11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

最初で最後 

年内最後の出資をしました。
クレバースプリント14です。

ハーツクライは好きではないので産駒は毎年出資予定無しなんですが、今回ハーツクライ産駒を最初で最後の出資をしました。
安いと言うこともあったのですが、とにかくシルクの牡馬は出資しようとすると本当に欲しい馬はまず購入出来ないもんねぇ。

わたしなんか実績無いもんだから抽選頼みですから。
あともう2~3頭出資しようと思ってます。
追加募集馬が全く食指がそそられなかったので、残っている牡馬からピックアップしたのですが、もうほとんど出がらし状態の馬ばかりですからね。
カンパニー、クロフネ、ファルブラヴの牡馬じゃ一丁いくかという気にならないもんねぇ。

今年の募集馬を多くしておかないと、アンジェリックとフェイマスエンドがいなくなったら、ほとんど全滅状態ですからね。
ロードもあと1~2頭出資を考えないとダメかもね。

今年もこのロクでもないブログに来ていただいてありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。



[edit]

今年も残すところあと3日 

東京大賞典も終わり今年の競馬も地方であと2回となりました。
サウンドトゥルーが大井の東京大賞典を制して、今後は砂の主役になるのか。
ホッコータルマエやコパノリッキーも完敗でした。
来年はノンコノユメと2強時代になるのでしょうか。

明日は競輪GPの車券を少々購入して、明後日は今年最後の大井競馬の馬券を適当に購入して終了です。
明日から休みで息抜きできる期間は少しですが、31日までに1頭ないし2頭出資予定なのでこの期に及んで少し検討です。

シルクもやたらと骨折する馬が多いのでちょっと不安がありますが、来年の2歳馬はそんなことが無いよう願いたいものです。
とにかく初出走から半年くらいで未勝利引退なんてことは避けたいとこですね。

[edit]

どっちもどっち 

今年の我が陣営の出走馬は先週のフェイマスエンドで終了しました。

今年は1着4回2着3回3着5回4着5回5着1回着外18回でした。
昨年は1着3回2着4回3着6回4着3回5着5回着外34回ですから、出走数は違うもののそんなに大きな違いはないです。

しかし昨年と今年の勝ち鞍7勝は、アンジェリックとフェイマスエンドが稼いだものでその他の馬はさっぱり。
何だかなぁ状態ですね。
今年はシルク自体が不振だったので、しょうがないかもしれません。

今年の引退馬その他
フリティラリア引退
シルクフラッシュ予後不良
ヨットマン引退
イクシア引退
リストワール引退

来年は未勝利引退を出さないようにしないといけないなぁ。
でもマキシマムブレイクは未勝利引退になりそうな感じがしてます。
それにしても全く勝てなくなりました。

[edit]

どうするんでしょうかねぇ 

どうもマキシマムブレイクは、復帰できるかどうかわからない状況の感じです。
もし骨折が直っても、戦えるのはスーパー未勝利を入れて3戦くらいでしょう。
その骨折も結構完治するのがやっかいみたいです。
ほぼ未勝利で終わるか、それとも途中で引退かでしょう。

今年のシルクの2歳馬はどうも順調にいかないですね。
やたら骨折が多かったりするのは、クラブとしては相当マイナスですよ。
金額だけ上げといて1回使ってポッキリではたまりません。

募集馬もジワジワとは売れているようですが、一気に満口は無いようです。
先日アンティフォナ14が一気に満口になりましたが、新馬勝ちしたヒーズインラブの下や連勝したバティスティーニの下とかは意外に売れてこないですね。
様子見派にはいいでしょうが。
父のワークフォースやカンパニーあたりが嫌われている要素でしょうかね。

ローズウィスパーあたりが勝つとローザミスティカ14は一気に埋まりそうな感じかな。
追加募集馬も満口にはならないような感じがしますが、どうでしょうか。

それにしても今年のシルクは成績がイマイチでも、それなりに売れて行きますね。
ただ欲しい馬がだんだん出資出来なくなっていくのは、何とかしてもらいたいですね。


[edit]

来年は2歳勢に奮起してもらわないとなぁ 

今年はフェイマスエンドとアンジェリックが各2勝の計4勝で終了。
もうひとつぐらい勝てるかと思いましたが、秋口がちょっと上手くいかなかった。

アンジェリックは6月で1000万を卒業、新潟戦の1600万は田辺騎手の騎乗停止で乗り替わり。
10月の府中のレースでは進路をカットされて不本意な着順で終了。
11月の同じ条件では地力で3着に入りましたが、馬場が微妙に影響しました。
秋口にもう1つ勝ってオープン入りを願っていましたが、願いかなわず勝つことが出来ませんでした。

