04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

人気になり過ぎ 

日曜はヨットマン、フェイマスエンドが出走ですが、ともに実力以上に人気になりすぎてますね。
特にヨットマンは内田に乗り替わりということもあるでしょうが、人気ほど強いとは思えません。
勝ったらウチパクの腕ということでしょうね。
相当弱いメンバーです。
ほかの陣営も勝てると踏んでるとこも多いでしょうね。

フェイマスエンドも人気になり過ぎ。
ここで3着までに来たら相当強くなっているということでしょう。
楽しみでもあり、不安でもあるというとこでしょうね。
フェイマスエンドの場合はクラス替えがあるので、降級すれば次走あっさり勝つとは思いますが。

さてさてどうなるでしょうか。





スポンサーサイト

[edit]

汚名返上のチャンスか 

イクシアはクラブのコメントによると、一週間前倒しで出走予定とか。
調子がいいなら延ばす必要も無いでしょう。

ただ毎回騎手が変わるのはどうかと。
次走は丸山騎手が乗るそうだが、デビュー戦人気で惨敗したので挽回するにはいいチャンスでしょう。
調教師も丸山騎手なら負けたとき、ある程度の言い訳が出来るでしょうからそこいらが狙いか。
勝てばそれに越したことはありませんが、仕上がりのコメントはそれなりに強気ですね。

調教はほとんど原田和騎手がつけているのかな。
減量で3キロもらう原田和騎手でも良かったのではなかったか。

まあ調教師も考えがあってのことだろうから、任せてみるしかなさそうですね。
とにかく未勝利馬を抱えていると落ち着かないので、早く勝ってもらいたいものです。





[edit]

ヨットマンは期待度アップか!? 

予定通りヨットマン、フェイマスエンドは今週の東京競馬に出走予定となりました。

ヨットマンは内田博幸で期待度アップでしょうか。
まあこれで負けたらしょうがないので、すっぱりと諦められるでしょう。
この馬期待すると裏切るから、期待しないほうかがいいかもしれませんが。
想定メンバーをみると強そうな馬はいないのですが、たいした事の無いメンバーと未勝利走って負けてますから大きな期待をかけちゃダメですね。

フェイマスエンドは戸崎圭太。
松若や福永といったあたりの柔らかい騎手の方がベストでしょうけど、他の騎手は早めに埋まっていたみたいなのでこれはしょうがないか。
馬の調子はかなりいいようです。
掲示板を期待してもいいかもしれません。
1600万クラスだと1000万クラスのような楽な競馬はさせてもらえないと思いますので、戸崎騎手の腕に期待するしかないようです。
レース当日が楽しみになりました。

イクシアもシルクのコメントからだと調子がいいようです。
脚部不安などでまた出走が延びる事のないように、陣営にはしっかりと仕上げてもらいたいものです。
2歳馬がデビューすると未勝利戦のレースが少し削られてくるので、出走したときはきっちりと結果を出してもらいたいですね。

出資している2歳馬のデビューはしばらく先でしょうから、古馬陣に頑張ってもらうしかありません。
毎年思うのですが、未勝利戦だけはほんとに早く勝ってもらいたいですね。
来年こそはこの時期までに全頭勝ち上がりしたいけど無理だろうなぁ。

[edit]

未勝利戦とむらさき賞 

1ケ月以上出走が無いと書くことがあまりありません。
今週やっとフェイマスエンドとヨットマンが31日に出走予定です。

フェイマスエンドは1600万条件ですから、1000万のような楽な競馬は出来ないでしょう。
騎手は未定ですが、クセのある馬では無いので誰が乗ってもそんなに心配しなくても良さそうです。
掲示板に載れれば最高ですが、この条件は初戦なのでどうでしょうかね。
期待半分、不安半分と言ったところでしょうか。

さて問題はヨットマンです。
ダート1600は特に問題は無いと思いますが、脚元に不安がでたのが影響しなければいいのですが。
掲示板を確保して次走の優先だけは取っておきたいところですが、さてさてどうなりますか。

当日は府中へ行くので口取りを申し込んでもいいのですが(当たる当たらないは別ですが)、勝てない馬に口取りを申し込んでも無駄なだけだから申し込みはしません。

申し込むならイクシアの時の方がいいかも。
ただ、栗田徹厩舎だから当てにはなりませんがね。

まあ、目を覆いたくなるような惨敗をしなければヨシとしましょう。
でもそういうときに限って2桁の惨敗って多いからなぁ。

先週、先々週とシルクは2桁着順の大安売りでしたからねぇ。
この時期まで残っている未勝利馬に、期待を賭ける事自体間違っているんですけどね。

[edit]

