04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

勝てそうで勝てない 

日曜日は府中にダービーを見に行ってきました。
結構混んでましたね。
14万人だから当然か。

シルクの馬は力及ばず敗れてしまいましたが、ダービーに出られる馬に出資した方は勝ち負けは別として最高の瞬間だったでしょう。
エヴリシーズンは土曜日に出走しましたが、いいとこなく惨敗でした。
コメントを見るとこのまま続戦のようです。
来週はプレノタートが出走予定。
フリティラリアは今週あたり帰厩予定のようですが。
ほんとに府中の未勝利戦使うのかな。

6月7月の2ヵ月の間に1勝出来ないかなぁ。
来週のプレノタートが1番期待できますが、走ってみないと判らないところがある馬ですから信頼は
置けないですね。


[edit]

どうやらここまでのようだな 

北斗の拳のシンの最後のセリフではありませんが、エヴリシーズンは今日のレースで終了ってな感じですね。
ここまで惨敗すると8月一杯までレースしても勝てない可能性の方が大きい感じです。
前走の西田騎手が騎乗したときのようなレースが理想でしたが、今回は行けなかった時点でほぼ負けは確定みたいな感じでした。
中央場所ではやはり簡単には勝たせてはもらえないですね。
ローカルで1走ぐらいできるでしょうが、勝つまでは厳しそうです。
今年の3歳馬の勝利は諦めた方がよさそうですね。

[edit]

あ~あ、やっちまったか 

年内に勝てると思っていたシルクフラッシュがやっちゃいましたね。
今年は出ないと安心していた矢先に裂蹄になってしまいました。
靭帯も不安があるとかで、復帰はだいぶ先になりそうです。

田島良調教師の引退前には間に合いそうも無い感じかな。
次に出走するときは、どこの厩舎に移転してるのか興味のあるところです。
じっくり直して帰厩してもらいたいものです。

それに比べると、プレノタートはタフですね。
不安が出たのは聞かないし。
いつも牧浦調教師の事は良く書きませんが、この馬の馬体の管理だけは頭が下がります。

いくら強くても脚部不安が出たらアウトですからね。

土曜はエヴリシーズンが出走。
今回を含めて2走ぐらいで勝ちあがらないと、このまま未勝利と言うこともあるかもしれません。
勝ってもらうと嬉しいんですがね。


[edit]

今週は止まるか 

エヴリシーズンの佐々木調教師、今週のコメントはやたらと強気です。
ダービーに出るキズナの事で、今週はエヴリシーズンどころではないのでしょうが。

想定メンバーからすると勝つチャンスは十分あると思います。
ただ何と言っても未勝利戦、相手が弱いから勝てるとは限りません。
中央場所での勝利はそうは簡単にはいかないでしょう。
最近の成績は安定してきてるので、大敗は無いと思うのですが。

マジで連敗を止めないとね。
シルクフラッシュは放牧となってしまいましたが、今週のエヴリシーズンは何とかしてくれるかな。
過度に期待すると負けそうですから、ソコソコに期待したいと思います。

[edit]

クビ差 

久々にプレノタートの末脚が嵌りました。
勝ち馬にクビ差届きませんでしたが、なかなか良い競馬でした。
次走は条件が降格しますが、いつもあの脚が使えるわけでは無いので勝てるかどうかはわかりません。
騎手は冗談抜きに幸騎手で固定した方がいいでしょう。
牧浦調教師がまた「今回は武豊騎手が空いたのでまた乗ってもらうことにしました。」なんて言いださなきゃいいのですが。

夏競馬が始まる前にひとつ勝っておきたいとこでしょうが、次走またあの末脚が繰り出せるかどうか。
安定した成績が残せるようになればいいのですが。
いつまでも展開がこの馬向きじゃなかったから、この成績は仕方ないなんて言ってるようじゃダメかも。
負け過ぎは少なくしないと、特に二桁着順は。

来週はエヴリシーズンが出走予定。
そろそろ何とかしてもらいたいですね。

[edit]

早熟 

今週は出資馬のプレノタートが出走予定。
6月から500万に降格のため、今回は降格しないために勝っておきたいとこでしょう。
ただ、今まで期待を裏切り続けてきた馬ですから信頼はできません。

全く勝てなくなってから1年半以上ですから、早熟だったのかもしれません。
今回は幸騎手で望むようですが、どんな乗り方をするか興味あるところです。

もう少し待って500万降格してからレースに出ても良かったような気もします。
まあ、今回勝てば文句無しですが、そうは上手くいかないでしょう。
特別強い相手はいませんが、今までこういう感じで負け続けて来てますからね。

フィリーズレビューや桜花賞に出たときは、ここまでダメだとは思いませんでした。
あの出走メンバーの中で現在一番下だもんなぁ。
はっきり言って情けないの一言です。

[edit]

古馬陣、3歳陣 

日曜は京都でシルクフラッシュが出走しましたが5着でした。
直線入る前まで悪い癖が出なければいいなと思ってましたが、3コーナー手前で口割って頭上げるしぐさが出たのでまずいなと思って見てました。
結局直線入って差を縮めてきましたがね5着が精一杯。
まあ、テン乗りのジョッキーなので仕方ないかな。

