11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

今年の成績 

今年の愛馬の成績は下記の様になりました。

4-2-2-7-7-22

勝ったのはフェイマスエンドの2勝、ロードブレイド1勝、ゴールドエフォート1勝の計4勝。
相当不満の残る成績ですが、昨年と同じような感じなのでしょうがないかな。
2歳勢の不振がどうしても成績に現れちゃいますね。

2歳馬が2勝してくれてればそんなに悲観することにはならないのですが、ほとんど期待できない状況になっちゃってるので困ったもんです。
年明けから攻勢がかかればよいのですが、どうなりますか。

古馬勢は来年になるとアンジェリックが引退になるので、それに続く馬が出てくればよいのですがゴールドエフォートじゃまだまだその域に行かないでしょうからね。

とりあえず来年は今年以上の成績を期待することとしましょう。



[edit]

今年の漢字 

清水寺の一文字は「金」でしたが、わたしのはこれずばり「負」です。
毎年この文字は永遠に不滅みたいな気もしますが、来年こそは「勝」にしたいものです。

競馬も東京大賞典をもって大きなレースは終了。
アポロケンタッキーが優勝、人気を分け合ったアウォーディーとサウンドトゥルーは2着と3着。
3連複は安すぎて3連単にいったらあえなく撃沈。
わざわざ当たる馬券を敬遠して、当たらない馬券を買っていれば世話無しです。

明日は競輪グランプリ、ここで最後に当てて良い年越しを迎えられれば最高ですがどうなるか。

今年の一口成績は全く成績が振るわずダメでした。
成績の纏めはまた明日にでも。

[edit]

去年も今年も後半バッタリ 

去年もそうでしたが、今年も秋以降は全く勝てなくなりました。
とにかく2歳勢が全くの不振で勝利の二文字が見えてきません。
毎年同じ文句の繰り返しですが、来年は今年以上の成績を残したいですね。
2歳戦が始まって半年ですが、1勝も出来ずじまいとは情けない限りです。

年明けの3歳戦は勝利したいものです。
1月の出走が決定してるのは今のところ4頭。

5日 京都 未勝利 芝 2200 ロードエフェクト
14日 中山 新馬 ダ 1200 バプティシア
14日 中京 愛知杯 芝 2000 または 中山 芝 1800 初富士ステークス アンジェリック
15日 京都 新馬 芝 1800 インビジブルレイズ

マーフィーは1月中には出走してくるでしょう。
姉もイマイチでしたが、弟も期待できそうにないような感じかな。

シルクの追加募集は全く食指が動かず見送り決定。
この後も募集があるでしょうから次に期待。
一次募集から選んだ方が賢明かもしれませんが・・・。



[edit]

今週の有馬記念は真面目に検討しよう 

スナッチアイズは放牧かと思ったら続戦のようです。
デビューから2戦とも体重が減り続けていたのでいったん放牧かと思いましたが、優先出走権があるので使うようです。
京都の1600の牝馬限定戦かな。

マーフィーも年明けの中山戦に出走してくるでしょう。
アンジェリックは1600万の条件馬ですが、何とか愛知杯に出走出来ればいいですがどうなるでしょう。

とにかく2歳馬の勝ち上がりが全くなので、なんとか早い勝ち上がりを期待しています。

ここで勝てば年度代表馬として有力になるキタサンブラックが主役。
馬主で現在絶好調の里見氏のサトノダイヤモンドも虎視眈々。
連覇を狙うゴールドアクターもJCよりは当然状態はよくなっているでしょう。
今年の文字は「金」でしたので、ゴールドアクターなんて人もいるかもしれません。
今年は牝馬の出番はあるのかな。

土曜日までゆっくり考えるとしよう。


[edit]

今年の愛馬の最終出走は5着でした 

土曜のロードエフェクトは12着とまたしても2桁着順になってしまいました。
ただ内容的にはどうしようも無いものでは無いので、形になるのはあと何戦か必要でしょう。
でも途中で引退の引導を渡されそうな気もしないこともありませんがね。

