04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

ダービー 

いよいよ3歳馬の頂点を決めるダービーになりました。

アイネスフウジンから24年間連続観戦してきましたが、日曜はどうしても見に行けないので連続観戦ストップとなりました。
今回は81回ですが、なんとか100回までは見たいと思ってます。

ダービーが終わると次週から2歳馬デビューですから、競馬やってると1年はずいぶん早いなぁと思っちゃいますね。

[edit]

開店休業 

競馬をするには一番良い気候になりましたが、我がグループは休養、移動と開店休業状態です。
巷ではオークス、ダービーとクライマックスを迎えておりますが、いや~静かなもんです。

まあ、6月に入れば休養馬も移動した馬たちも動き出すでしょうから、しばらくはじっとしていることになるでしょうね。
シルクの2歳勢も入厩する馬が多くなってきました。
あと1頭出資する予定ですが、もう2歳馬の募集は締め切りだよってとこでポチッといこうかと。

当初は4、5頭出資予定でしたが、現在出資は2頭だけ。
2頭だけでもいいかという感じもしてきましたが、なんとかもう1頭いきたいなぁ。

6月の愛馬の流れをみて決めるかな。



[edit]

ブツブツブツブツ愚痴ばかり 

暫く愛馬の出走予定はありません。
未勝利馬もダービーの週までに、勝ちあがってもらいたかったのですがどうも無理だったようです。

2歳戦が始まると3歳未勝利戦がその分無くなりますから、3歳馬にとって勝ちあがるのが厳しくなります。
あと3ヵ月あまりですがどうなりますか。

シルクフラッシュ
いつものように脚部不安。
500万じゃそうそう競争生活も長くないだろうから、次に出たときは勝ち!をお願いしたい。

プレノタート
次走は福島だと。
関東圏の競馬が好きな牧浦師。
いっそのこと転厩すれば喜ぶ人多いだろうなぁ。

フリティラリア
北海道の滞在競馬で立て直し。
500万でどのくらいの競馬が出来ますかねぇ。
プレノタートぐらいまでいけばいいけど、多分ダメだと思う。

アンジェリック
1,2戦使うと疲れが溜まるのは相変わらず。
コンスタントに使えないので、夏越して秋まで辛抱かな。

フェイマスエンド
阪神で復帰予定。
次は芝かそれともダートか。
夏にもう1つ勝ってくれると嬉しいのですが。

リリカルホイッスル
なかなか戻さない宮厩舎。
戻って2,3戦でジ・エンドって感じがするなぁ。

リストワール
北海道滞在で未勝利脱出作戦。
高柳師なら何とかしてくれそうですが。

プロテクション
使えるレースは使ってもらって、勝てなかったらしょうがないパターンかな。

未勝利馬にはガンバレガンバレですかね。

[edit]

ブラックマジックウーマン 

愛馬は放牧かローカルにあわせて北海道へ移動。
中央場所で出走するのは、来月のフェイマスエンドと休養からそろそろ戻りそうな?リリカルホイッスルだけ。

たまには趣味のことなど。
中学生のときはロック少年。
今回はこの1枚。

アブラクサス


サンタナのアブラクサス。
1970年の作品ですからもう44年も経つんですね。
「オレ生まれてね~し」なんて人もいるかもしれません。

今聴いてもなかなかいいと思います。
クリームやツェッペリン、ディープパープル、キングクリムゾン、CSN&Yなど好きで聴いてました。
サンタナもキャラバンサライあたりまで聴いてましたが、そのあとは聴かなくなっちゃいました。
それにしても、このアルバムのブラックマジックウーマンは随分とヒットしました。
この時代のロックって今でもいいと思うんですがね。
 
今週はオークス、来週はダービー、2歳馬新馬戦ももうすぐか。
競馬やってると1年は早いなぁ。

[edit]

惨敗は想定内ですが 

プロテクション、フリティラリアとも大惨敗。

仕事でGCでは見れませんでした。
夜のレース回顧で見るとするか。

プロテクションは先行出来たようですが、直線は全くダメだったようでブービーの13着。
芝ではダメなのかな。次はダートに行くのかな。
頑張れ、頑張れと言ったとこでしょうか。
期待しちゃいけないようです。


