなかったりすると、妥協してこの厩舎でもいいかなんて事も今までありました。
本当はこういうところも気をつけないといけないんですけどね。

[edit]

種牡馬 

種牡馬って好きな馬と好きじゃない馬いますよね。
出資するのに大きなファクターになることは間違いありません。
わたしの場合は、結構好きなのがジャングルポケット。現役の時は、そんなに好きじゃなかったんですけどね。
あとはブライアンズタイム。老齢のため一時期ほど、産駒数は多くはありませんが。
好きじゃないのは、ネオユニヴァース。この馬はジャングルポケットとは逆に、現役の時は嫌いじゃなかったのになぁ。
ネオユニヴァース産駒はダートは走るし、芝もいい。だけど駄目なんです。
どこが嫌なのかと言われても、ここが嫌と言うところはないんですが、とにかく嫌いなんです。出資馬選択するのにかなりマイナスになってますね。
好きなのになかなか出資出来ないクロフネ産駒。
最後まで候補に残って、結局脱落するシンボリクリスエス産駒。
馬選びは難しいですね。

[edit]

先週の出資馬レース回顧 

フリティラリア
3歳未勝利 ダ1800
7着

ダートは不得手とはいえないが、芝の方がいいのは間違いない。
今回の負けで小倉でのレースは微妙との事。
余計なダートを使わずに小倉一本に絞れなかったのだろうか。
レース前のコメントで、逃げてもいいような事を言っていたがハナへ行くスピードがないようですね。
馬体が減らなくなったのは好材料ですが、今日のテレサからすると放牧も有りって感じですね。
調教師もこの馬に対しては、あまり計画性が感じられませんね。
とにかくローカル狙いに徹してもらいたい。中央場所ではとても勝つとは思えないので。


プレノタート
若潮賞 芝1600
10着

後方待機策も今回は不発。
結局この馬の事をわかっているのは、佐藤哲騎手だけみたいですね。
蛯名騎手も前走のように乗りたかったのだろうが、2頭邪魔な馬がいたのでプレノタート自身が走る気がなくなっちゃったようです。
デビューから一年半も走ってるのに、未だによくわからない馬です。
牧浦師も騎乗するジョッキーに、後方一気の競馬するよう伝えてるのかな。
とにかく、いろいろ注文のつく馬なのでどこで嵌るかですね。
次走は京都か阪神かどちらでしょうかね。

[edit]

明日の出資馬レース(若潮賞) 

中山10R 若潮賞 芝 1600m
7枠 11番
プレノタート 蛯名 53kg

昨年のフィリーズレビュー3着不完全燃焼のレースが続いていましたが、前走のノエル賞てで久々に切れる脚をみせてくれました。
今回も中山1600mでプレノタートにチャンス到来。
ここは勝たないと駄目でしょう。
蛯名騎手ですから何とかしてくれると思います。
今回も追い込みに徹してもらうのがベストでしょう。
それで不発なら致し方なし。
色気出して中位から抜け出そうとするレースだけは、やってもらいたくないですね。
夏場このパターンで全く駄目でしたから。
出資馬に対して辛口ですが、今回のプレノタートだけは期待してます。






[edit]

明日の出資馬レース 

中山2R ダート1800 (牝)
6枠11番
フリティラリア 津村 54kg

福島で新馬でデビューして今回6戦目。
初戦2着後のレースでは、特にみるべきものはなし。
ダートは特に不得意ではないと思うが、芝のほうがいい感じがする。
今回の相手関係をみると、それほど強力メンバーではないように思う。
最低でも掲示板に載らないと、今後苦しいと思ったりしてます。
出来れば3着以内に来てもらいたいがどうでしょうか。
ダート戦だけに勝つまでは苦しいでしょうね。
なんとか勝ってもらえば嬉しいのですが、期待しないでおいた方がいいかな。
ここが駄目でも、小倉で勝ち上がってもらいたいのが希望ですね。


[edit]

今週の出資馬 

シルクフラッシュ
帰厩して間もないので、まだどこを使うか未定かな。
仕上がりは早いので、早ければ今月あたりに使いそうですね。
500万条件はあっさり勝つと思ったんだけど、ちょっと勝ち上がりに苦労してますね。

プレノタート
今週の若潮賞に蛯名正で出走予定。
色気出して中位から差そうとすると、不発になる可能性大。
後方一気の競馬でいいと思う。
それで負けたら仕方が無い。
この面子なら勝ってもらわないと困るが。

