02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

3歳未勝利 

シルクではまだ未勝利馬が39頭もいるんですね。
もっと少ないと思いましたが意外と多いですね。
未勝利戦もスーパー未勝利を除けばあと5ヵ月です。

39頭のうち何頭勝ち上がってこれるのか。
2/3以上勝ちあがらせればたいしたものだけど、そんなには勝てないと思います。
半分でも上々だと思うけど、これでもきついかな。

シルクの場合はスーパー未勝利に出た時点で終わりですから。
昨年も一昨年も大挙出走させた割には勝ち馬ゼロですからね。
キャロットあたりは最後にきっちりと勝っていきますから、クラブの差というか何というか。

開催週に1頭でも勝ち上がらせていけば相当な勝ち星になりますが、そんなには上手くはいかないですから。
それに毎週未勝利馬が出るとは限らないですからね。
でも39頭も居るんだから毎週出さなきゃダメだろってことにもなるし。

とにかく勝てないなら数を使ってあげないとね。
シルクの未勝利馬はG1馬並みのローテーションの馬が多いから。

今年の未勝利が終わるまでに何頭勝ちあがるか興味あるところです。
わたしの愛馬は負け組みに入るだろうなぁ。







[edit]

期待しただけ無駄だった 

愛馬ヨットマンが土曜日中山2Rダート1200に出走するも惨敗。
12着ではお話になりません。

次戦もダートでしょうね、芝は節を開けないと入りませんから。
考えてみればこの馬の初戦と2戦目に戦った出走馬の中で、勝ちあがったのはスレッジハンマーただ1頭。
低調な面子でも勝てないのだから、これからも期待できないですね。
 
調教師も中央場所で勝利させようなどと考えないで、ローカルに持って行って相当弱メン相手のレースに出すとかしないと勝てないと思う。
それでも勝てるという気はしませんが。
今日なんか見てると、夏の季節の終わりとともにヨットマンも終焉という気がします。

距離が短いので追走に手いっぱいなどと乗った騎手のコメントがありましたが、次走は距離伸ばしてくるのかな。
距離延ばしてもダメなもんはダメだからね。

この馬にははっきり言って期待しないこととしました。
期待しても勝てる確率が無いのだからしょうがないか。

この調教師の厩舎にもう1頭愛馬がいるのですが、どうもそちらも期待出来そうもないので諦めるしかなさそうです。
あ~あ、参った参った。

[edit]

今週も勝てるかな 

今年は1月と3月にフェイマスエンドが勝利し現在2勝で好調な滑り出しとなっています。

今週はヨットマンがダート1200m戦に北村宏騎手で出走予定。
初戦は期待を裏切る走りで掲示板にも載れず。
2戦目はなんとか3着に粘りましたが、納得できない走りでした。
砂が当たると嫌がるという弱点を露呈、今回はどうでしょうかね。

今年のシルクの3歳馬○外は、予想外の結果(悪い方)になっていると思います。
勝利している馬は何頭かいますが、未勝利馬や不運にも骨折した馬が多いのは気になります。

ヨットマンには何とか今回勝利してもらいたいところですが、リフレッシュ効果が出るかどうか。
個人的には福島の小回りコースで、一気に逃げ切りみたいな感じのほうがいいと思うんですが。
この手の馬は夏前に勝たないと苦しいのではないかと。
ヨットマンなんだから、暑い時期じゃないと勝てないよなんて声が聞こえてきそうですが。

土曜の午前中には結果が出るので、そこまでのお楽しみということで。
悪くても5着までに入って優先だけは取りたいですね。
勝てば文句ありませんが、どうでしょうかねぇ。

[edit]

見た目以上の楽勝でした 

フェイマスエンド、阪神の特別戦に勝利しました。
前走ガリバルディには負けたものの、かなりいいレースをしましたから今回はチャンス十分でした。
頭数も10頭と手ごろで恵まれた感じもしましたが。

ただ、勝てるときに落とさないことはとても重要なことだと思います。
それにしても勝って下さいといレースでした。
スタートして先に行く馬がいたので2番手の大名マーク。
あとは直線どこで抜け出すかだけでしたから、着差以上の楽勝と言っても良いかも知れません。

次は1600万条件となりますがどういう競馬をするか楽しみです。
オープン馬になれますかねぇ。

次は続戦か一息入れるかどちらですかねぇ。
1600万条件戦を1回走らせてから休養でも良いかもしれません。
クラブのコメントでどういうコメントが出るか。

どちらにしてもこれからの楽しみな1頭が増えました。

[edit]

