06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

8月は勝利なるか! 

6月にアンジェリックが勝ったのが最後で、他の馬は勝利から随分と見放されている状況です。
フェイマスエンドもなんか脚元がもやもやしてきたようなので、ちょっと時間がかかりそうかな。
2歳馬も仕上がりはまだまだの状態で、これもしばらくはデビューできそうも無い感じ。

8月は3頭予定ですが、1600万条件のアンジェリックは15日、未勝利のイクシアは9日、同じく未勝利のヨットマンは未定。
未勝利馬2頭は崖っぷちというより、半分崖から落ちてる感じですね。
特にヨットマンは落ちる途中で引っかかって、そこから這い上がるか持ちこたえられず落下するかの二つに一つ。
どちらかと言うと後者の方でしょう。

未勝利馬はこれからは使えるところは使うという酷使状態でしょうから、最悪でも怪我だけはしないようにしないとね。
シルクも3歳馬がずっこけて勝ち星が伸びないので、古馬陣と2歳馬が頑張らないと昨年の勝ち数を上回れないでしょう。
昨年の勝ち数に届かないで、シルクさんに反省してもらうのもいいかもしれませんが。

ここ1ヵ月で3歳馬がどれだけ頑張って勝てるかでしょうね。
スーパー未勝利はシルクの馬はただ出るだけですから、全くと言っていいほど期待出来ないからね。

未勝利馬には最後の力を振り絞ってガンバレですかね。
私の愛馬は最後の力も残ってないかもしれませんが。



[edit]

それだけはやめてくれ! 

今週から新潟、小倉、札幌開催です。
9月の第1週まで、未勝利馬にとっては最後の勝負です。

昨年出資した馬は2頭とも未だに未勝利。
8月9日に1200のダート戦にイクシアが予定。
騎手は北村宏を予定しているようだ。
しかし北村宏では勝てません。
とにかく相性が悪すぎる。
2着か3着ならスーパー未勝利に行けるので、ダメでも掲示板の上位を確保したい。

もう1頭のヨットマンも騎手は未定だが北村宏だろう。
3戦連続2桁着順ですから、絶望度は99.9%です。

2頭ともダメそうだからせめて最後の騎手は、北村宏以外の騎手でお願いしたいなぁ。
私の愛馬に限らず、ここ1ケ月で引退に追い込まれる未勝利馬は相当多いでしょう。
これから猛暑の中での戦いで、中1週や中2週のローテーションで酷使されるわけですから未勝利馬も大変だ。

とにかく中途半端なレースはしないでもらいたいと思うのだが、負けるときは必ず中途半端なレースをするので諦めるしかないか。
あと1ケ月ちょいなのだから、出られるところは出て頑張って勝利してもらうしかないな。
そんなに簡単に勝てないのはわかっているのだが、1%ぐらいは期待しちゃうよね。


[edit]

3歳未勝利馬結果 7/25,26 

SHC,LHC各クラブとも1頭勝ち上がり馬がありました。

LHC 7/25
福島3R ロードメタリック    7着
中京3R ロードウォーリア 16着
中京3R ロードプレステージ 1着
函館2R パルテノン       5着


SHC 7/26
福島3R アンジュデトワール 9着
福島6R リミットブレイク    1着
福島7R エレガントソング   3着
中京3R プリモレガーロ 11着
函館2R カルーセルフリック 5着
函館4R スペリオルラスター 6着

ロードプレステージ、リミットブレイクに出資の皆様優勝おめでとうございます。

来週からは新潟、小倉、札幌での開催です。
優勝目指して頑張って下さい。

[edit]

楽観は禁物 

フェイマスエンドは予想外の着順の6着でした。

前走後はいわき特別を目標にして、いい状態で送り出したのではなかったのか。
マイナス10キロは調整ミス!?
相手関係を見て必勝態勢でレースに臨んで、掲示板に載れずですから下手な言い訳は聞きたくないですね。
月曜日のシルクのコメントで、鮫島師がどういうコメントをするか見ものです。

放牧休養で立て直しでしょう。
春先の1000万条件は勝てましたが、秋口の1000万条件は楽には勝てないでしょう。
アンジェリックみたいに弱いメンバー狙って出走するなら、きっちりと勝たないといけないですね。

それにしても北村宏と愛馬は相性最悪です。
イクシアもヨットマンも北村宏が騎乗するようだったら、走る前から負け確定だな。

それにしても参った。



[edit]

勝てるか? 

