12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

今週はスプリングゲイルとアンジェリック 

昨年の夏デビューして出たとこ勝ちと思われていたスプリングゲイル。
1番人気で3着に敗れて、随分と三浦皇成が叩かれていました。
そのあと2戦して2桁着順となり、すっかり人気もなくなりました。

今週出走予定ですが、気性的なものもあり勝つのは相当厳しいでしょう。
未勝利のまま終わる可能性はかなりあると思います。

馬にレースを教え込むのも結構だけど、1勝してからにしてもらいたいもんだ。
どうもこの馬は新馬戦の着順が1番良かったと言われて引退していくような気がします。

6歳になって引退間近のアンジェリック。
4歳の6月に1600万になったものの、その後なかなか勝てずにとうとう今日まで来てしまいました。
今週の初音ステークスで勝てればいいのですが、何回か勝てるチャンスはあったものの騎手のミスで勝てなかったレースもあるのでどうでしょうか。

今回は横山典騎手ですが、期待したいが不安も大きい。
何といっても昨年のシルクで横山典騎手は2勝しかしてないのが不安。

何とか勝ってオープン馬にしたいですね。














[edit]

外れて気づく馬券の種類 

3連単マルチ、3連単固定、3連複はレースごとにいろいろ選んだりしますが、こっちで勝ってりゃ大当たりなんてことし何回もあると思います。
この選び方って難しいですね。

3連単マルチばかりでは金が掛かるばかりです。
毎回的中すれば損はしないでしょうが、それは至難の業です。

3連単固定は軸がコケればそれでお仕舞い。
3連複で的中して3連単が予想以上の高配当になったら、三連単にしとけばよかったと後悔するだろうしね。

自分の愛馬が出るレースを買うとなると、予想に人情が入るし難しいです。
レースごとに種類を変えるのが一番なんでしょうが、ついつい配当に目がくらみ高いほうの馬券にいってしまうからなぁ。

自信のあるレースだけ買えばいいのですが、ついつい余計なレースも買っちゃうからなかなか難しいですね。

[edit]

今週は除外で出走馬無し 

今週は中京の芝1200でエルブランシュが出走予定でしたが、除外で出走は来週以降となりました。
それにしても除外は1頭でこの馬が入っちゃうんだから運が無いというか。
 
再来週の小倉での出走はほぼ確定でしょう。
中央場所はこの時期適鞍があまり無いので、下級条件馬はやはりローカルと言う事になっちゃいます。

2月は何頭か我が陣営の馬が出走を予定しています。
アンジェリック、スプリングゲイル、スナッチアイズ、インビジブルレイズ、エルブランシュ、バプティシア、ロードスヴァローグと計7頭。
コレだけ出れば何とか1勝は出来るだろう。

なんだかんだで結構順調でレースに望めそうです。
マーフィーだけは現在のところ見通し立たずです。
伊藤大調教師は結構良いイメージだったのですが、この馬で今後NGとなるかこの先どうなりますか。


[edit]

これはパスしました 

シルクのインダクティ15は先日満口警報が出ましたが、早くも満口になってしまいました。
募集当初は出資予定馬でしたが、やはりワークフォースの産駒ということでパスしました。

出資しようと思って出資を取りやめて、その馬が勝ち上がったことも1度や2度ではありません。
今年の3歳馬も出資を取りやめた馬が何頭かいましたが、何頭か勝ち上がれる馬が出るでしょう。

このインダクティ15は動画を見て一気に増えたんでしょうね。
1口20,000円だから金額的にもポチッと気軽にいけたのかもしれません。

同じ1口20,000円ならセレブレイトコール15の方がいいと思うんだけどなぁ。
種牡馬としてペケのレッテルを張られたワークフォースより、未知数のロジユニヴァースの方が面白いと思いますが。

日本で散々失敗したイギリスダービー馬、このワークフォース産駒のインダクティ15が走るとは全く思えません。
結果が出るのはまだ先ですが、出資した人はひとつは勝てると思って出資したのでしょうから。