日曜は未勝利戦にスナッチアイズが出走しましたが、5着となんとか掲示板に載りました。
優先権はあるけど放牧になるんじゃないかな。
ローカル前に1勝してくれれば良いのではないでしょうか。

今年最後の週の出走は無いので、今年は昨年同様4勝止まりとなりました。
成績は情けないと言っていいでしょう。
惜しい2着と言うのも無かったので5勝には届かなかったでしょう。

とにかく2歳勢(来年になれば3歳ですが)が勝てないので、成績が伸びないのも当然かもしれません。
馬の成績同様に馬券の成績もイマイチです。
今年有馬記念は当てていい正月を迎えたいものです。

[edit]

今週の出走は2頭の予定 

イギリスダービー、凱旋門賞を制したワークフォースが、来年からアイルランドで供用になるそうですね。
散々イギリスダービー馬を輸入して失敗しているのに、ノーザンも何で輸入したのかな。

チチカステナンゴといいワークフォースといい、ノーザンもこの2頭は完全な失敗と言っていいでしょう。
チチカステナンゴは輸入後3年で死亡してしまいましたが、存命して種牡馬を続行していたとしても成果はあげられなかったと思いますがどうでしょう。

ワークフォースもハービンジャーと同等の成績が上げられれば、放出されることもなかったのではないかな。
それに250万の種付料は高すぎるよね。
この馬の産駒を毎年出資しようか悩んでたんですが、これで出資しなくて済みそうです。

今週の出走予定。
17日にロードエフェクト、18日にスナッチアイズが松田騎手で出走予定。

ロードエフェクトは2桁着順にさえならなければヨシとしましょう。
今度タイムオーバーを喰らったら、2ヶ月出走停止になるから引退させられてもしょうがないと諦めてます。
ダートは全くダメなので、負け続けても芝を使い続けていくしかないでしょう。
函館、札幌の夏のローカル始まるまで我慢ですね。
ここの時期まで未勝利馬でいられればの話ですが。

スナッチアイズは18日に中京で未勝利戦、騎手は鮫島克駿。
ここで勝っておきたいところです。
年内に勝てると来年のローテが組みやすくなるんですが、年内最後の出走なので是非とも勝ちたいとこですね。



[edit]

今週も勝てませんでした 

今日は何とかなるかなと思ったアンジェリックは7着でした。
いつものように後方から行ったものの、直線は外を回さずに馬群の中へ進路を取って詰まってしまいました。
春興ステークスと同じようなレースをしてしまいました。

横山典騎手だったら違ったでしょう。
春興ステークスで同じことやっちゃってますからね。
吉田豊騎手はもう頼まれないでしょう。
今日はチャンスあったと思ったんだけど、あれでは無理でした。

牝馬なので6歳の春で引退でしょうから、出走できてもあと2回くらいでしょう。
来年の東京開催の初音ステークスで勝って、最後は中山の中山牝馬ステークスに出られれば最高なんですけどね。

[edit]

なかなか思うようにはいきません 

チャレンジカップのフェイマスエンドは、13着と残念ながら2桁着順となってしまいました。
タイム差はそんなに無いので悲観する必要は無し。
川田騎手も上手く乗ってあの着順だから、フェイマスエンドももう少し力をつけないとオープンで戦うには苦しそうです。
直線では一瞬やったかと思いましたが、最後の1ハロンで止まってしまいました。
来年また頑張ってくれればと思います。

豊川特別のゴールドエフォートは11着とこちらも2桁着順でした。
放牧後3戦目で上がり目も無かった分つらかったですね。
2戦して放牧がこの馬にはいいようです。
前に3戦した時も3戦目はダメだったから、使い込むとダメなタイプでしょう。
また来年から仕切り直しです。
それにしてもラジオNIKKEIのアナウンサー、せっかく出走してるんだから1回ぐらい名前呼びなさいよ。
スタートしてからゴールするまで、1回も名前呼ばないのはどうなのよって感じがしますけどね。

