09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

今月はひとつも勝てなかった 

今月出走したのは、スナッチアイズが2戦して5着と9着。
アンジェリックが4着、ゴールドエフォート5着、フェイマスエンド4着と掲示板確保は多かったのですが、勝利した馬はゼロという結果になってしまいました。

来月の予定はまだわかりませんが、スナッチアイズは放牧でしょうね。
ゴールドエフォートは優先を取ったのでどこかで使うかな。
福島開催ではスプリングゲイルが未勝利戦、ここいらで勝ちあがりたいとこですがさてどうなるか。
フェイマスエンドは引き続き京都のオープン戦か、それとも阪神カップまたは金鯱賞へ行くのか。
アンジェリックは12月の中山の美浦ステークスを予定。
マーフィーは11月の東京かそれとも暮れの中山開催か、どっちでしょうかね。

ロード勢はまだ未確定要素がほとんどなのでどうなりますか。
出走して来そうなのは、中央に戻ったエルブランシュ、前走惨敗してタイムオーバーを喰らったロードエフェクトあたりかな。
ロードスヴァローグは脚元にまだ不安があるためもう少し先かも。

シルクノインビジブルレイズとロードのバプティシアは、まだしばらく時間が掛かりそうです。
今年のデビューは厳しそうなので、来年に期待するか。

スポンサーサイト

[edit]

さて今週はひとつ勝ちたいとこですが、どうなるでしょうか 

今週は土曜日に京都でスナッチアイズ、新潟でゴールドエフォート、日曜は京都でフェイマスエンドが出走します。
なんとかひとつは勝ちたいとこですが、絵に描いたようには上手くはいかないでしょう。

スナッチアイズは見習い騎手起用で3キロ減、荻野極かよと言う人も多いようですが、3キロもらえば結構有利だと思いますけどね。
贔屓目にみても関東の見習い騎手より関西の見習い騎手の方が上手いからねぇ。

ゴールドエフォートは新潟1600で未勝利を勝った距離と一緒。
騎手も何回か乗ったことのある勝浦だから問題無いでしょう。
500万クラスは初だから、未勝利のように安定した成績が挙げられるかどうか。
このレースの走りでどのくらい通用するかわかるでしょう。

日曜はフェイマスエンド。
休み明けは苦にするタイプではないので心配はいらないでしょう。
あとは小牧がどう乗るかでしょう。
ここいらで勝っておかないと重賞レースに出走したいのに、賞金で除外なんてことになりかねないからね。
勝てば次走は重賞、負ければ再度オープン特別ということになるのかな。

今年はまだ4勝しかしてないので、なんとかひとつ勝って5勝にしたいのですがどうなりますか。

[edit]

追い込み届かず4着 

日曜の甲斐路ステークスのアンジェリックは4着でした。
8頭立ての割にはかなり間隔が開く縦長の展開となりました。
アンジェリックはシンガリ追走、4コーナーで大外から追い込み態勢。
最速の上がりを使うも追い込み届かず4着で入線しました。

ここ2戦は2桁の惨敗でしたが、今回は初の1800。
1着馬からそんなに差は無かったので、次回は期待できそうです。

次走は東京戦かと思いましたが、シルクのコメントからだと暮れの中山のようです。
中山の美浦ステークスかな。

今年中に勝ってオープン入り出来れば最高ですが、1600万条件のまま来年引退かもしれません。
出来ればオープン馬で引退させてあげたいですけどね。


[edit]

オープン入りに再挑戦 

日曜の東京10R甲斐路ステークスにアンジェリックが出走します。
さすがに2回連続2桁着順なので人気無し。
8頭立てなので不利を受ける事はなさそうです。

どの馬にも勝つチャンスがあると思うので、ペースひとつでしょう。
スローで上がりの競馬になると勝ち目はほぼ無くなるでしょう。
自分から動くタイプの馬ではないので、横山典騎手がどういう競馬をするかでしよう。

1年以上このクラスにいるので、勝てるかどうかは微妙なとこでしょう。
6歳春までですから、ここいらで勝ってオープン入りできれば最高ですがどうでしょうか。

今週来週と勝ちを期待している馬が出てくるので、何とかしたいのが正直なところです。
人気無いから単勝はそれなりに美味しい馬券です。
とにかく頑張ってくれ~と言う感じですね。

[edit]

2頭追加出資しました 

昨日より始まったシルクの通常募集、2頭追加出資しました。
ツルマルワンピース15とパシマー15の2頭です。
ナイキフェイバーはちょっと様子見、あまり長く様子見は出来ないでしょう。

