01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

この名前好きですか? 嫌いですか? 

シルクの2歳馬の名前が決まりました。
この名前ならいいかなと思う人、なんだよこの名前と思う人いろいろいますからね。

私の出資馬ソーマサイトの13の名前は、ワンダーシャウトになりました。
これはこれで悪くないのでいいかな。
もう1頭のヴァルホーリングの13はまだ名前が決まっていないので、どんな名前になるのかちょっと興味あります。

最近の馬の名前はフランス語の名前多いですね。
あとはイタリア語、ドイツ語って感じかな。
競馬やってる国の名前が多いの当然かもしれません。

命名された人は嬉しいでしょうが、未勝利で終わっちゃうとちょっとショックかも。
1勝でもしてくれたらしばらく走れるので、応援するには相当力が入りそう。

わたしはセンスないから、出資馬の命名者になることは無いでしょうけど。
来月半ばまでには全馬名前が決まりそうですね。


[edit]

ホームページ 

現在加入しているクラブはシルクとロードですが、ロードのホームページは誉められないですね。
誉められないというより、ちょっとお粗末と言った方が良いかもしれません。

以前のシルクのホームページも良くなかったけど、ロードはそれ以下かなぁ。
出資者からすれば、もう少しなんとかならないものかと思います。
とにかくコメントが簡単すぎますね、もう少し詳しくコメントが欲しい。

馬が走れば多少は我慢できますが、ロードカナロアが引退してから他の馬は頭打ち状態ですから。
以前のシルクみたいに出走すると2桁着順が多かったように、ロードも2桁着順が少ないとは言えないから。

繁殖牝馬は決して悪くないと思うのだけど、どうも結果が付いてこない。
牝馬は結構頑張っているように見えますが、牡馬はちょっとだらしない感じがしないでもない。

欲しいと思った馬はほとんど出資できるので、ここいらはいいんですけどね。
ただ、走らないと会員が減っていくような気がするので、ここいらでスターが欲しいかな。
騎手だってそれなりにいい騎手乗ってるんだし、それで勝ち星が伸びないのはやはり馬かな。

とにかく頑張って欲しいクラブですね。



[edit]

3月の出走も少なそうな気配 

2月の出走はアンジェリックとフェイマスエンドだけでした。
両馬とも勝利は出来ませんでしたが、1000万で通用することがわかったのでひと安心る

3月も出走はそんなに多くないでしょう。
フェイマスエンドは権利のあるうちにもう1回走るでしょう。
休養中のシルクフラッシュも脚元が何とも無ければ、3月の中京で出走予定。
同じくイクシアも3月の中山で復帰予定です。

ただ、シルクフラッシュもイクシアも脚元や調子との相談ですから、あまりあてには出来ません。
1ヵ月に2頭という感じの出走が続くかもしれません。

それにしても未勝利馬だけが気になります。
シルクの○外はもう少しいいかなと思いましたが、ちょっと期待はずれの感がしてきました。
今年も○外の募集があるんだろうけど、かなり手を出しずらい感じになりました。

いつまでも未勝利馬がいるとどうも落ち着かないですね。

[edit]

フェイマスエンドは通用するか 

1000万条件での初戦、前走と距離は同じなのでそれなりには期待できそう。
まさかこの面子で2桁着順なんてことは無いだろう。

ガリバルディは強いけど、強い相手でも弱い相手でも2着、3着だからね。
この馬未勝利でシーサイドバウンドを差し切った時は、クラシックに乗ってくるかと思ったらダメだったからね。
そんなに抜けて強くは無いのかもしれない。
ここでも2着、3着なんてことも十分あり得るかも。
フェイマスエンドでも何とかなるかな。

ここで勝って福永が主戦騎手になってもいいかもしれない。
反対の人もいっぱいいるだろうけど。

とにかく今日のレースに注目です。

[edit]

今週の出走予定馬ほかいろいろ 

今週の出走予定はフェイマスエンドとアンジェリック。
フェイマスエンドは福永騎手で決定のようですが、アンジェリックは流動的。
府中の芝1400だと頭数も多いし、今回は除外濃厚のような感じですね。
騎手も決まってないようなので、木曜のクラブのコメントは回避だと思います。

フェイマスエンド・福永祐一、悪い選択ではないと思います。
騎手の調子から言うと今の時期は、川田より福永のほうがベストかと。
まあ川田騎手は騎乗停止になってしまったので、旨いほうに転がったなぁと思ってます。
フェイマスエンドも格上げ初戦で、どのくらいまで食い込むことが出来るか楽しみです。
掲示板に載れれば及第点でしょう。
大きな期待を懸けては可哀想ですが、それなりに楽しめそうです。