ひとつも勝てないと思って出資する人はいないでしょうから、結果は神のみぞ知ると言ったところでしょうか。



[edit]

今週も勝ち星無し 

新馬戦のインビジブルレイズは3着でした。
次走は勝ちあがれそうな感じがしますが、なかなか上手くいかないのが世の常ですからね。

我が陣営の3歳馬では、インビジブルレイズが一番いいかな。
1月は未勝利で終わりそうな感じがします。
2月も未勝利、3月も未勝利じゃ困るので早いうちに何とか1勝したいのですが、とにかくロードの馬がサッパリなのでそこを何とかしないとダメかな。

ノルマンディーはクラブ立ち上げのときはしばらくダメだろうと思っていましたが、思っていた以上に良いので考え直さないといけないかもしれません。
現在のロードよりはいいようなので、今年、来年のロードの成績如何では考えなくてはいけないかもしれません。

今年の2歳馬は今10頭ですが、この馬たちの活躍次第かな。

[edit]

早い勝ち上がりを望む 

2歳の新馬戦が始まってから半年以上過ぎましたが、我が陣営の勝ち馬はゼロ。
スプリングゲイルでずっこけたのが災いしたのか、出てくる馬は次々と負け続けています。

シルク馬はこんな感じ。
マーフィーは新馬戦を惨敗してから災難続きで、次走のメド立たず。
スプリングゲイルは来月の府中で復帰も、気性的なものもあり勝つまではまだしばらくかかりそう。
スナッチアイズは小倉を目標、そろそろ勝ち上がりを目指してエンジンを掛けたいところ。
インビジブルレイズは今週出走、何とかかって今年の1勝目といきたいところです。
ゴールドエフォートはまだ休養中、春の新潟が目標なのでもう少し先です。
フェイマスエンドは3月の大阪城ステークス目標。ここいらで勝たないと重賞に出たくても賞金で除外なんてことになりそうなので、是が非でも次走は勝ちたいところです。
引退が近いアンジェリックですが、2月の府中の初音ステークスに出走予定。
勝って中山牝馬ステークスを使って引退が理想。

ロード馬
来週か再来週出走予定のエルブランシュ、調教が実戦に生きれば勝つのは楽だと思うのですがなかなかうまくいきません。
早々と昨年の夏にデビューしたロードエフェクトは、5戦連続2桁着順という情けない成績で引退の引導を渡されてしまいました。
先週デビューしたバプティシアは、使われつつということで次走は小倉目標。
夏のローカルが始まる前に何とか1勝してもらいたいのですがどうでしょうね。
ロードスヴァローグは今週ゲート試験合格しました。
ダートを主戦にして行くでしょうから、番組には苦労することはないでしょう。
デビューは2月あたりかな。

3歳馬は何頭勝てるかと言ったところですが、良くて3頭悪くて1頭でしょうか。
アンジェリックに続く牝馬を期待したいのですが、ゴールドエフォートじゃ荷が重いかな。
それにしてもこんなに3歳馬が不調になるとは思わなかったですよ、ほんとに。


[edit]

今週はインビジブルレイズですが 

今週末はなんとか競馬が出来そうです。
関東は金曜日に雪みたいですが、大雪にはならないでしょう。

中京の新馬にインビジブルレイズが出走を予定しています。
除外の可能性を含んでいますが、何とか出走出来ればいいんですけどね。

今年は毎年1月に勝利するフェイマスエンドが休養中なので何とか他の馬で1勝をと思っているのですが、今週あたりインビジブルレイズが出走出来て勝てればと思っていますがさてどうでしょう。

12月、1月と走ったアンジェリックは休養せず続戦で2月の東京開催でもう1戦。
牝馬限定の初音ステークスに出走とのこと。

理想はここを勝って中山牝馬ステークスで引退が一番いいんだけど、なかなか絵に描いたようには行かないかな。
2月4日にアンジェリックとスプリングゲイルが出走するので、何とか競馬場に行きたいのですが今のところ仕事が入っているので不可能です。