兄のためにも1勝を 

フェイマスエンドの今週の出走が確定しました。
先週予後不良になった兄シルクフラッシュのためにも1勝したいところ。

競馬なんて勝てるところで勝っておかないと、なかなか順番は回ってきません。
今回はほぼ勝てるのではないかと。
逆に今回負けると勝利するのは、ずいぶん先になってしまうのではないとか思います。
前走はガリバルディが相手だったし、落鉄があったのでしょうがないかと。
そんなわけで今回は落とせない1戦でしょう。

先に行きたい馬はそれなりにいますが、逃げ馬は今回も不在。
今回は逃げないと思いますが、福永騎手がどう乗るか。
直線半ばで先頭に立って引き離すのが理想かな。

愛馬の勝利にはいつも疑心暗鬼ですが、今回は相当期待してもいいかと。
相変わらず調子はいいようだし、あまり負ける要素は見当たらない感じがします。

土曜日に期待してます。

[edit]

今回は圧勝、さああと2つだ! 

今日は再ファンド対象馬のリストワールが園田で出走しました。
結果は7馬身差の圧勝でした。

初戦は骨折明けだから仕方ないにしても、前走は返す返すももったいない競馬をしたなと思いました。
今日の勝ち方を見るとあと2つ勝てるのではないでしょうか。
4月中にあと2勝挙げて中央復帰してもらいたいな。
次走も今日のような勝ち方が出来れば、中央復帰も確実だと思います。

今日の感じからすると次も負けるようなことは無いと思いますが、2着だと黄信号になっちゃいます。
まあ、そんなことは無いと思いますが。
次走が楽しみになりました。

[edit]

ついにやっちまったか 

シルクフラッシュが競走中止した時点で嫌な感じがしたのですが、残念なことに予後不良という最悪な事態になってしまいました。
ここ一年は吉田隼人が主戦ジョッキーで乗っていましたが、どうも吉田隼人になってから何もいいことが無かったと思うのはわたしだけでしょうか。

この世代最後の1頭で頑張っていましたが、これでこの世代のシルクでの現役馬はいなくなりました。
シルクと冠の付く馬もほとんど少なくなりましたしね。

脚元に常に不安を抱えつつ走ってましたから、なかなか思うようなレースに出ることができなかったのは残念でした。
来週フェイマスエンドで出走予定なので、勝って兄の供養をしてもらいましょう。

シルクフラッシュに合掌。

[edit]

最後の勝利は3歳の夏 

シルクフラッシュが今週出走予定ですが、最後に勝ったのは3歳の夏ですから随分と前の話です。
ここ何戦かはダート1800です。
このくらいの距離の方が除外があまり無いので安心です。
本当は芝の方がいいのですが、何てたって脚元に爆弾抱えてますから怖いし、それに芝のレースは優先持ってないとなかなか使えませんからね。

今回の相手関係を見ると楽そうです。が、今まで何回かこんなことがありましたけどなかなか結果が伴わないことが多かったので今回も強気にはなれません。
それにもう7歳ですから上がり目は無いでしょうから。
このところ騎手は吉田隼人で固定のようです、引退までこの騎手かな。
それはそれで結構なのですが、どうもスタートの出遅れが多くなってきたのでそこいらへんが今回もどうかと。
上手く潜り込んで掲示板に載って優先取れれば上等でしょう。

弟のフェイマスエンドはここんとこ身が入ってきたようで、もうひとつぐらい勝てそうな気がします。
次走も福永騎手らしいので期待しちゃっていいかも。

栗田厩舎の2頭はあと半年の間に何とか勝ってくれればいいかと。
半年なんて競馬やってるとあっという間だから。
2頭預かって2頭とも未勝利だとちょっとね。
今月末と来月頭に出てきますが、さてどうなりますか。



[edit]

買えば外れる、買わなきゃ当たる 

先月からあまりにも馬券の調子が悪いので買わないでいるのですが、買わないときの予想ってなんで当たるんですかね。
2週くらい続けて予想が当たると、今週も当たるような気がしてくるのは困ったものです。
で馬券を買うと不的中なんてことは、いままでに何回あったことか。
しばらくこのままで高松宮記念で馬券復帰するか。

それにしてもシルクは土日で出走頭数が少なくても、勝つときはきっちりと勝っていくのでそれなりのクラブに成長してるのかな。
勝ちそうな馬がほとんど勝ち上がってしまうと暫く勝てないのは仕方ないことですが、それでも2週つづけて勝ち星無しなんてことはあまり無くなってきましたから。
今週の出走は3場開催ということもあり、それなりに多そうですが。
まあ、多くても勝てないときは勝てないですからね。