フリティラリア
今週出走を予定してるみたいですね。
ダートが得意という馬ではないみたいなので、勝ち上がるのは苦しいか。
もう少し我慢して、小倉の芝で勝負の方がいいと思うんですがね。

エヴリシーズン
骨折休養中。
復帰は桜の咲く頃か。

[edit]

安全策が裏目 

馬券購入で安全策をとったために、昨日は完全に裏目にでました。
中山11R,12Rを馬連にすればいいものをワイドで購入。
両方とも1,2着で的中という結果。
ワイドの場合は、最低でも2点引っかからないとダメですね。
そうすると3連複でもよかったりするので、なかなか難しいところではありますが。

[edit]

日経新春杯 

オープン特別みたいな日経新春杯ですが、予想してみたいと思います。

馬連、3連複 15→1,4,6,11,13,14

[edit]

今週は除外 

フリティラリアの除外で今週の出走は無し。
ダートがいいタイプとは思わないので、この除外は気にすることはない。
叩かれて良くなってくるタイプの馬ではないので、ローカルの芝のレースが勝負でしょうね。
やはり来月の小倉が狙い目なんでしょうか。
ここで勝てないと新潟福島のローカルということでしょうね。
中央場所で勝つのは相当厳しいと思ってます。
半姉のアイスフォーリスは堅実でしたが、この馬に姉の域まで期待するのは無理ですね。
まあ、今年の夏までに1勝あげてくれればいいのですが、あまり楽観はできないようです。
どこかで勝ってもらいたいのですが・・・。

[edit]

今年はいけるかな 

中央競馬の競馬場の全場制覇まであとひとつなんですが、なかなか行けなくて。
行ってないのは小倉競馬場のみ。
あとは全部行ったんですけどね。
小倉の場合は、夏に行けないとまた来年になっちゃうしなぁ。
単独に競馬場だけ行くのも芸が無いし。
旅行を兼ねて計画するのが一番いいんですが、これが上手く予定が立たないことが多い。
今年こそはと思っていますが、どうなるか夏のお楽しみですね。

[edit]

今年の出資馬 

今年も何頭かに出資するわけですが、決めるのって悩みますね。
09年産はプレノタートは当たりだったのですが、もう1頭のキャラメリゼは外れ。
キャラメリゼとシルクブルックリンと迷ってキャラメリゼに出資、結果は無残な結果に。
10年産、最初の候補はアルバラードとジャングルパサー。
何ヶ月かして、キングスクルーザー、アネモステラス、フーラビューティーに心変わり。
で最後に決めたのは、フリティラリアとエヴリシーズン。
いまのところは、結果が出てないのでダメですね。
今年もあと1,2頭出資するつもりですが、迷いに迷ってスカ掴んだりしないようにしなくては。
まだ、先は長いのでじっくり考えるつもり。




[edit]

シンザン記念 

金杯は的中もトリガミ。
シンザン記念は難しいですね。

シンザン記念
馬連、3連複ボックス 2,5,8,9,10,11,15

[edit]

金杯 

2013年の第1弾の重賞レースGⅢ金杯の予想です。

中山金杯
馬連ボックス 2,4,6,9,10,11

京都金杯
馬連ボックス 1,2,6,11,12,16

当たってもトリガミかな。


[edit]

今年の2歳馬 

今年の2歳馬は、ロード2頭とシルク1頭は出資済み。

シルクホースクラブ     シルキーウィズ11     父シルクフェイマス   
ロードホースクラブ     レディフューチャー11   父ジャングルポケット 
              シンコウエトワール11   父ロードアルティマ

あと1頭か2頭出資予定です。
シルクで出資予定ですが、ショウナンガッド11(父フレンチデュピティ)かイサドラ11(父ジャングルポケット)の予定です。
まあ、途中で考えが変わることの方が多いですが。

普通ならプレノタートの下へ出資するんですが、父がオペラハウスでは出資する気にはなりません。
シルクも社台の血が入るとすぐに結果が出ますね。
まあ、厩舎も以前とは全く違いますけどね。
シルクは出資するまで結構引っ張れますが、ぎりぎりで出資すると意外とスカ掴んだりするので、早めに決めた方がいいかもしれませんね。



[edit]

開店 

本日開店しました。
今後とも御贔屓に。

[edit]

工事中 

ただいま作成途中ですので暫くお待ちください。

[edit]

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

1口DB

馬主・1口馬主

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