フリティラリアは殿負けでした。
鈴木伸尋厩舎、騎手横山典のコンビで午前中に1つ勝ちましたから、間違ってもフリティラリアの勝利は100%に近い確立で無いと思いました。
どうみても1日2勝もできる厩舎じゃないですからね。
新馬で横山典が乗ったおかげで初勝利まで1年以上もかかったのだから、もう典には乗って欲しくないな。
典が乗ってたら引退するまで勝てないと思うよ。

今日のシルクの出走馬は、ボロボロに近い状態だからしょうがないかな。




[edit]

日曜は2頭 

5月になって一気に復帰してきたと思ったら、また放牧馬や休養馬が多くなりました
稼動馬は今週出走する2頭だけ。

フリティラリアは長期休養明け。
大きな期待をするのはちょっと無理でしょうね。
ここを叩いて北海道。
昨年は未勝利脱出するまで暫くはダート戦でしたが、今年は芝でしょうかそれともダート。
復帰初戦はどんなレースになるでしょうかねぇ。

プロテクションは中1週で芝の未勝利2200。
デビュー戦の走りからするとまだまだですが、ひとつでも着順をあげてくれればいいかと。
それにしても今回のレースは、前走複勝圏内に入った馬がゼロという低調なメンバーです。
間違って掲示板に載ったらラッキーなんですけどね。

今週の競馬はもしかするとというのが1頭もいませんから気は楽です。
あと1ヵ月もするともう2歳馬の話が出てくるようになるのかな。

[edit]

これでいいのか? これでいいのだ! 

シルク編
リリカルホイッスル戻ってきませんねぇ。
休養すると長いな宮厩舎。
2戦くらい使って放牧されちゃ、勝てるものも勝てないわな。
残されたのは3ヶ月半、中央場所じゃ勝てそうも無いからローカルかな。
ダートを走らせるのは眼中に無しのようです。
高松宮記念を勝った厩舎の勢いで、リリカルホイッスルを勝たせてくれるかなと思いましたが甘かったようです。
ダメでも使ってくれる厩舎ならいいんですが。

ロード編
リストワールは北海道へ連れて行くようです。
何とか勝たせようというのが高柳師からは伝わってきます。
これで未勝利で引退してもしょうがないですね。
昨年のシルクのフリティラリアみたいに最後の最後に勝たせてくれるかも。
その前に勝ってくれれば言うことなしですが。

プロテクションは今週未勝利を予定。
先々週デビューして先が無いので、使えそうなところは入れていくそうです。
こういう風に使ってもらえれば文句は出ないでしょうね。
使いながら良くなってくれればいいと思います。
久保田師にちょっと期待してもいいかな。

まあ全頭は無理でしょうから、1頭でも2頭でも勝ってくれればというとこですね。





[edit]

未勝利馬3頭 

これからは未勝利馬の動向に重点が置かれます。
2歳でデビューした馬が何頭かいましたが、その年は勝てずじまい。
今年に入ってやっと2頭勝利。
ローカルが始まる前にもう1頭勝ちあがれるといいのですが、結構厳しそうな気がします。

この時期に未勝利だと、あと何回走れるかなと考えてしまいます。
勝てなくても使ってくれる調教師ならよいのですが、そうではない調教師もいますから。
1勝馬以上ならそのうち勝てるだろうと気にはしませんが、未勝利馬だとここで勝たなきゃ何処で勝つですから。

とにかく1頭でも勝ち上がればよいのですが、他の陣営も必死でしょうからそうは簡単に勝たせてはくれないでしょう。
6、7、8と1頭づつ勝ち上がってくれれば最高なんですけどね、無理だろうなぁ。

[edit]

なかなか上手くはいかないもんです 

1日3頭出走するも枕を並べて討ち死に。

期待したリストワールは直線伸びずに6着。
アンジェリックは3着、距離が1ハロン長いような気が。
プレノタートは毎度お馴染みの追い込み不発で惨敗。

なかなか思うようにはいきません。
とにかくこれからは、未勝利馬の勝ちあがりが先決です。
未勝利馬3頭引退じゃ参りますからね。

今年も去年のフリティラリアみたいに、ヒヤヒヤしながら未勝利戦か。



[edit]

