08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

今年も懲りずに安馬狙い 

シルクの高馬は人気上々で、申し込み口数もうなぎ上りです。
一次募集から満口馬がそれなりに出そうです。

キャロットのに比べるとまだまだですが、シルクとしては予想通りなんでしょうね。
まだ一週間あるのでもう少ししてから申し込みするか。

ウインフロレゾン15とバシマー15、アンティフォナ15の30,000円トリオはほぼ申し込み確定。
あとは一次募集の結果を見てから1頭か2頭行く予定にしてますが、安馬は慌てなくても大丈夫でしょう。

それにしても欲しい馬が絶対NG厩舎だから困ったものです。
まあ二次三次募集も当然あるだろうから、最初からガンガン行かなくてもいいかもしれません。

ロードの二次募集もあるし今年はそれなりに絞っていくことにしたい。

[edit]

申し込みは来月早々 

シルクの申し込みの締め切りは来月の5日ですが、今週あたり募集馬の中間発表があるのかな?
高い馬から埋まっていくんだろうから、わたしの出資する馬はほとんど関係なさそうです。

今年のシルクは調子が良く本日も2頭勝利しました。
1歳馬募集が始まっているので、勝利するのはずいぶんプラスになるでしょう。

一応4頭から5頭出資する予定ですが、実績の無い私にとってはどうなるかわかりません。
とにかく人気馬は実績が無いのでアウトでしょうから、人気の出そうの無い馬に行くしかないかな。

10月から出走する馬も増えてきそうです。
スナッチアイズ、アンジェリック、ゴールドエフォートの10月出走は現在のところ確定。
フェイマスエンドも10月には出走するのではないでしょうか。

デビューしていない2歳勢は今年の出走はどうでしょうか。
出来れば2歳馬のデビューは遅くても年内がいいのですが、これだけは馬の状態もあるし思うようにはいかないでしょう。
春のG1が始まってもデビュー出来ないなんてのは避けたいところなんですが、期待しないで待つとするか。


[edit]

愛馬動向 

10月以降の愛馬の出走レースが決まり始めました。

入厩していない馬はシルクのインビジブルレイズ、ロードのバプティシアとロードスヴァローグの3頭。
出走予定が決まっている馬は、スプリングゲイル、スナッチマインド、アンジェリック、ゴールドエフォートの4頭。
未だに出走レースが決まっていないのは、フェイマスエンドの1頭のみ。

フェイマスエンドは、明日あたりクラブから近況のコメントがありそうです。
毎日王冠や京都大賞典は間に合わないでしょうね。

10/16の東京競馬芝2000のアイルランドトロフィーか、10/30の京都競馬芝1800のカシオペアステークスが濃厚かな。
G1の裏なので両方のレースとも騎手の期待は出来なさそう。

今年の目標は中京の金鯱賞か阪神のチャレンジCあたりかな。
福島記念を使うというのは多分無いと思いますが、もうひとつくらい勝っておかないと賞金的に厳しいかもしれません。

今年はもうひとつくらい勝ちたいのですが、3勝目から4勝目までが半年掛かりましたからどうでしょうかね。
2歳馬は早めに勝ち上がってもらいたいのが希望なんですがね、さてどうなることか。

[edit]

今年は最初からいくか 

昨年までは一次募集を見送って通常募集から出資していましたが、今年は頭から行かないとダメかなぁ。
キャロットみたいにシルクはあれもこれも満口になっちゃうなんてことは無いでしょうが、欲しい馬は最初から行った方が良さそうですね。

私の場合は安馬がほとんどなので取れないと言う事はまず無いでしょうが、金持ちにはかないませんからねぇ。
安馬ばかりだから実績も無いし弱者救済みたいのが欲しいところですが、シルクとしては金の無い奴は要らないよって感じでしょうからね。

選んだ馬が走ってないんだから、残った馬から選んでも変わらないかもしれない。
もう少し日があるからじっくり選ぶとするか。
欲しい馬がNG厩舎になったので残念なところはありますけどね。

[edit]

タイムオーバー 

日曜はロードエフェクトが出走しましたが、タイムオーバーとなり1カ月の出走停止。
ハービンジャー産駒でダートですから勝てる要素はほとんど無かったにせよ、まさかのタイムオーバーとは参りました。

