08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

出資予定馬 

今年のシルクは高いなというのをあちこちのブログで目にします。
まあ、牡馬は結構いい値段つけてますね。

今年はそれなりに金額の馬に出資しようと思いましたが、どうも見送りになりそうです。
結局は安馬中心になりそうです。

一応出資予定の馬です。
関東馬
ジャングルポケット×グリッターカーラ  勢司和浩
あまり好きな調教師ではないのでちょっと迷ってます。

シンボリクリスエス×ラスティングソング 尾形充弘
シンクリ産駒は圧倒的に牡馬の方が走るので、そこが問題でしょうか。

最初はクロースシークレット12とステイウィズユー12だったのですけどね。
この2頭は意外と早いうちに満口になっちゃうような気がしますが、どうでしょうか。

関西馬
チチカステナンゴ×オーバーザウォール  清水久詞
去年出資する予定のチチカステナンゴ産駒でしたが、1年様子見しました。
一応今年は1頭出資予定です。
関東、関西で3頭募集してますが、どれかに出資予定。
チチカスだから最後まで満口にならないでしょうね。
ゆっくり様子見て出資するつもり。
今のところは、これが第一候補ということですね。

サンスプリング×スニッツェル  藤岡健一
どうみても最後まで満口にならないでしょう。
スニッツェル自体は嫌いな種牡馬ではないので、出資したいなとは考えてます。
1勝して500万でソコソコの競馬すればいいかな。

ホワイトマズル×シンプルザベスト  吉田直弘
最初は全く出資予定にに無かった馬。
今年のホワイトマズル産駒のエヴリシーズンが駄目だったので、来年はこの馬に賭けてみるのもいいかなと考えてはいます。

ストールンハート12も気にはなってるんですが、ダイワメジャーが思ったよりも種牡馬としての成績がイマイチのような気がしてね。

最終的には3~4頭あたりかな。
まあ、人気にならない馬ばかりだから気長に構えて検討するつもりです。




[edit]

今週は出資馬の出走は無し 

ここんとこ毎週出資馬が出走してましたが、今週は無しというより今週から毎週の出走は無いでしょう。
エヴリシーズンが引退、フリティラリアが骨折休養となったので、実際の稼動馬はシルクの3頭のみ。
10月に入ってからシルクフラッシュが府中、プレノタートが京都の予定。
アンジェリックの11月の福島の予定です。

シルクフラッシュの次走は戸崎騎手の予定ですので、かなり期待しても良いと思います。
プレノタートは京都の1600。
牧浦師は1800以上を使う気は無いようです。
それにしてもプレノタートの出るレースは、結構スローペースになることが多いので困ったものです。
また、レース展開が調教師と読みが全く逆になるからどうしようもありません。
ペースが遅くても動けない、動くと最後は伸びない。
今更言ってもしょうがないことですが。

アンジェリックは福島で2戦目予定なのでまた伊藤工真でしょうかね。
結構器用な競馬が出来たので、ローカルならきっちりと勝ち上がって欲しいですね。

月1勝とは言わないですが、2ヵ月に1勝くらいしたいですね。
10月は勝てるかな。

[edit]

他力本願 

今日の競馬は前残り。
当然こういう展開だとプレノは用なしである。
年間半分はこのパターンのレースに出ているような感じがします。

牧浦師のレース選びが下手なのか、乗ってる騎手が悪いのかどっちもどっちのような気もする。
出走するレースで展開が嵌るレースが年間いくつあるんだろうか。
今更脚質の変更は無理だろうから、距離延長あたりを試すしかないのかな。
20戦以上している馬なんだから毎回同じように「今日は展開が向かなかった」は通用しない。
展開が向いたら100%勝てるのかというとノーである。
届かない位置からメンバー中一番の上がりを出しても、あまり意味があるとは思えない。
そんなことでは1000万条件では勝ち上がるのは相当厳しいと思う。

今年もあと三ヵ月あまり、プレノにおあつらえ向きの展開のレースに出れるかどうかである。
そういうレースに出たら100%勝っていかないとね。
後ろから数えたほうが早い着順だと、来年の今頃は引退という話も出てきそうです。