日曜は中山でアンジェリックが出走です。
口取りが当たったので行ってきます。
勝てるといいのですが、どうなるでしょうかね。

[edit]

期待しましょう 

インビジブルレイズがゲート試験合格しました。
年内出走は無さそうですが、年明けはいつも多頭数になるので除外が心配です。

さて土曜はフェイマスエンドがチャレンジカップに出走です。
大外ですが、川田騎手が上手く乗ってくれることを期待します。
もう少し賞金を稼いでおかないと来年の重賞で除外対象になりかねないので、何とか2着に入ってくれれば最高なんですがどうなるでしょう。

中京の豊川特別はゴールドエフォートが出走。
今までのパターンは後方待機の直線勝負。
スタートして良い位置に着けられるような器用さないので、今回も同じパターンかな。
追い込み一辺倒だと最後が厳しいから、直線もう少し前にいればいいのですが明日はどうかな。
堅実だから掲示板は外さないと思いますが、出来れば1着が理想ですけどそんなに上手くはいかないか。

久しぶりにかなり期待していいかもしれません。
今週勝てないとつらいな。

[edit]

愛馬近況(シルク編) 

ロードのバプティシアは、本日ゲート試験を受けましたが不合格でした。
次は受かるでしょう。

フェイマスエンド
土曜のチャレンジカップに川田騎手で出走予定。
前走は逃げたものの、息が入らずゴール前差されて4着でした。
小牧騎手もテン乗りだったので仕方ないでしょう。
今度は乗り慣れた川田騎手です。調子は良いようなのでなんとか良い競馬を見せてもらいたいですね。
馬場も良で出来そうなので、少しは期待していいかもしれません。
何とか賞金を上済みしたいものですが、2着までに来れたら言う事無しでしょう。

ゴールドエフォート
土曜の中京の豊川特別を川須騎手で予定。
2000の平場と両睨みでしたが、マイルのレースの方に出走が決定しました。
今回はテン乗りの川須騎手ですが、勝浦騎手や丸山騎手よりは良いかもしれません。
メンバーを見ると勝てるチャンスは十分にあるように思います。
しっかり追える川須騎手なら無様な競馬はしないでしょう。
期待していいかもしれません。

アンジェリック
日曜の美浦ステークスに吉田豊騎手で出走予定。
ここのところ後方からの競馬ばかりなので、吉田豊騎手に代ってどういう競馬をするのかな。
中山なので4コーナー最後方と言う事はないでしょうから、どこいらの位置にいるかで掲示板に挙がれるかダメかわかりそうです。
1600万クラスになってから歯がゆい競馬がいくつかありますが、そろそろここいらで勝ち上がってもらいたいですね。
来年6歳なので残された月日も多くありません。
今回を含めてあと1戦で引退になるんでしょうね。
何とかオープン馬で引退させてあげたいんですがどうなるか。

スナッチアイズ
18日に阪神の牝馬限定未勝利戦を鮫島克騎手で予定。
2戦目は良いところがありませんでしたが、今回はなかなか調子が良さそうなのでそれなりに期待したいです。
早いとこ1勝挙げて、姉のスナッチマインドに少しでも近づいてもらいたいと思っています。

マーフィー
そろそろ厩舎に戻るとの事です。
今月の最終週に出走予定だそうです。
騎手はまだ未定との事。
一頓挫あって2戦目ですぐ勝ち負けとはいかないでしょうから、2戦目はどのくらいのレースが出来るかな。
ローカル前までに勝ち上がれれば良いのですが、どうなりますか。
ゴールドエフォートみたいにギリギリまで引っ張られるかもしれません。