あと3ヶ月の勝負 

来週はダービーだというのに、未だに未勝利馬を抱える人には頭の痛い季節になりました。

シルクで2頭以上3歳未勝利馬の残っている厩舎は、木村哲、吉田直、栗田徹の3厩舎。
木村哲厩舎はクラブ未勝利馬7頭のうちシルク3頭。
吉田直厩舎はクラブ未勝利馬8頭のうちシルク3頭。
栗田徹厩舎はクラブ未勝利馬5頭のうちシルク2頭。

各厩舎とも全頭勝たせることは難しそうですね。
木村哲厩舎は何とか2頭は勝たせたいとこではないでしょうか。
4頭預かっているのだから、最低でももう1頭は勝ちあがらせたいとこですね。
木村師を結構評価してる人もいますが、わたしはそうは思わないです。
木村師の厩舎の馬には出資したくはないですね。

吉田直厩舎は何とかもう1頭というところでしょうかね。
2頭は相当難しいと思います。
ここ3ヶ月でそれなりに使いそうですが、とても楽観できない状況に思います。
とにかくシルクの馬に関して言えば、惨敗のイメージしかないですからね。

さてわたしの愛馬のいる栗田徹厩舎ですが、ここも相当勝ち上がらせるのは難しそう。
万が一可能性があればイクシアかもしれません。
次走で勝てなければ多分ダメでしょう。
ヨットマンはほとんど諦め状態なので、どこへ出ても勝ち目は無いでしょう。

このままこの3調教師の未勝利馬が勝てなかった場合、8頭が抹消されるので戦犯といわれても仕方ないかもしれません。
健闘を祈るのみである。
とくに栗田徹師には大番狂わせを望みたいところです。
まあ、無理でしょうけどねぇ。

[edit]

今週は回避 

多分出走しないだろうと思ったヨットマンは、予想通り回避となりました。
来週もどうなるかわからないような感じですが、どうせ出るなら完全に不安の無い状態でお願いしたいですね。

福島や新潟、北海道シリーズの競馬が始まると未勝利戦は、1700や1800が多くなるのでヨットマンにとって条件が合わない距離が多くなります。
府中で勝利を挙げられれば最高ですが、可能性がゼロに等しいですからね。
初戦のレース選択を間違えたため、5ヵ月以上経ってもまだ3戦。
出資者の中でももう勝利諦めちゃってる人も多いようです。

イクシアだけでも勝たせてくれれば少しはいいのですが期待は出来ません。
使ってダメならしょうがないが、使わないのが一番困ります。

金曜日にリストワールが園田で勝って中央に復帰が決まれば、少しは楽しみが増えますがさてどうなるでしょうかね。

[edit]

静かな1週間になりそうな予感ですが・・・ 

今週はヨットマンが出走予定ですが、「今週出馬投票する可能性があります。」というときは大体回避の方が今までのパターンでは多いですね。
出走予定のレースがダート1300でしょうから、少し忙しすぎて付いていっただけで終わっちゃう可能性大かな。
今週出走するのかどうかは水曜まで待たないとわかりませんがね。

中央復帰を目指しているロードのリストワールも、園田で今週出走するかどうか未定です。
この馬もそろそろ勝ち上がらないとなぁ。
次もまた2着だと復帰は難しいと思います。
水曜日になれば出るかどうかわかるでしょうから、もし今週出たら必勝態勢でお願いしたい。

両馬とも出てくれば今週少しは楽しめそうですが、出てこないと静かな1週間となりそうです。
どうなるかちょっと楽しみ。

フェイマスエンドは予定通り31日のむらさき賞の予定ですが、次の週は1000万条件に出走出来るのだからもう1週待ってもいいのかもしれません。
1600万でどのくらいの競馬が出来るのかむらさき賞でわかるの、それはそれでいいのかもしれませんが、1戦必勝でクラス替えのあとで1000万条件の特別戦もいいんじゃないのかな。
まあ、鮫島厩舎のフェイマスエンドと大和田厩舎のアンジェリックは狙ったところはきっちり取りにくるから、栗田徹厩舎よりは心配はしてませんが。

それにしても毎年毎年この時期まで未勝利馬がいるのは、本当に嫌になってきます。
来年こそはダービー前には未勝利馬をなくしたいところですが、そんなに簡単にはいかないでしようねぇ。



[edit]

仕切り直し 

5月も半ばを過ぎてダービーもあと2週間となりました。
わたしの愛馬は全く重賞レースとは縁が無く、未勝利脱出もままならない状況です。

不安が出て回避したヨットマンが今週出走予定となりそうですが、様子見で回避と言う事もあり得るかもしれません。
脚部不安が出ず予定通り出走していても勝てなかったと思いますので、結果的に出走出来なくて良かったのかも知れません。
どうせ不安が出たのだからもう少し休ませて、完全の状態になってから出してもいいと思うんですがね。
休養明けで2戦しかしないでまた休養してしまう調教師だから、一発勝負で勝ち負けになるような仕上げで出してもらいたいと思ってますが無理だろうな。

未勝利戦のある間は少しだけ期待を持ち続けることとするか。

[edit]

仕上げてるのか、壊してるのか? 