3頭出し 

土曜日は3頭出し。
新潟、東京、京都と3場で出走予定。

新潟未勝利はリストワール。
勝てる可能性はあると思います。
負けても掲示板は確保出来るでしょう。
前走走った相手も2着馬と5着馬は次の未勝利で勝ち上がっています。
4着馬は2着(勝ったのはこの時の5着馬)だから、新潟ならかなり勝てる確率は高いかと。

アンジェリックは先週の予定を1週伸ばして、横山典で府中1800牝馬限定戦に。
先週は横山典騎手が天皇賞騎乗で1週伸ばして今週出走。
それなりに大和田師も期待しているところがあるのでしょう。
相手は決して楽ではないですが、先に繋がる競馬をしてもらえればいいかと。

プレノタートは国分恭で六波羅特別芝1600に。
相変わらず展開に左右されると思いますが、掲示板に載れるかどうか。
今回は全く期待はしていませんが、なるべくなら直線サッパリで2桁着順というのは勘弁してもらいたいとこですね。

[edit]

10着 

4日は新潟でプロテクションのデビュー戦。
仕上がり途上の出走でしたので、怪我無く回ってくればヨシとするレース。
結果10着でしたが今回はこんなもんでしょうね。

どんな感じで仕上がっていくのかですが、中央場所で出走して勝つのは厳しそう。
ローカルで勝利を目指すしかないかな。
ただ、あと3ヵ月くらいしかないので勝ち上がるのは?。
5戦目にスーパー未勝利で引退ってな感じもしますが。

時期が時期ですから使えるレースはどんどん出走してもらいたいのですが、こればかりは馬の状態と相談しながらということになりますかね。

[edit]

今月は毎週出走なるか 

シルクのスニッツェル産駒が売れてきてるようですね。
ただ、スニッツェル産駒だから一気に満口にはなりそうにないかな。
これが売れてきてるのなら、チチカス産駒も売れてきてよさそうなもんですが。

4日は新潟でプロテクションが未勝利戦。
最初は無事に回ってくればというところでしょうか。

第2週はプレノタート、アンジェリック、リストワールが出走予定。
1頭でも勝ってもらえればいいんですけどね。
リストワールの未勝利脱出にはちょっと期待してるのですが、何とか勝って欲しいものです。

アンジェリックは自己条件で今度はどんな競馬が出来るか。
大負けはしないでしょうが、横山典騎手も2度目で何とかしてくれるかな。

プレノタートは京都の特別戦。
休養明けはイマイチのような感じがするのですが、さてどうでしょうか。

第3週は新潟でフリティラリア。
8ヵ月以上も休養してたので、いきなりはどうでしょう。
復帰初戦は無理しないでレースに臨んでもらいたいですね。

第4週は今のところ出走馬はいませんが、リリカルホイッスルあたりが復帰するかな。
プロテクションが間違って掲示板に載ったら、この週に出走がありそうですが、まあそういうことを望むのは無理な相談かもしれません。

シルクフラッシュはやっぱり脚元に来ちゃいました。
プレノより1歳年上ですが、レース数は少ないです。それだけ順調じゃ無いと言うことでしょう。

まあ、毎週出走してくれるのは勝てないまでも楽しめますからね。
5月には1つは勝ちたいですね。


[edit]

まさかの出走 

今週の出走は無いと思っていましたが、なんとロードのプロテクションが新潟で出走予定となりました。
予定の出走ではなく、なかなか良くなってこないのでとりあえず使ってみるかとの事。
まあ、いつまでも走らせないよりはいいとは思いますが、期待度はゼロです。
タイムオーバーを喰らわなければいいでしょう。

これで今年の3歳馬は全てデビュー出来ました。
あとは何頭勝てるかですが、未勝利脱出できるのはリストワールぐらいかな。
リリカルホイッスルとプロテクションは、ほぼ諦めてますけどね。
万が一、勝ってくれれば儲けものぐらいに思ってます。

今月は結構出走予定が有るので、何かが引っかかって勝てばもう1頭出資ってこともあるかもしれません。
先鋒はあっさり負けそうですけどね。

[edit]

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

1口DB

馬主・1口馬主

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