今週は中京で愛馬シルクフラッシュが出走ですが、勝ち星の計算に入って無いでしょうから呑気に見ていられます。
この世代は現役はフラッシュ1頭になってしまいました。
脚元にいつも不安かかえてますから、今年の夏前までかな、それともあと一走か二走で引退か。
結構思い入れのある馬なので、長く走ってもらいたいのですが難しいかな。


[edit]

休んでないでそろそろ働いてもらわないとなぁ 

3月半ばより愛馬が再始動開始の予定。

15日はシルクフラッシュ
21日はフェイマスエンド
28日はヨットマン
4月4日はイクシア

週代わりで1頭づつ出走予定です。
このうち何頭勝てるかな。
フェイマスエンドには是非勝ってもらいたいですね。

ヨットマンにも勝ってもらいたいと思ってますが、好位抜け出しなどとかっこいい競馬をしようとしたら勝てないでしょう。
とにかく1勝目はどんな競馬でもいいので、勝ちを意識して競馬をしてもらいたいですね。

初戦惨敗のイクシアは何とか掲示板をといったところでしょうか。
1頭でも勝ってくれたらポチッっといくんですけどねぇ。

ヨットマンとイクシアの未勝利馬が勝ち上がれば一安心なんですが、そうそう上手くはいかないかな。
未勝利馬がいつまでもいると、落ち着かなくて困りますからねぇ。


[edit]

まだまだ途は険しい 

骨折で中央抹消になったリストワールですが、復帰目指して園田で頑張っているのですがどうもね。
3日に出走するも4着と敗れてしまいました。

スタートは大出遅れでほとんど勝負有りの感じでした。
一気に行って4コーナーでは3番手まで押し上げましたが、さすがにここまででした。
そりゃ出遅れてそのあと一気に行って、大外回して差し切ったら並の馬じゃないですよ。
勝てなかったので並の馬ですね。

勝てそうで勝てない、クラブは違うがリリカルホイッスルと何か似てるな。
次も勝てないとちょっとヤバイかな。
シルクと違うところはそのままファンド続行ではないところですね。
ただ勝てないといいレースをしていても、再ファンド取りやめということもありえます。
特に4歳馬は3勝しないといけないので、そうそういつまでも再出資者を待たせておくわけにもいかないでしょうから。
クラブとしても夏前には再ファンドしたいでしょうから。
夏までに3勝出来なかったら、再ファンドは止めにしてもらいたいのが正直なところです。

2戦続けて負けた馬がその後3勝して、再ファンドされた話はあまり聞きませんがそういう馬いますかね。
出資馬として中央抹消されたシルクのリリカルホイッスル、ロードのプロテクションと立て続けに中央復帰を狙いましたが、残念ながら勝てずに引退と再ファンド中止となりました。
リストワールは三度目の正直になるのか、二度あることは三度あるになるのかどっちでしようかねぇ。
個人的な感想は、ちょっと無理かなと思います。


[edit]

先週はいろいろありました 

シルクの募集馬の名前が先週木曜26日に決まりました。
命名された名前に喧々諤々となっている馬もありますが、全体的に良い名前が多いような気もします。
逆に覚えやすい名前では無く、覚えずらい名前になっている感じもしないことも無いですが。
まあ全頭覚える必要も無いと思いますが。

シルクの会報の冊子ですが、こんなもんは欲しい人だけ送ればいい。
パラパラ捲っただけでポイ投げする人も少なくないはず。
あと会報の中の愛馬の近況報告も、HPに載った1ヵ月くらい前のものが必要なのかどうなのか。
情報の取れない時代ならともかく、見たければHPに行けばいいのだから。

後藤騎手の自殺にはつらいものがありました。
まだまだこれから一花でも二花でも咲かせられるのに。
何があったかはわからないのでコメントはしないでおく。

騎手もこういう事情で乗るのはつらいところでしょうね。
で、輪を掛けてルメールの騎乗停止である。
調整ルームでの携帯使用がいけなかったとか。
デビューの日にこれだもんなぁ。
ルメールファンには最悪の贈り物になってしまったわけだ。

最後にシルクは先週から連敗中。
今日は勝てるのか、それとも連敗続行か。
去年の勝ち鞍より上回れるかな。

[edit]

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

1口DB

馬主・1口馬主

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