プレノの勝てるレースなんて年間通していくつもないんだから、そういう展開になったときはきっちりと勝って欲しいと思います。

幸四郎は今回で下ろされるのかな、牧浦師にはいい口実が出来たわけではあるが・・・。




[edit]

着順は気分次第 

日曜はプレノタートが出走。
マイル戦ですが、流れが落ち着くとちょっとまずいかも。
今度は1000万なので前走のような乗り方は出来ないでしょう。
幸四郎騎手がどう乗るか見ものですね。
出来ればここも勝って通過したいのですが、今回は相手も骨っぽくなっているのでどうでしょうか。
切れ味勝負に持ち込めば勝機もあるかと。
二桁着順だけは勘弁してもらいたいですけどね。

[edit]

新馬戦 

土曜はアンジェリックの仕切り直しの一戦。
ローカルデビューする予定でしたが、熱発の影響で少し伸びました。
調子はギリギリ保っているようです。
そんなに強そうなメンバーではないようですが、勝てるかというと?です。
騎手の伊藤工真ですが、シルクフラッシュに乗った時も良い騎乗だったので心配はないでしょう。
勝てないまでも掲示板には載ってもらいたいですね。

[edit]

エヴリシーズン引退 

エヴリシーズンが引退となりました。
1年間に骨折2回ですからこれはしょうがないでしょう。
これで佐々木晶厩舎のシルクの3歳馬は、最終的に2頭とも骨折引退ということになりました。

今年のダービーを勝たせて、なおかつ凱旋門賞を狙う調教師なんだからもう少し何とかならなかったものかと。
エヴリシーズン、おつかれさまでした。

[edit]

今週はプレノタート、アンジェリック 

3日間開催で1日台風で中止そして代替競馬、中3日でまた競馬。
変則で忙しないですね。

今週は2歳新馬でアンジェリック、1000万の特別戦でプレノタートが予定。
アンジェリックは伊藤工真、プレノは幸四郎でしょうか。
今週は勝つのは少し厳しいかなという感じがします。
2頭ともどんな競馬をするのか興味あるところです。

[edit]

目標は掲示板 

今日はシルクフラッシュが出走。
転厩初戦で久々の芝のレース。
掲示板に載ってくれれば上出来かな。

この馬も随分と勝利から遠ざかっているので、今年中には勝ちが欲しいとこです。
気性が気性だけに途中で競馬を止めなければソコソコには来れるかな。

今日のレースでどんな走りをするか興味あるとこではあります。

[edit]

エヴリ君骨折 

エヴリシーズンが骨折しました。
未勝利馬なのだから当然引退と思いましたが、暫く様子を見るんだと。
なんだこれ、俗に言う引っ張りですね。
シルクもこれだけ社台の血が入ると、千代田の馬を再ファンドするというわけにもいかないでしょうね。
完治するまで未勝利で置いておくなんてことはしないと思いますがどうでしょう。

完治したとしてもローカルでしか走れないし、500万じゃ除外の方が確率は高いでしょう。
1回出して負けたら「このクラスではなかなか出られないし、荷が重たいようなので引退させることにしました。」ってパターンじゃないのかな。
それに佐々木厩舎は未勝利馬を長く置いておくなんて事はしないと思いますけどね。

[edit]

今週はシルクフラッシュ、エヴリシーズン? 

脚部不安で休養していたシルクフラッシュが今週は芝で復帰予定。
関西の田島良厩舎から関東の金成厩舎へ転厩しての競馬となります。

この馬も2勝してから随分と勝ちから遠ざかっていますが、休養明けの成績も悪くは無いので一発あってもいいかもしれません。
ダートでも芝でもどちらでもOKなので予定は組み立てやすいのかな。
関東でどういう競馬をするのか楽しみではありますね。

エヴリシーズンは引退かと思いましたが、500万条件に挑戦するようですね。
未勝利だから除外される確立はかなり大きいですが、うまくもぐり込んだらもしかしたらという気はしますが・・・。
でも未勝利馬が500万に入って勝つというのは大変でしょうから。
それこそ2着じゃ駄目なんです、ですからね。
佐々木晶厩舎だからいつまで置いておいてもらえるかでしょう。
500万条件を1回使って駄目なら即引退でしょう。

毎週何かが出走してくるので、今が1番の楽しみではありますが。
勝てばもっといいのですが、なかなか上手くはいかないですね。


[edit]