土曜日はフェイマスエンドが予定通り福島10Rに出走。
突然の豪雨とかで馬場が悪くならなければ、ここは必勝の一戦。

先週中京で行われた特別戦で、京橋特別に出走した馬たちが勝ち馬を含めて上位に入線したので、いわき特別のフェイマスエンドはかなり勝つ確率が高いと思います。
テン乗りの北村宏騎手がポカしなければいけるはず。
3番手4番手あたりで競馬して、直線抜け出しのパターンでしょうか。
間違っても4コーナーで9番手10番手なんて位置にはいないでしょうけど。
ここで負けるようだと、1000万卒業はしばらくかかるかもしれません。

アンジェリック、イクシアは当初の予定通り。
ヨットマンは札幌も視野にいれるとか。
でも芝を使うとなると選択肢は3つしかありません。
8/23  札幌 芝 1200
8/29 新潟 芝 1200
8/30 札幌 芝 1500

混合戦しか出られないので上記3レース中のどれかでしょう。
掲示板確保しないとスーパー未勝利出走の権利無いから厳しいな。
どっちにしても崖っぷちですから厳しいですね。


[edit]

ガンバレ3歳未勝利馬 7/25,26 

今週はロードが4頭、シルクが6頭。

LHC
7/25
福島3R ロードメタリック
中京3R ロードウォーリア
中京3R ロードプレステージ
函館2R パルテノン

SHC
7/26
福島3R アンジュデトワール
福島6R リミットブレイク
福島7R エレガントソング
中京3R プリモレガーロ
函館2R カルーセルフリック
函館4R スペリオルラスター

今週はロード勢が土曜日、シルク勢が日曜日と分かれました。
とにかくどの馬も欲しいのは1着のみ。

先週はシルクもロードも先週は3歳未勝利勢は勝てませんでした。
今週は何頭勝てるかな。
わたしの出資馬は今週も未勝利戦の出走はありません。

[edit]

フェイマスエンドは今週出走予定 

今週はフェイマスエンドが、福島のいわき特別芝1800に出走予定。
ちょっと天気が心配ですが、馬場は良馬場でやりたいですね。

前走の京橋特別よりメンバーは楽かもしれません。
ここは勝ちたい1戦です。

テン乗りになる北村宏がどうかだが、余計なことをしなければ勝てると思う。
ただ、わたしの愛馬はこの北村騎手とはどうも相性が良くない。
イクシア、ヨットマンと騎乗しても勝鞍無し。
これでフェイマスエンドで勝てなかったら、相当相性が良くないんだろう。

アンジェリックは予定通り来月の新潟日報賞。

イクシアは9日のダート戦。
もう1走くらいは出来そうです。

ヨットマンは未定だが8月29日の芝1200でしょう。
ここが最終戦になりそうです。
掲示板を確保すればスーパー未勝利になんとか行けるので、最後にいいとこ見せてもらいたいが無理だろうな。

2歳勢はまだしばらくデビューする様子無し。

ロードのリストワール、エルブラッシュは秋口か。

まだまだ4歳勢の2頭に頑張ってもらわないとダメなようです。

[edit]

3歳未勝利馬結果 7/18,19 

SHC
ヴィルフランシュ    3着
ジェイポップ       5着
ダンシングアヘッド  14着
フレズノ 12着

LHC
カルディア     8着

今週は勝鞍無し。
ダンシングアヘッドは2度めのタイムオーバー。

福島、中京は来週が最終週、何頭か勝ちあがれるでしょうか。

[edit]

ガンバレ3歳未勝利馬 7/18,19 

そろそろあとが無くなりつつある未勝利馬、今週のSHCとLHCの未勝利出走馬。(わたしの出資馬はいません)

SHC
18日 中京3R ジェイポップ
    福島2R ヴィルフランシュ

19日 函館6R フレズノ
    中京3R ダンシングアヘッド

LHC
18日 函館2R カルディア

未勝利脱出できる馬はいるのか!