フェイマスエンドもダービーの日のレースで、前が詰まって2桁着順の成績となってしまいました。
そのあと2戦して4着、6着と不本意な成績で終わりました。
新潟戦は夏負け気味だつたのでちょっとつらかったかな。
体重もこの時点で相当減ったので放牧休養となりました。
途中脚元に不安発生で4ヵ月の休養後今月19日のレースで復帰。
1000万では安定してるので2着で入線しました。

来年もこの2頭を中心に回りそうです。
3歳馬が2頭とも未勝利で中央抹消になったため、現3歳馬はゼロ。

来年は現2歳馬に頑張ってもらわないと、我が陣営は厳しい状況に追い込まれます。
シルクとロードで最低でも各1頭づつ勝ち上がってくれればいいかな。

今年の募集馬の出資もシルク2頭、ロード2頭なのでもう何頭かは出資しとかないといけないでしょう。
最終的には8頭から9頭あたりでしょうか。

各世代最低でも1頭づつ残ってればいいのですが、なかなか思うようにいかないので参ります。
駒がいないと勝ち星も増えないので、とりあえずある程度増やすことを考えるとするかな。

[edit]

休養明け結果は2着 

休養明けで平場の1800戦にフェイマスエンドが出走しましたが、クルーがーに及ばす2着でした。
次走は期待できそうですが、京都開催は1800の芝戦が無いため鮫島師はどこを選択するのかな。
2000の芝のレースが目標になるのかな。

シルクの追加募集で○外2頭のパンフレットが来ました。
結論は出資に値せずです。
シルクの○外じゃ期待値はゼロに等しいと思います。
本当に○外が欲しいのならシルクなんかに出資しないからね。

もう少しいいのが来るのかと思ってましたが、○外2頭じゃお話になりません。
もう1回くらい追加募集がありそうですが、次に期待と言うところでしょう。


[edit]

休養明けでも期待したい 

19日は阪神芝1800にフェイマスエンドが出走します。
前売りは現在2番人気ですが、予想以上に人気になってますね。

1000万条件は1回勝っているので、ここもあっさり通過してもらいたいのだが強いのが1,2頭いますね。
ここで勝てなくても来年早々には、1000万クラスを卒業してもらいたいですね。

年内はフェイマスエンドで出走納めとなります。
勝利納めとなれば最高ですが、上手くいってくれればよいのですがどうでしょう。

土曜、日曜とシルクも10頭以上出走しますが、今週は何頭勝てるでしょうかる
クラブの目標はたしか70勝だったかな。
何とかあと2週でかっこをつけられる感じにはなってきました。

今年の2歳陣が頑張らないと、来年の勝鞍相当厳しくなるのではないかな。
勝てそうで勝てない2歳陣ですが、今年の3歳みたいな無様な成績にはならないでしよう。

明日は多少馬券を買って応援することとします。

[edit]

今年最後の出走はフェイマスエンド 

我が陣営は少頭数ながら、何とか間隔が空かずに1頭づつ出走できてるのは嬉しいことです。
今週は今年最後となるでしょうが、フェイマスエンドが出走します。
騎手は川田なので休養明けでも期待大かな。

鉄砲駆けも問題ないと思います。
体重がどのくらい増えてくるかでしょうが、夏に随分と減ったのでプラス20キロぐらいでもいいかもしれません。
春先に接戦したガリバルディはもうオープン馬になりました。
とりあえず追いつけですかね。

アンジェリックとゴールドエフォートは来年の東京開催まで休養。
暫くはフェイマスエンド、アンジェリック、ゴールドエフォートの3頭で回すようです。

ロードのエルブランシュとロードブレイドがどのあたりから出てくるかわかりませんが、善戦を期待したいところです。
ロードの出資馬もなかなか勝てないので、来年こそ1勝したいな。


[edit]

マキシマムブレイク骨折 

シルクの再募集の抽選は予想通り落選でございました。
どうせ当たらないからといって、キャンセル馬を全部申し込んだ人もいるんでしょうね。
ほとんどの人が当たるわけ無いと思っていたでしょうから、当たらなくて当たり前かもしれません。