エヴリ君最後の出走 

先週はフリティラリアが執念の未勝利脱出でした。
今週のエヴリシーズンは続くことが出来るでしょうか?
勝てそうな気もするし、勝てないような気もするしとても微妙です。

パンパンの良馬場ではないのが多少プラスですかね。
スピード競馬では多分足りないでしょうから。

あと一時間あまりで結果が出るのでどうなりますか。
佐々木晶調教師はこの馬デビューしたてから強気でしたが、とうとう勝てないまま最後の未勝利になってしまいました。
どうもフリティラリアのように、絶対に勝たせるというのが感じられないのですけどね。

[edit]

スーパー未勝利 

今週はエヴリシーズンが最後の未勝利戦に出走予定。
似たような成績の馬が、9頭ほどいて何が勝つかわからない。
勝てそうな気もするし、駄目なような気もする。
今回は2着じゃ全く意味が無いですからね。
他の馬の必死だろうからどうなりますか。

今月は2歳馬のデビューとか休養馬の復帰があります。
プレノもう1回使いそうです。
関東で出走予定馬はアンジェリックとシルクフラッシュ、騎手は伊藤工真で決定のようです。
伊藤騎手はどうも大穴騎手のような印象しかないんですね。
まあ、とくに嫌いな騎手じゃないので不満はありませんが、欲を言えばもうすこし中堅級の騎手に乗ってもらいたかったと思ってますが。

来週になるとシルクフラッシュのより詳しい状態がわかりそうなので、期待したいと思います。

[edit]

この調教師ってどうですかね 

どうも出資するときに迷う調教師がいるんですが、この人たちは皆さんどんな印象ですか?

木村哲也
勢司和浩
斉藤 誠
吉田直弘
藤岡健一


出資したい馬の中にどうもこの5人が入ってくるので、いろいろと悩むところが多そうです。

[edit]

連敗脱出 

長かった連敗をやっと脱出することが出来ました。

フリティラリアとプレノタートの2頭で2勝。
ちょっと上手く行き過ぎみたいに感じますが、勝てないときは今回のようなことがありますからね。

フリティラリアは横山和の好騎乗につきるでしょう。
前回失敗してるだけに、今回は何が何でも勝つというのは陣営も騎手も思っていたでしょう。
鈴木伸調教師は函館入りしてから、やたらとフリティラリアのコメントは強きでしたからね。
デビューしてから馬体の管理で苦労してきただけに、函館の滞在競馬は相当気合が入っていたように思いました。
中一週、中一週、連闘って牝馬にすればかなり厳しい戦いでした。
大崩れなく頑張ってくれたのには頭が下がります。
暫くは放牧でリフレッシュしてもらって、秋の終わりに出てくる予定かな。
ダート、芝とどちらでも行けるのは大きな材料です。
500万クラスでどんな競馬が出来るのか楽しみです。

プレノタートは幸四郎の大バクチとも言っていいような騎乗で優勝しました。
3コーナー手前から行って最後もうひと伸びですから。
牧浦師も前走で勝ち上がれなかったのが相当悔しかったようですね。
馬も騎手も調教師の期待に答えられたようですし。
重馬場でああいうレースが出来たのは大収穫です。
でも、500万の卒業にはちょっと時間が掛かり過ぎ。
クラスが降格した時点で卒業してもらわないとね。
次からは1000万条件、3歳時から4歳半ばまでこのクラスに居たので、クラスが上がってもたいした問題はないでしょう。

1800がこなせたので、もう1400や1600に固執しなくてもいいでしょう。
1800あたりの方が頭数が落ち着き易いし。
2000あたりまで何とかこなせそうな気がしますが。
暫く放牧ですかね。
それにしても牝馬の割にはタフだなぁ、故障しないし。

秋に復帰してオープン目指して頑張ってもらいたいなぁ。
ああそれと、騎手は幸四郎で固定しちゃっていいと思うけど。
幸四郎が乗れないなんてことは、プレノがもっと強くなってメイショウマンボとぶつからない限りは無いと思うので。
やっぱり騎手は多少ミスしても固定しないと駄目ですね。

とにもかくにも長きに渡る連敗脱出でホッと一息というとこです。

[edit]

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

1口DB

馬主・1口馬主

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