ハービンジャー産駒は函館、札幌の洋芝だなんてことが言われますが、来年のその時期までロードエフェクトは残っていないでしょう。
途中で中央抹消のような気がします。

2歳の入厩前のコメントは結構持ち上げてましたが、出走したらこの結果ですからね。
話半分にしてもデビュー戦、2戦目とまるで話にならない負け方です。

暫くは放置されそうな雰囲気だなぁ。
今月はゴールドェフォートが最後のチャンスで勝ってくれたので、2歳馬をもう1頭行っとくか。

それにしてもこんなに走らないとは思わなかったよ。


[edit]

あと何勝できるかな? 

今月の出走は日曜のロードエフェクト以外無し。
10月以降出走決定している出資馬の予定は、アンジェリックとゴールドエフォート、スプリングゲイルの3頭。
フェイマスエンドは現在まで未定ですが、10月のどこかでは出走しそうです。
スナッチアイズも10月末には間に合うか。

インビジブルレイズとロードスヴァローグ、バプティシアはまだしばらく時間が掛かりそう。
10月はどこかで1勝したいのですが、今まで何ヶ月も勝てなかったので難しいかな。
期待しないでゆっくり待つとするか。

[edit]

今週はロードエフェクトが出走予定 

今月はゴールドエフォートが3歳未勝利を脱出してホッと一息。
今週18日に阪神2歳未勝利ダート1800にロードエフェクトが出走予定。

初戦大敗で期待はほとんど出来ませんが、想定される出走相手も凡走組でどの馬も勝てる要素が無い馬ばかり。
こういうレースで勝っておければいいのですが、初戦のレース振りからみると期待薄でしょう。
今回は減量騎手起用で3キロ減なので、斤量は有利ですね。

来年のローカルの対戦相手が手薄になったところで、ひとつ勝てればいいかもしれません。
ゴールドエフォートと同じ感じで、順番がくるのを待つという感じでしょうか。

ロードもほとんどが3歳で全滅なので、ことしこそは何とかしたいと思っていますがどうですかね。
期待しないで今週のレースを待つこととしましょう。





[edit]

今年も失敗か!? 

今年の2歳で出資しようかどうしようかと迷って結局出資しなかった馬は、土曜に中山でデビューしたグラドゥアーレと明日中山でデビューするダンスウィズユー。

デビューした2頭はスプリングゲイルとマーフィー。
スプリングゲイルは気性的なものもあるようで、次走で確勝とはいきそうもありません。
マーフィーは厩舎でのアクシデントで、しばらくは出走できないでしょう。

迷ったときは行っとけなんですが、行かなかったのがどう出るか。
2頭とも勝ち上がったら悔いがのこりそうです。

何か勝ち上がる可能性大みたいな感じがしますが。
欲しい馬全部に出資するのがベストですが、湯水のようにお金があるわけではないので無理ですが。

あとはデビューしてないシルクの馬とロードの馬に、少ない期待をかけるしかないかな。

[edit]

9月は小休止モード 

先週ゴールドエフォートが勝ってホッと一息、今月はロードエフェクトが出走するだけです。
マーフィーも予定でしたが、突然のアクシデントでしばらくはダメでしょう。
怪我の原因不明ってのも何だかなぁ。

10月前半も出走予定が今のところ無いので、1ヶ月はお休みモードですね。

フェイマスエンドは今のところどのレースに出るかは未定。
アンジェリックは10月23日の東京芝1800甲斐路ステークス。
ここ2戦は成績がサッパリなので巻き返しに期待したいところです。

ゴールドエフォートは10月の新潟戦、選択レースがいろいろあるのでどこに出ますかね。
スプリングゲイルは秋の福島戦だとか。
年明けると未勝利戦はほとんどダートになっちゃうので、勝利を狙うなら今年の中山までに勝たないとね。

マーフィーはクラブの発表に有るようにしばらくはダメそうです。

2歳馬のデビューもまだまだ先が見えてきません。
スプリングゲイルで景気付けの1勝の予定でしたが、あっさりと負けて続くマーフィーが怪我、なかなか上手くいかないです。