アンジェリックは今回入っちゃうと次の中山は全休となりそうなので、出来れば3月の中山で出走してもらいたいな。
イクシア、ヨットマンの栗田勢は少し暖かくなってからの出走予定ですが、その頃には期待できるのか半信半疑です。
自厩舎の馬は調子良さそうで勝ち星を重ねていってますが、我が愛馬のシルク勢も何とかお願いしたいところです。
去年も2月と4月に1頭づつ未勝利を勝ち上がったので、今年もその頃までに勝ち上がらせてもらえればと思っています。

シルクでもう1頭出資したいのですが、さすがにこれに出資したいというのは居なくなりました。
残口馬の中から無理やり選ぶ乱暴なやり方になっちゃうかな。
今年勝ち上がっている馬でも、しばらく満口にならないで残っていたなんて馬がいるので少しは期待して探してみるか。


[edit]

馬券購入は休暇中 

今年も馬券の調子が良くない。
AJCCなどはゴールドシップが頭鉄板で3連単勝負の予定でしたが、ちょっとした所用で馬券が買えず。
結果はご存知のとおり、ゴールドシップは3着にも絡まず。

東京競馬で心機一転巻き返しと思いましたが、こういうのはそんな簡単には好転はしないのでしばらくは馬券購入は控えてます。
もう一ヶ月くらい買わずに来月半ばあたりから始動しようかと。

愛馬出走の時に愛馬の馬券は必ず買うという人は多いと思いますが、わたしはほとんど買いません。
応援馬券でも買えばいいのですが、たまに買っても外れますから。

愛馬でも全馬思い入れがあるわけではないので、そういう馬だけこれから買ってみるか。
出資したときはみんな思い入れがあるのに、だんだん無くなっていくのは悲しいことですがね。


[edit]

1回戦は負け 

3勝すれば中央復帰の願いが叶うリストワールが、8ヵ月の骨折明けで園田に出走しましたが結果は2着で勝てず。
まあ今回は8ヵ月の長期休養明けなので仕方ないかな。

ただ次に勝てないと多分3勝出来ないと思ってます。
シルクのリリカルホイッスルが次こそはと思われて、結局勝てずで地方競馬も登録抹消で繁殖に上がりました。
リストワールの地方初戦は3着馬に7馬身と差をつけましたが、次は後ろだった馬が前に居るということは競馬にはままあることですからね。
同じロードのプロテクションは地方で競馬を走りましたが、全く良いところが出ずに再募集取りやめとなってしまいました。

まあ骨折明けで好走したのが救いなので、次走勝てないとダメでしょう。
ある程度間隔は詰めて使って来るでしょうから、次に少し期待するか。

中央復帰を目指す馬にとっては、毎回がスーパー未勝利みたいなもんですからね。
1着以外は全く意味の無い着順ですから。
次こそは1着、次こそは1着と言うパターンは勘弁してもらいたいなぁ。

夏前には戻ってきてもらいたいのですが、3連勝できるかなぁ。
すべては次戦で決まる。

[edit]

3連単 

昨日の日曜中山1Rで3連単7,561,300円という、私のような貧乏人にはとても羨ましい配当が出ました。
1着5番人気、2着16番人気、3着4番人気でこの配当。
スケベ根性で1着が16番人気の馬なら、1,000万近く行くのではないかと思って調べてみました。

なんと、4,892,600円で逆に2,668,700円も下がってしまうんですね。
随分と極端な下がり方ですね。
普通の感覚なら最低人気馬が1着のほうが配当は当然高いと思っちゃいますから。
単勝人気だから連絡みとは違うよと言われればそれまでですが、こんなに金額に差がつくことってあるんですね。

1回でいいから百万円馬券というのを取ってみたいもんですが、こういうのはずっと夢見てて取れないのが一番いいのかもしれませんけどね。
愛馬のG1制覇、これもかなわぬ夢でしょうね。


[edit]

格上げ初戦 

1000万条件最終レースでのアンジェリックが出走。
終始後方4コーナーでは最後方でしたが、なんとか追い上げて7着でした。
休養明けでプラス20キロ、初めての1000万条件では仕方ないかもしれません。