マキシマムブレイクは骨折で全治6ヵ月だそうです。
これで勝ち上がりはほぼ絶望となりました。
「気のいいタイプで仕上がり早」と言うタイプでは無いので期待値はゼロに等しいでしょう。

どうも来年も現2歳馬の勝ちあがりはダメそうだなぁ。
ワンダーシャウトは未だに北海道から抜け出せず、ゴールドエフォートは出資時にまったく期待してなかった馬だから勝つのはどうかな。
ロードの2頭もまだデビューできず。
なんとか来年早々にはデビューできそうな感じですが、勝てるかと言うと?が付きます。

出資しても2頭ぐらいデビューできるかギリギリの馬も出てきそうだから、もう4頭から5頭ぐらい出資しとくかな。
それにしてもシルクはずいぶんと人気のクラブになっちゃったなぁ。
今年は勝ち星がそれに伴ってこないのが痛いところですがね。



[edit]

当たるも八卦、当たらぬも八卦 

とりあえずシルクのキャンセル募集申し込んでみました。
当たらないものと思って期待しないのが一番かな。

土曜にマキシマムブレイクが未勝利戦に出走しましたが2桁着順の惨敗。
スタートして隣の馬に弾き飛ばされてアウト。
全くキレないので逃げ先行にしていかにないとダメなような気がします。
ただ馬が行けないと話にはなりませんが。

ダート戦も視野に入れるのでしょうかね。
ローカル競馬が始まる前に勝ちあがれれば御の字でしょう。
新馬戦の勝ち馬が上のクラスで通用しなかったので、だいぶ力をつけないといけないようです。

今年の走り納めをするのはフェイマスエンドの予定。
19日の1000万の平場戦に出走予定です。
ポン駆けはきくタイプと思うので、それなりに期待していいかもしれません。
騎手はまだ未定の様ですが、誰になりますかねぇ。

それとシルクの2歳馬の勝ちあがりも良いとは言えない状態です。
今年の3歳馬の勝ちあがりの悪かったので、最低でも勝ち数は3歳馬よりは多くしないとね。
じり貧じゃノーザンからロクな馬も回ってこなくなるでしょうから。

シルクもあと2週でどれだけ勝ち星のばせますかねぇ。
今週みたいに10頭以上出走させて、ひとつも勝てないと情けないないので何とかしないとね。

[edit]

マキシマムブレイクは1週前倒しで出走 

今週はマキシマムブレイクが未勝利芝2000に出走予定。
19日の予定が1週前倒しで出走となりました。
相手関係は今週のほうが楽なのかもしれません。

まだまだ良くなるのは先のようですが、今回は掲示板に挙がれるかな。
年明けの未勝利戦はダートが多くなるため、掲示板に挙がって権利をとってもう1回というところか。
掲示板外せば放牧でしょう。
2歳戦も始まってもう半年近くになります。
まだデビュー出来てない馬もいますが、なんとか早いうちに走ってもらいたいですね。

ロードの方では、リストワールが引退と入れ替わりにエルブランシュが入厩しました。
期待して無いので怪我無く走ってくれればと思ってます。
2桁着順のオンパレードだけは勘弁してもらいたいですが。

デビュー戦は年明け後半のダートかな。
ロードブレイドも年明けに戻って1月後半か2月かというところかな。
来年はロードで1勝できるかな。

[edit]

リストワール中央登録抹消 

中央復帰して全く良いところがなく4戦を消化したところで終了。
さすがに2桁着順が3回では、陣営としては引退させるしかなかったようです。
復帰したときは少しはやれるかと思いましたが、思ったより中央のハードルは高かったようです。

また地方へ戻るのか繁殖入りなのかはわかりませんが、姉のスターコレクションも繁殖牝馬でロードに募集されているので、リストワールも繁殖に上がれば良いなと思っています。
ロードはシルクと違ってゆっくり様子見ができるので、来年のデビュー寸前まで見ることとします。

それにしてもロードの初勝利はいつ挙げられるかなぁ。
来年勝てればいいのだけれど、なかなか上手くはいかないもんです。





[edit]

今年は再募集に参加してみるか 

シルクの再募集が金曜日から始まりますが、今年はダメ元で何頭かいってみるつもりです。
100%に近い確立で当選しないでしょうけどね。
なんかもう1回ぐらい再募集ありそうな気がしますがどうでしょう。
去年みたいにみっともない事にならないで、シルクもホッとしてるのではないでしょうか。