あと2回くらいは例年通り追加募集があるだろうから、そこで追加出資も有りかなとは思っています。
今年の1歳馬は全部満口になるような勢いで売れています。
最終的には何頭か満口にならないで残るような馬もでてくるでしよう。

今月と来月の愛馬の結果次第では、もう1頭出資するかもしれません。

今週出走のアンジェリックが勝てば即追加出資確定ですけどね。
そろそろアンジェリックも勝たないものかと思っていますが、今度は1800の初距離でどうか。
頭数は8頭なのでレースで不利を受けることは無いでしょう。

今回はどの陣営も勝てると思っているでしょうから、乗り慣れた横山典の腕に期待したいですね。
最悪でも掲示板は外さないでもらいたいな。
1回でいいから重賞で走る姿を見て見たいものですが、どうでしょうかね。

[edit]

明日からシルク募集再開 

シルクの募集は水曜の電話募集から再開されますが、午前中の電話はまず繋がらないかもしれない。
で午後3時過ぎはホームページが重くてダメなんだろうな。

今週で満口馬じゃない馬がどのくらい埋まるかでしようが、ここ数年はシルクの馬を購入する人は金があるから結構満口になる馬が多いかもしれません。

のんびり様子見しようなんて思っていると、一気に満口になっちゃうのかな。
明日は何頭か申し込んでおくかな。

それにしてもシルクの安い馬は安全牌と思っていましたが、来年からはどうもそういう感じでは無くなってしまいそうです。
キャロットは母馬優先があります、ロードもこの制度を取り入れるのが決定しています。
シルクは何もなしと言うか、金をいっぱい使った順に優先有りですね。
こんなもんは優先とは言わないんでしょうけどね。

来年はG1のひとつも取らないと巷で言われているように、シルクから会員が逃げていくという状況になりかねません。
高い金払って出資した馬がダートのG2G3、芝のG3だけではお話にならないからね。

最低でもクラシックに牡馬牝馬1頭づつ出走させないとダメなんじゃないかな。
今年来年とシルクの頑張りどころでしょう。
とにかく芝でもう少し勝負になるような馬を育てないとダメですね。

それにしてもよく売れるクラブになったなあとつくづく思います、ノーザン恐るべしですね。


[edit]

新馬戦結果 

スナッチアイズが16日の新潟新馬戦でデビューしました。
結果は5着、初戦としては合格点かな。

続戦か放牧か、年内もう1回どこかで使うのか、今週のクラブのコメントがどうなりますか。
5着までに入ったのだから、もう1回使って勝っても勝てなくても放牧でもいいと思います。
まあ高橋義忠師だから中途半端な使い方はしないでしょうから、調教師がどういう判断をするかですね。

2歳勢も3頭デビューしましたが、未だに勝ち星ゼロというありさまです。
年内に2歳馬の1頭くらい勝ち星が欲しいとこです。

今年の1歳馬は最低でも10頭は出資しないとなぁ。
1ヶ月半か2ヶ月にひとつ勝てばいいんだけど、ワンシーズンに1勝パターンだからなぁ。

[edit]

スナッチアイズは期待度中 

スナッチアイズは16日に新潟の新馬でデビューします。
期待は中くらいですね。
高橋義忠師も新馬戦から勝ちに行くという感じではないような雰囲気だし、見どころのある競馬してくれればいいかな。
ロードブレイドの例もあるので、1着は無いとは言えませんけどね。

今週からしばらくは毎週出走馬がいるので楽しみです。
16日 スナッチアイズ     新潟 新馬  芝1400 ヴェロン
23日 アンジェリック       東京 甲斐駒S    芝1800 横山典
29日 ゴールドエフォート   新潟 柏崎特別   芝1600 勝浦
30日 フェイマスエンド     京都 カシオペアS 芝1800 小牧
11/5 スプリングゲイル  福島 未勝利     芝1200 騎手未定

年内にもうひとつくらい勝ちたいのですが、上手くいくかどうかどうでしようかね。
8月みたいに討ち死には勘弁願いたいのですが、こればかりはやってみないとわからないからなぁ。

来週はシルクの一般募集が始まります。
とりあえず2頭か3頭行っとくか。
今月また満口が何頭か出るんでしょうね。

[edit]

それじゃ次行くか~ 

今回はシルクの申し込みは3頭しましたが、1頭は見事落選しました。

アンティフォナ15 ○
ツィンクルブーケ15 無抽選
ウインフロレゾン15 ×

なんと550/500のウインフロレゾン15が落選しました。
ポーター勝負ては太刀打ちできませんから、この結果は仕方が無いです。
50口の残念組に入ってしまいました。
落ちたものはしょうがない、次考えるとするか。