スプリングゲイル
新馬戦を必勝態勢でしたが、三浦騎手の騎乗で賛否両論。
2戦目、3戦目と惨敗して勝利は随分と遠くに行ってしまったような気がします。
気性的なこともあり、夏のローカルが始まるまでは勝ちあがれない気がします。
何とかローカルで1勝狙いでしょうか。
ダートの選択肢はまだありませんが、どうなんでしょうね。
どんどん期待が萎んでいく馬になっちゃいました。

インビジブルレイズ
ゲート試験に向けて練習の最中です。
今年中にはゲート試験は受けるでしょうが、その後は未定のようです。
ゲート試験が合格したあとは放牧のような気もしますが、さてどうでしょうか。

今週はなんとか1勝をと思っていますが、逸勝にならないように頑張って走ってもらいたいと思ってます。

[edit]

愛馬近況(ロード編) 

現在ロードの稼動馬は1頭のみ、あとは放牧とデビューがまだの馬ばかりでする

エルブランシュ
優先が取れなかったので2,3ヵ月放牧休養となりました。
短距離の芝を使っていくことらしいので、芝の番組が少なくなる1月2月はリフレッシュ期間としてちょうど良いかもしれません。
復帰初戦の感じから全く通用しないと言う事は無いので、しばらくは大丈夫でしょう。

ロードエフェクト
デビューから3戦したものの全て2桁着順。
前走はある程度まともな競馬をしたので悲観する必要は無いでしょう。
今月の17日の未勝利戦を予定。
除外されずに出走出来るかがちょっと心配ではありますが。

ロードスヴァローグ
脚部不安でしばらくは出走の目途が立たない感じ。
来春あたりでしょうかね。

バプティシア
今月入厩して8日のゲート試験を受ける練習段階です。
すんなりとゲート試験に受かれば良いのですが、多分大丈夫でしょう。
デビューは年内かそれとも年明けか。
どこかでひとつ勝てればと思っていますが、とにかく1勝するのって思っているより大変ですからね。

この4頭で半年以上回さないといけないので、1頭でも勝ち鞍を上げて欲しいものです。

夏まではこの4頭で回すので、1頭でも勝ち鞍を伸ばしてもらいたいものです。

[edit]

エルブランシュは11着でした 

中央復帰戦のエルブランシュは11着でした。
直線半ばまでは5,6番手だったので粘れるかと思いましたが、さすがに芝での久々の実戦でしたので最後は後続に一気に交わされてしまいました。
ただ着順の割には悲観するような材料は無く、1回使ったことで次回はそれなりに期待していいかもしれません。
5着に入ったシルクのタイムレスメロディとは同タイムでしたから、次走も1400か1200だったら複勝あたり面白いかもしれません。

次週は土曜に阪神でフェイマスエンドがチャレンジカップ。
中京では芝1600の豊川特別にゴールドエフォート、相手次第では平場の2000の可能性もあり。
中山ではアンジェリックが芝1800の美浦ステークス。

このメンバーで何とか1勝をしたいのですがどうでしょうかね。
ここで勝てなきゃ年内はもう無理でしょう。
何とか勝利を期待したいと思います。



[edit]

4勝の壁 

どうも勝ち鞍がなかなか伸びません。
今年もまだ4勝止まり、昨年も4勝で終わってしまいました。

12月には何とかして勝利したいのですが、4勝の壁が破れません。
もともと愛馬の数も少ないからしょうがないのかもしれませんが、ポンポンと連勝できるような馬のいないのがつらいところです。
今年はあと1勝してここ数年の記録を更新したいところです。

毎年2歳馬の不振が原因で今年こそはなんとかこれを払拭したいのですが、今年の2歳馬もデビューしたもののなかなか勝てずに苦戦中です。
既に4頭デビューしていますが、どの馬も悪戦苦闘で勝ちが見えてきません。

未デビュー組がまだ3頭いますが、勝てるという保証はありません。
現2歳馬は来年のローカル終了までに何頭勝てますかねぇ。
今月は少し期待してみるか。

[edit]

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

1口DB

馬主・1口馬主

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