[edit]

リストワール中央復帰 

3歳で勝てず地方に行ったリストワールが、園田で3勝を挙げて中央再登録されました。
道のりは長かったですね。
未勝利で地方へ行くと大体連勝して戻ってきます。
悪くても戻れる1着回数プラス1ぐらいですかね。

リストワールはなんと8走ですから、時がかかり過ぎました。
2着が3回あるのも堅実ではありますが、決して褒められたものではありません。
普通に戻ってくる馬の倍は走っているのですから。

同じ時期にレースをした馬がやはり中央に復帰していますが、掲示板の一番下に載るのが精一杯。
リストワールも復帰初戦は、掲示板に載れたらラッキーといったところでしょう。

まだ体調ともイマイチの状態らしいので、完全に復帰するのは秋口でしょう。
10月の府中かそれともローカルかというところでしょうね。

まあ楽しみはひとつ増えましたが、この夏に1頭増えて2頭減るなんてことにならなければいいのですが。

[edit]

しばらくは何も無し 

我が陣営の愛馬はしばらく出走馬が無い予定。

勝ち頭のアンジェリックは8月半ばの新潟日報賞の予定。
1回使うと結構疲れが残るので、2ヶ月に1回ペースで出走。
そろそろ体質も強化しないとなかなか予定が組めないので、何とかならないものか。
条件馬が年6走じゃお話になりません。
いつも中山がパスなのでここいらは何とかしなくてはダメでしょうね。
新馬のときは中山のマイル走っているので、特に問題ないはずなんですがね。
1400だけだとレースが限られるので、そろそろマイルあたりも走ってもらいたいな。

フェイマスエンドは一応7月25日の福島1800予定ですが、馬場と相談で流動的。
1週延ばして小倉のハンデ戦でもいいと思う。
ここいらは鮫島師なのでぬかりなくやるので心配はいらないでしょう。
早めにもう1勝を挙げてもらいたいものです。

さて栗田厩舎2頭の未勝利勢です。
イクシアは8月9日の1200のダート戦を予定。
中山で3着、府中で2着の後優先捨てて短期放牧。
必勝を期して府中のダ1400を2度走るも、4着と3着でまた短期放牧。
福島は捨てて新潟勝負ですが、1200で勝ちあがれるのか微妙ですね。
勝てると踏んだところで勝っておかないとこういうことになるという典型ですね。
とにかく勝てなかったら掲示板で、スーパー未勝利まで行くしかないでしょう。
そこまで行って勝てなかったらしょうがないですね。

ヨットマンは次走は芝の予定と出ましたが、脚元にちょっと不安が出ているようなので8月23日の芝1200で最後の勝負か?
9日の芝1200は間に合わないでしょうね。
未勝利で終わって再ファンドで残すという最悪のパターンは止めて欲しいな。
でもシルクだとやりかねないな。

とにかく期待しないで時の過ぎるのを待つしかないようです。

[edit]

まだ緩い、もう少し成長すれば 

未勝利戦が終わったあと跨った騎手がよく言う言葉ですが、これって半年前ならいざ知らず今言われちゃお仕舞いだよね。
未勝利戦もあと2ヵ月弱ですから一気に成長するわけもなし、緩いのもすぐにパンとするわけでもないですからね。

今年の3歳未勝利馬は、どうも調教師の先生方の勝たせようと言う気が伝わってこないような気がします。
レース使ってすぐ放牧が多すぎますね。
厩舎スタッフが一丸で馬を仕上げようってのが無くなっちゃいましたから。
全部が全部では無いにしても、このパターンが少なくなってるのは事実でしょう。

出資者として馬が弱いから勝ちあがれないと思うより、この厩舎じゃなかったら勝てたかもしれないと思いたいので、どうしても厩舎のレース選択に恨み、つらみが出ちゃうんでしょうね。

今週もシルクの未勝利馬が何頭か出走しますが、勝ちあがることができるでしょうか。
週に1頭づつ勝ち上がらせても(実際は無理でしょうが)10頭勝ちあがれば最高でしょう。

多数の未勝利馬を出さないよう不名誉な記録だけは避けてもらいたいもんですね。

[edit]