今週はプレノタートが出走予定。
頭数によっては除外される可能性大ですが。
しかし、何でオーストラリアTに登録しなかったのかなぁ。
頭数も手ごろだし、この距離とこのメンバーでどのくらい行けるか試すのは絶好のレースだったのに。
この調教師はこういうところがわからないのですよ。
3歳の時はダブル登録してメンバーの弱いほうのレース使うことしてたのに。
騎手も今回は誰になることやら。
ここ1年で掲示板に載ったのが1回だけとは、ちょっとお粗末なのではないのかな。

エヴリシーズンは再来週に出走予定。
中央場所なので勝つのはちょっと厳しそうな感じです。

フリティラリアは府中を1回使うなどと言ってましたが、本当に使うんですかね。
府中使って馬体が戻らなかったら函館行っても使えるのでしょうか。
一発屋タイプなのだから、狙ったレースで勝負してもらいたいもんです。
それで負けて未勝利で引退してもそれはやむなし。
3歳勢は2歳馬がデビューする前に勝ってもらいたかったのですが、どうも無理なようですね。





[edit]

田島良調教師、今秋引退 

関西の田島良調教師が、体調不良のため今秋引退との記事が載っていました。

愛馬シルクフラッシュの調教師は言うまでもありません。
わたしが競馬を始めた次の年ぐらいだったかな、この人がヒカルイマイでダービー勝ったの。
当時はわたしも未青年であったため馬券は買えませんでしたが。
もう40年以上経つんですね。

田島調教師には、不満はほとんどありません。
裂蹄癖のあるシルクフラッシュをきっちりと走らせてくれてますからね。
長期養明け初戦でも、それなりに良い成績を残してくれますし。

転厩先はまだ秋にならないとわかりませんが、他の厩舎でもシルクフラッシュに頑張ってもらいたいと思います。
そのシルクフラッシュが今週出走予定ですが、そろそろ勝ちあがってもらいたいと思ってますが、さてどうなるか。
500万のダート戦ですから減量騎手ということも考えられます。
ただ、花田とかは止めてもらいたいですがね。

そろそろ1勝して先生に孝行する時期がきたようですが勝てるかな。

[edit]

勝てるのか? 

一応3歳以上の出資馬が全馬稼動し始めました。
3歳馬はスーパー未勝利を含めてあと5ヵ月しかなくなりました。

現在4頭ですが勝てる確率を考えてみました。

古馬陣
シルクフラッシュ
500万の短距離ダート戦にしたために、除外が多くなりました。
気が悪いところがあるので、直線に入ってから集中力が続けば勝てる力はあるのですが。

年内に勝てると思う確立は80%

プレノタート
展開ひとつで凄い脚を使うが、嵌らないのがほとんど。
夏の500万降格が待ちだが、中央場所の最下級条件の芝のレースはあまり組まれないので、ローカルで勝ち上がるしか無いだろう。
輸送に強いタイプでは無いので、降格してもすんなり勝てるとは思えないが。

年内に勝てると思う確率 20%

3歳陣
フリティラリア
前走の軽い組み合わせで勝てなかったのは致命的。
短期放牧→東京で未勝利戦→函館滞在から未勝利戦の予定。
使い減りするタイプなので滞在競馬はプラスだが、好走が2度続けられないようでは期待は出来ない。

スーパー未勝利前までに勝てる確率 25%

エヴリシーズン
大崩しないでここ3走は及第点。
切れる脚が無いので3着あたりが多くなりそうな気がする。
中央場所での勝利は難しそうだが、ローカルならひょっとすると勝ちあがれる期待はもてる。
7月前半までに勝ちあがれないと厳しくなりそうだが。

スーパー未勝利前に勝てる確率 65%

[edit]

遠くの方に光が見えた 

土曜と日曜で2頭出走。

プレノタートは大幅プラス体重で直線伸びず。
叩いて変わり身はあるでしょうが、次に勝てるかというと無理でしょうね。

エヴリシーズンは西田騎手の好騎乗でしょう。
追って切れる脚が無いので先行抜け出し作戦。
次走の出走権を取れたので、ローカルを使っていれば勝ちはまわってきそうな気がします。

暑くなる前にどの馬でもいいので1勝してもらいたいのですが、なかなか上手くいかないもんです。

[edit]

さて、どうなるか 

今週一番期待したシルクフラッシュは除外。
来週に期待することとしましょう。

除外になると思ったエヴリシーズンが新潟で出走予定。
距離は1600ですが、前に乗った西田騎手によると1400がギリギリと言ってました。
1ハロン延びても大丈夫と思うのですが、西田騎手がどう乗るかですね。
メンバーは結構軽いですね。
ただ、先週のフリティラリアの例もあるので勝てないと思っていた方がいいでしょう。

京都のプレノタートですが、エヴリシーズンより期待はしていないので、掲示板にも載れないんじゃないかな。
この調教師は出資NG調教師にしたので、プレノタートは最初で最後の出資になります。

頑張ってレースをしてもらえれば特に言うことはありません。

[edit]

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

1口DB

馬主・1口馬主

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