何ヶ月か先には追加募集するだろうから、そこいらへんで1頭か2頭出資かな。
募集馬に関してはここで1回リセットです。




[edit]

今週から3場開催 

東京、京都に加えて今週から新潟が開催となります。
それにしても新潟の特別登録は異常です。

秋の新潟は毎度の事かも知れませんが、出走可能頭数の2倍から3倍ですからね。
新潟で出走予定している馬は関西馬も結構予定してるので、出られればラッキーというとこでしょうか。

スナッチアイズが新潟の新馬戦に出走予定してますが、出られるかどうかが第一関門です。
G1が始まるので騎手は期待できないでしょうが、次に繋がるレースが出来ればいいかな。
シルクの10月の成績は一息ですが、来週あたりからまだ調子あげてくるのかな。

あとは14日に申し込みした馬が取れているかどうかですかね。




[edit]

次の馬を考えておくとしよう 

シルクの募集馬の口数が発表になりました。
抽選無しで楽勝と思った馬が500口以上でびっくり。
ボーダーでは太刀打ち出来ないので抽選に賭けるのみ。
ダメの確率のほうが高いので次を考えておくことにします。

ウインフロレゾン15とアンティフォナ15なんて、普通500口以上行くかね信じられません。
取れなかったらナイキフェイバー15、バシマー15あたりを行く予定。

多分2頭は取れないだろうなぁ。
それにしてもNG厩舎にしている宗像、吉田直、栗田徹、松永幹、佐々木晶なんてとこの馬が残口有りとは皮肉です。
ゴールドエフォートを勝たせてもらった、田島師のとこの馬も行っとくか。

今年は様子見なんて出来る状況じゃないかもしれないな。



[edit]

スナッチアイズ1週延期 

今週京都で出走予定だったスナッチアイズは、1週延期で新潟1400に変更となりました。
最初の予定は23日だったから特に問題はないでしょう。

これで来週から1頭づつ出走となります。
16日にスナッチアイズ
23日にアンジェリック
29日にゴールドエフォート
30日にフェイマスエンド
11月5日にスプリングゲイル
と何とかここいらの面子でひとつは勝ちたいところです。

シルクの募集馬も人気の無いところを取りに行ったので、多分取れるんじゃないかな。
明日募集口数が発表になるみたいなので、どうなるか楽しみです。


[edit]

今週の出走予定馬 

今週はスナッチアイズが松山騎手で出走予定。
余裕残しの仕上げのようで、新馬勝ちは無理とみておいた方がよさそうです。

次の出走で勝利を狙う感じでしょうか。
それにはまず掲示板に載らないといけません。
何とか載ってくれるとは思っていますが、2桁着順だけは勘弁してもらわないとなぁ。

ゴールドエフォート以外は出るとみんな2桁着順でしたからね。
ここいらで軌道修正させないとまずいかもしれません。

2歳馬も早いところ1頭勝ちあがる馬が出でくれれば良いのですが、思っているより時間が掛かるかも知りません。
勝ち上がり一番手はどの馬になりますかねぇ。

エルブランシュが門別で2勝を挙げて中央復帰が決まりました。
ロードの場合未勝利勝てないと見切るの早いですね。
その分地方で勝利を挙げて戻ってくるのも早いですけどね。

戻ってきてどのくらい通用するかな。
早ければ11月あたりに出てきそうな気もしますが、今月中にはロードでコメントがあるでしょう。

3歳世代が何とか2頭残ってくれたので、少しはホッとしています。
秋競馬は古馬陣と2歳勢の奮起に期待というところでしょうかね。

[edit]

最初は3頭 

シルクの一次募集の申し込みは、アンティフォナ15,ウインフロレゾン15,ツィンクルブーケ15の3頭にまず出資。
満口にならないと思うので多分大丈夫でしょう。

あとは年内に1,2頭行くかもしれません。
当初出資候補だったバシマー15は今回見送り。
トーセンホマレボシの種牡馬としての成績がイマイチなので、最終的に見送りました。
初年度産駒だから走らなくてもしょうがないのでしょうが、未だに2勝しかしていないので厳しいかと。

ゴールドエフォートを勝たせてもらった田島師のインダクティ15ですが、父がワークフォースなのでどうでしょうか。
エンジェルフォール15,オルゲイユ15,セレブレートコール15,ロゼカラー15も大丈夫そうかな。

各ブログ様の自分勝手に馬体診断では、総じて評価が低い馬ばかりですからそうそう慌てなくてもいいでしょう。
ここ2,3年は質より量という感じになるでしょうね。



[edit]

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

1口DB

馬主・1口馬主

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