今から補強じゃ遅すぎる 

どうも今年の3歳馬がアウトで終わる可能性大なので、急遽補強しないといけないと思っています。
情けない話ですが、去年3勝今年4勝でこの勝ち星はアンジェリックとフェイマスエンドが挙げたもの。

この2頭が引退したら勝ち星を挙げられる馬はゼロという事態になります。
今年の2歳で最低でも1勝挙げられる馬が2頭くらい居ないと相当まずいことになりそうです。

これからの補強では勝てそうな馬が残っているとは思えないしなぁ。
可能性はゼロでは無いにしてもかなり低いからね。

間違っても新潟でイクシアとヨットマンが勝つとは思えないしねぇ。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式であと2頭ばかり探すかな。

シルクもロードももう少しあるからゆっくり考えるとするか。


[edit]

ヨットマン進まず 

土曜日に未勝利脱出を図ったヨットマンでしたが、無惨にもブービーと大敗を喫してしまいました。
これで次走新潟で走って、5着以内に入らないと出走するレースがなくなり引退ということになります。
今回で見切られなければの話ですけどね。

1700では明らかに距離が長かったですね。
3回続けて2桁着順ですから、見切られて早々に地方行きということも考えられます。
月曜日にどういうコメントがクラブから出されるか注目したいと思います。

今月の出走はフェイマスエンドが使うかどうかだけですね。
使わなければ来月まで開店休業となります。

未勝利馬を抱えて苦しんでいるのに、同じクラブの2歳馬があっさり勝っていくと虚しさ感じますね。
日本の終戦記念日は8月15日ですが、3歳馬の終戦はもっと早く来そうです。


[edit]

この馬は裏切らない 

まあ、この言葉に騙された人も多いと思います。

そうです、明日福島の未勝利戦に出走するヨットマンです。
裏切られ続けて半年間です。
この馬も明日を含めてあと2回ぐらいでしょうか。

極端な競馬をさせるそうですが、どうせダメなら行くだけ行って負けたほうが出資者としては納得できます。
もう出資しているほとんどの人が、諦めているようなのでダメ元の騎乗でお願いしたいな。
江田騎手だから当然逃げるとは思いますが、ほんとに行くかな。
メンバーの中でどうしても逃げなくてはという馬は居そうもないので、スタートがよければ行くでしょうね。

どんな競馬をするか期待しないで待つこととしましょう。

シルクの3次募集は結構売れてるようですね。
それはそれで結構なことですが、今年の3歳の未勝利馬の勝ち上がりを「何とかせい!」と言いたい。
贔屓目に見てもあと5頭勝てればいいとこではないでしょうか。

勝てない馬を高く売るのは、胴元として最高の商売方法でしょうけどね。

[edit]

帯に短し襷に長し 

今週からローカルに突入、福島4週、新潟6週で未勝利馬にとっては、生き残りを賭けた戦いとなります。
ダート1400や1600でそれなりの結果を出していた馬は、福島、新潟のダートではこの距離が無いので頭の痛いとこでしょう。

我が陣営のヨットマンは今週出走予定ですが、ダ1700でどうでしょうか。
ここまでくるといい競馬をするとかの問題ではなく、勝たないとダメなわけです。
未勝利馬なんて後がないんだから、レース後「あそこでペースが落ち着いたときにいけば良かった」みたいな騎手のコメントは聞きたくないですね。
まあヨットマンは江田騎手で負けたらしょうがないと諦めます。

問題はイクシア。
福島、新潟は適距離が無いので、さて栗田師はどこを使うのか興味あるとこです。
栗田師にとって府中の前走、前々走で勝てなかったのは大誤算でしょう。
結構自信あるコメントしてたからね。
1400、1600あたりで好走してた馬もそれなりにいるので、条件的には悲観するほどの事も無いのですが、福島、新潟の10週の間でケリつけなくてはいけないので厳しいですね。
昔みたいに11月の福島が未勝利馬の最終便だったら、まだ少しはゆっくりもしてられるのですが。

福島30レース、新潟38レースのうちのどこかで勝利できればいいんですけどね。
弱いメンバーと走ったときに、きっちりと勝っておかないとこういうことになるんだなぁ。

ヨットマンもイクシアもあと2回でしょうから、中途半端なレースだけはしないで欲しいな。

[edit]

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

1口DB

馬主・1口馬主

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