年内に2歳勢が何か勝ってくれれば弾みがつくのですが、大きな期待は持てそうもありません。
今年の残りも古馬陣に頑張ってもらうしかなさそうですね。

[edit]

次に勝つのはどの馬か 

古馬陣は10月以降の出走ですが、フェイマスエンドはどこ使うんですかね。
カシオペアSだと間隔空きすぎでしょ。
天皇賞の裏だから騎手起用も難しいところです。

今月末には次の予定が出そうですが、関西にはあまり適距離が無いので鮫島師も頭の痛いところではないでしょうか。
もう1勝くらいしとかないと賞金で除外なんてこともありますから、オープン特別でも何でもいいのできっちりひとつ勝ちたいところです。

しばらくは2歳勢のレースに注目するしかありませんが、今のところデビューした組の成績はイマイチです。
ロードエフェクト、マーフィー、スプリングゲイルと2桁着順で全く精彩無し。
今月はマーフィーとロードエフェクトが出走を予定しているとのことですが、どの程度の変わり身を見せてくれるか。
ハービンジャーとカンパニーが種牡馬ですから、2歳からバリバリといわけには行かないでしょう。
ある程度長い目で見ないといけないかもしれません。

2歳馬もひとつ勝ってこれからに弾みをつけたいところですが、さてどうなりますか。

[edit]

今度は10月の1週目かな 

先週のシルクは土日で6勝、先月も第1週目に6勝。
昨年のシルクの勝ち星を一気にクリアーしてしまいました。
今度の祭りは10月の第1週かな。

2歳馬も順調に勝ち始めているので、クラブとしては万々歳でしょう。
あとは芝の重賞勝ちが欲しいとこでしょう。

我が陣営は半年振りの勝利でしたが、古馬陣のフェイマスエンドとアンジェリックには今年中に何とか1勝づつあげてもらいたいな。
2歳馬はイマイチ勝てる感じがしませんが、まだまだ先があるので慌てなくても大丈夫でしょう。
年内に1頭か2頭勝ちあがれればいいのですが。

2歳馬は3頭デビューしてますが、思った以上に苦戦という感じかな。
今月はマーフィーが続戦する予定なので、何とかいい競馬をしてもらいたいですね。

ロードエフェクトは戻ってきましたが、調教はボロボロですから仕上がるまでもう少しかかるかな。
ハービンジャー産駒だから2歳時に結果は求めないほうがいいかも。

夏のローカル後半まで引っ張らなければヨシとしたいのですがね。

[edit]

神様、仏様、デムーロ様 

ゴールドエフォートがデムーロ騎乗で勝ち上がりました。
ハナ差でも勝ちは勝ち。
デムーロじゃなかったら勝てなかったような気がします。

スタートは良くなかったですね。
後方待機で直線は外から追い込みでしたが、あと300あたりでは諦めてました。
ところがここからがデムーロの真骨頂、ゴールではハナ差だけ出て1着入線。

出資したときからあまり期待していませんでしたが、最後にこういう勝ち方されると逆に愛着沸いてくるな。
これからは少しだけ期待してみることにしよう。
でも堅実だなこの馬、直線の長い競馬場の方が良いようですね。

連闘したから放牧休養でしょうね。
東京、新潟中心に使っていくのかな。

とりあえず良かった良かった。

[edit]

そんなに競馬は甘くない 

ゴールドエフォートの田島師のコメントは、いくら何でも次もあるなんて言っちゃダメなんじゃないかな。
負けたら引退覚悟ぐらいのコメントは欲しかったですね。

これじゃ西の吉田直、東の田島なんて言われちゃいそうだ。
出資している方のコメントを拾うと、ダメなら地方で2勝して戻ってきて欲しいなんて能天気な人がいるのには呆れます。

ダート向きとは思えないし、ダートで勝てるなら今までにダート戦使っているだろうしね。
勝てなかったら引退してもらいたいな。
地方から出直しはあまり賛成できないね。
1歳上の姉が地方で未だに1勝もできずですから、追って知るべしてはないでしょうか。

今週勝てばノープロブレムですが、どうなりますか。
デムーロだから何とかしてくれると期待するしかないでしょう。
まあ泣いても笑っても土曜日には結論が出るので、楽しみに待つとするか。

[edit]

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

1口DB

馬主・1口馬主

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