横山典騎手の乗り方も何か勝ちに行くっていうような感じには見えなかったなぁ。
休養明けだったし、1000万でどのくらい走れるか試すって感じだったような。

一度叩かれて次は変わるかな。
1000万の1400や1600はレースの登録頭数がいつも多いので、次は間隔置かないと使えないかもしれません。
芝のレースを使うとなるとしょうがないかもしれませんがね。
中山はこの馬向きでないようなコメントがありましたが、1000万の条件馬なんだから選り好みしてる場合ではないと思いますけどね。

最近は1回使って休養などとG1馬みたいなローテーションを組むのが多いですが、未勝利馬とか500万クラスの馬は使えるところは使って欲しいのが本音です。
それで勝てなきゃしょうがないと諦めきれますけどね。

2歳の秋にデビューして翌年のスーパー未勝利が最後の1戦なんてのは、冗談抜きに勘弁してもらいたいと思ってます。
今年もそんなような感じの馬が居るのが心配のタネです。

アンジェリックもフェイマスエンドも暑くなる前に、もうひとつ勝たないとまた500万に降格ですからね。
大和田先生も鮫島先生も何とかもうひとつ勝たせてくださいな。
ついでに栗田先生も2頭とは言いません、どっちか1頭勝たせてくださいな。

でも、都合のいいお願いってのは通じないんだよねぇ。





[edit]

泣き笑い 

シルクのキャンセル馬募集の当落結果発表があったようですね。
当選された方おめでとうございます。
落選の方は次の追加募集か、今年の秋の募集馬で当選目指して頑張ってください。

キャンセル馬募集も随分と倍率が高かったですね。
5000通ということはキャンセル口数が500口弱でしたから、平均約10倍ということですか。
もっと狭き門の馬もいましたが。

シルクもキャンセル馬が捌けて、これでひと段落といったところでしょうか。
あとは募集馬の馬名がいつ発表になるかを楽しみにしたいところ。
愛馬がセンスの無い馬名だと、かなりガックリきますから。
この馬名なら出資しないと言って、走られちゃうと余計ガックリですからね。

今年の3歳ではジャポニカーラがそうでした。
出資候補一番手で、最後まで残口有り。
結局この名前(今でも決していい馬名とは思っていない)で出資見送り。
蓋を開ければ、新馬戦で怒涛の追い込みできれいに差し切り勝ち。
ちょっとショックでしたが、これも自分の馬を見る目の無さですからしょうがありません。
自分じゃ最高の馬名と思っていても、傍から見れば最低に近い馬名と思う人もいるでしょうから難しいです。
あとはその馬名を選択する人のセンスにもよりますがね。
まあ、先の発表を待ちたい思います。



[edit]

祭りは高みの見物 

4日、5日とシルクのキャンセル馬募集祭りが始まります。
わたしは参加しないので高みの見物です。

ほとんど満口になってしまうんでしょうけど、欲しいけど他の馬にいったので無理だという人も少なくないでしょう。
二次募集などでいこうとしていた人には、ラッキーだったような気がしますが。
欲しい馬は出来れば出資したほうがいいですね。
出資しないで走られちゃうと、引退するまで未練たらたらになっちゃいますから。

今週はアンジェリックが府中の芝1400に出走予定。
1000万クラスの格上げ初戦ですが、ソコソコいい競馬が出来るかな。
どういうわけか、昨年は5月から東京と新潟の左回り専門で走らせてますが、右回り使わない理由があるのでしょうかね。
今回も1回使って中山全休なんてことはないと思いますが。

アンジェリックとフェイマスエンドの2頭で、暫くは頑張ってもらわないといけないのでちょっと大変ですが。
今週はちょっと期待してみよう。

[edit]

予想外の口数 

シルクからキャンセル口数が出ましたが、ちょっと口数が多すぎますね。
ほかのブログでも皆さん書かれてますね。
まさかシルクでもここまで多いとは思わなかったのでは。

シルクも募集方法が散々と文句言われ、今年の秋の2歳馬の募集は少し変更しましたが、それでもベストではないのでまだ改善の余地はあるでしょう。
出資する馬にほとんど選択肢が無かったのが、一気に増えたので嬉しいのか嬉しくないのか微妙ではありますが。

キャンセルは新規会員が多いような感じがしますが、旧会員をもう少し大事にしてればここまでのキャンセルは無かったかと。
もし来年もこんなに出たら、クラブとしてちょっと問題有りってことになりかねないですね。

まあ新馬戦が始まる前には、全部満口になってしまうんでしょうからね。






[edit]

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

1口DB

馬主・1口馬主

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