今週出走予定のヨットマンは脚部不安が出て出走が延期になりました。
惨敗して放牧、戻ってすぐに脚部不安では泣きが入ります。
様子を見てよければ来週のレースに出走とのコメントでしたが、今月は出走は無理なんじゃないのかな。

来週の混合戦は1300m、その次の週は芝のレースしか出られないので、6月のレースが濃厚のような気もします。
栗田師の判断ひとつなのでどうなりますか。

続戦で福島とか言っておいて途中で東京戦に切り替え、短期放牧に出したまでは良かったが結果はこれだ。
1200で短いと言ってるんだから1300は無いと思うが、この調教師ならどうなるかわからないですね。

出資者も栗田師に見切りつけてる人も多いようです。
ダメでも使う調教師とダメだから使わない調教師がいますが、この人は後者のような感じですかね。
でも10勝以上してるんだから不思議なもんです。

[edit]

ジリ貧 

ヨットマンがデビューしてから5ヶ月が経ちましたが、あまりいいとこ無しで次走が4戦目。
どっちにしても次走を含めてあと4戦くらいしか出来ないでしょう。
勝ち上がりは相当厳しいと見ます。

この時期まで未勝利で居る馬は、全く仕上がらなかったか能力が無いのかの二つに一つですから。
どうもヨットマンは後者のような感じですね。
一瞬の切れる脚があるわけではないし、かと言って追ってバテないタイプでも無いしねぇ。
初の左回りになりますが、そこいらでどうなるかですかね。

まだ3戦だから見切るのは早いと言うかもしれませんが、今までが今までですから。
3着があっても千切られてますからねぇ。
今週のレースが終わって次は何処へ持っていくのかな。
福島、新潟路線かそれとも函館、札幌か。

ハナ差の勝利でもしてくれればいいのですが、それも厳しそうな気がします。
未勝利馬持ってると愚痴ばっかりになっちゃうのが困りものです。

そう言えばシルクの2次募集も○外は散々の結果だから、○外の募集馬はあまり売れてないのかな。
まあどっちにしてもここからが、未勝利馬を勝ちあがらせるクラブの見せどころでしょうから。
何頭勝てますかね、交流戦含めれば10頭いくかな?

愛馬の東京開催中での勝利目標は3勝なんですが、あと2勝出来たら嬉しいんですけどね。



[edit]

さてどうでしょうか 

16日の未勝利戦でヨットマンとステラグランデが当たりそうですね。
ステラグランデに先着出来るのかなぁ。

まあ今度は人気にならないだろうから、北村騎手に楽に乗ってもらいましょう。
勝てる確率は相当低いと思いますが、次走の優先出走権だけは何とか取りたいですね。

次走とその次くらいでめどが立たないと、未勝利馬として引退しそうな感じがします。
ヨットマンは混合しか出られないからレース選びも難しいしなぁ。
相手が悪かったり出し抜け食らったりで惜敗してるならともかく、たいした見どころの無いまま終わってるので厳しいかな。

来週の競馬でどんな走りをするのかを見てからでもいいか。
休ませるのも結構だが、「休んで正解」の走りが出来ればいいのですが。
休んでも休まなくても一緒じゃねえか、みたいな走りは勘弁してもらいたいですね。

でもステラグランデ何でダートの混合戦なんでしょうね。

[edit]

今月の出走予定 

リストワールは中央復帰を目指して4日に園田で出走しました。
残念ながらハナ差の2着。
次あたり1着で復帰を決めてもらいたいのですが、どうでしょうかねぇ。

5月はヨットマンとフェイマスエンドが出走予定。
ヨットマンは16日か17日。
年明けにデビューしたときは出たとこ勝ちみたいに言われましたが、掲示板にも載れない走りで惨敗。
以後2戦しましたが3着が精一杯。
素直なタイプではないので、最後の新潟まで待つしかないようです。
府中の未勝利戦では勝てないでしょうから、とにかく掲示板に載って権利を取ってもらいたいですね。

フェイマスエンドは31日のむらさき賞。
ここで勝てればたいしたものだが、そうは簡単に勝たせてはくれないでしょう。
掲示板の下のほうに載れば格上初戦としては十分かな。
すぐにクラス替えがあるから、また1000万に降格すればすぐに勝てるでしょう。

そろそろ未勝利馬も気になってきました。
昨年は5頭で勝ち上がりが2頭でしたが、今年はゼロ。
全滅だけは避けたいところですが、なんとかなるかなぁ。

しばらくは未勝利馬とまだデビューはいつになるかわかりませんが、2歳馬に注目することになりそうな感じですね。

[edit]

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

1口DB

馬主・1口馬主

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