一次募集で残口のある馬で出資したいのは何頭かいますが、いつまで様子見できますかねぇ。
センブラフェ14みたいに、上が勝ったら一気に満口なんてこともあるからなぁ。

ヒーズインラブは勝ったけど、シーズインクルーデッド14はイマイチ伸びてきてないのかな。
まあ父馬がワークフォースだから、出資しずらい面はあるかもしれませんね。
レディドーヴィル14あたりも上が勝ち上がっているので、これから少しづつ売れるのかな。
シャルマンレーヌ14なんかレーヌドコロールが勝ったとしても、なかなか売れてこないような感じがします。

個人的にはファルブラヴの牡馬を出資するなら、カンパニーの方がいいかなとは思ってますが。
牡馬の場合は「残り物に福」というわけにはなかなかいかないようです。

[edit]

馬も厩舎もイマイチ状態 

土曜のリストワールは直線見所も無くブービーと大敗しました。
これで中央復帰してから4戦して2桁着順が3回となりました。
続戦はあまり考えられないので、放牧ということになるでしょう。

ただ来年放牧後レースに出ても、好走する期待はできそうも有りません。
どうも中央の500万では通用しないのかもしれません。
早々と引退勧告させられても不思議ではありません。

来春までにそれなりの好走が出来なければ、ほぽ引退させられるのは間違いないでしょう。
2桁着順ばかりの馬を1年も厩舎には置いておけないでしょうから。

菊川厩舎今年は勝ち星が伸びずイマイチですからね。
あと半年ぐらいの競走生活と思っておいた方がいいかもしれません。
勝利したり連対し始めたら暫くは走れるでしょうが、望み薄と思っておいたほうがいいでしょう。




[edit]

掲示板載れますかねぇ 

土曜の中京2Rにリストワールが出走予定。
前走のマイル戦ではあと1ハロンでバッタリ止まって惨敗でした。

今回は1400に距離短縮で粘れるか。
強いとは言えないメンバーだが、勝つのはまず無理。
何とか掲示板をというところだが、載れるかどうか難しいところである。

今度も2桁着順だとクラブから見切られてもしょうがないだろう。
何とか好走して来春につなげたいとこである。

中央場所ではほぼ勝負にはならないので、ローカルに活路を見出すしかないでしょう。
来年夏のローカルあたりで1勝出来れば上出来。
1勝するのが早いか、引退の引導を渡されるのが早いかですね。

来年1年は残ってもらいたいのですが、どうでしょうかねぇ。

[edit]

もうシルクの馬じゃないけどイクシア初勝利 

勝てそうで勝てないで中央未勝利抹消されたイクシアが本日園田で初勝利。
オークションに出されてシルクの馬では無くなってしまいましたが、勝ててよかったです。
今の馬主が中央登録してあるのかわかりませんが、年内にもうひとつ勝つと戻ってくるのかな。

この馬がノーザン産だったら残したかなぁ。
兄のアカノジュウハチは中央で4勝だから、ずいぶんと差が開いちゃいました。
リリカルホイッスルは引っ張って、結局地方でも未勝利で引退。
ノーザン系で無いイクシアは見切って園田で1勝。

まあこれが現実なんでしょうけどね。
地方で2勝、3勝して中央に戻ってくるけど、通用しないほうが多いので難しいとこです。

シルクのトレジャーステイトが2勝して戻ってくるようですが、どうでしょうかね会員の人は嬉しいでしょうけど。
ダンスールクレールは戻ってきてもどうも通用してない感じですけどね。

我が愛馬のリストワールもなかなか500万クラスで通用しないもんねぇ。
今週出走予定があるようですが、今回2桁着順なら来年いっぱいは走れないで引退濃厚とみてますが・・・。

さてさてどうなりますか。

[edit]

そろそろ限界か 

安馬ばかりじゃ勝ち星上がらないし、そろそろそれなりに高い馬でも出資していくか。
ロードの高馬は結構スカが多いし、そうなるとシルクと言うことになってしまうのはしょうがないか。
ただ実績が無いので狙った馬をゲットするのは、来年の募集でも厳しいでしょう。

今年はある程度頭数増やして積み上げていくか。
安馬専門にしてるとシルクじゃ牝馬しか出資できなくなっちゃうからなぁ。

アンティフォナ14を断念したため次の1頭はということになりますが、ハービンジャー産駒かクロフネ産駒かそれともワークフォース産駒かどれにするかな。
とりあえず年内に1頭いっとくか。

[edit]

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

1口DB

馬主・1口馬主

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