昨年の夏にゴールドエフォートが勝ってから全く勝てないので、なんとか1月2月で勝ちたいですね。

[edit]

アンジェリック次走はどれになるのか 

軽ハンデを生かして掲示板に載った愛知杯でしたが、6歳牝馬なのでクラブの規定だと3月で引退のはず。
そうなると次走はどこになるのか。

初音ステークスでは間隔が無さすぎで無理でしょう。
東京のアメジストステークスか、それとも中山のスピカステークスが最後になるのか。
中山牝馬ステークスだと1600万条件馬だから除外濃厚でしょう。
出てくれれば嬉しいですけどね。

シルクのHPでは大和田師のコメントが無かったので、今週の半ば過ぎに詳しくわかるかな。
アンジェリックが繁殖に上がっても、生まれた子供はノーザン系のクラブには100%来ないのは確実でしょうね。
シルクの牝馬はあまり思い入れを入れない方がいいのかもしれない。
募集時に母馬優先が無いから、金を積んだ人に持っていかれるのかオチだからね。
杵臼牧場の馬はクラブ馬より個人馬主の方が多いみたいだし。

逆に言うとシルクの牝馬には出資しなければいいのかもしれない。
今年の夏の募集から牡馬だけにするかな。

[edit]

土曜日の結果 

バプティシア 中山 新馬  ダート 1200 11着
アンジェリック 中京 愛知杯  芝  2000 5着

バプティシアは二の脚つかずで、追走が一杯で11着。
叩かれつつのようなので、次走はもう少し走れるか。

アンジェリックは先行策で直線粘るも僅差の5着。
悪天候の中で多少馬場も影響したか。
いつもの様に後ろからだったら掲示板は無かったような気がします。
テン乗りの横山和生も良く乗ったのではないだろうか。

クラブの6歳牝馬は3月で引退ですが、何かもったいないような気がします。
秋まで走らせてくれれば最高ですが、100%無理な相談でしょう。
杵臼牧場の馬だから、繁殖して子供が生まれてもシルクには来ないでしょうね。
もう1戦して引退かな。




[edit]

天気が心配 

今週は3頭出走予定でしたが、インビジブルレイズは除外、アンジェリックの出走する中京は天気が微妙です。
中山出走のバプティシアは大丈夫そうです。

新馬のバプティシアは人気なさそうだし、叩かれてあと2、3走してからですかね。
ロードの場合はシルクの様に1回使ってすぐ放牧は無いと思うので、次走に期待といったところでしょう。

とにかく2桁着順にならなければ良いのですが。
このところ出走する馬はことごとく2桁着順なので参ります。

ロードエフェクトも年頭に出走して2桁着順で、見切られてあっさり引退の憂き目に遭ってしまいました。
情けないようですが目指せ1桁着順ですね。

[edit]

増やすそばから居なくなる 

今年の3歳馬は何頭か勝ちあがれる予定をしているのですが、現実は厳しい状況になっています。
入厩していなかったロードスヴァローグも入厩したようだし、あとは1頭でも早く勝ちあがってくれるのを待つだけです。

古馬陣のフェイマスエンドは大阪城ステークスを目標にしてるようです。
寒いときに調子の良い馬なのに、1月2月のレースに出走しないのはちょっと誤算。
オープン特別は勝たないと賞金加算されないので、G1出走は除外されそうなので出走できるのは今年の春次第かな。

アンジェリックは今週の愛知杯に出走。
軽ハンデで色気が出ますが、週末の天気が非常に気になります。
良馬場でやらせたいですね。

ゴールドエフォートは放牧中。
新潟が目標のようなので帰厩はまだ先です。

エルブランシュは今週入厩しました。
目標は小倉の500万条件が目標。

古馬も3歳馬も3月までにそれなりに出走してくれますが、問題は何頭勝てるかでしょう。
早々と1頭引退したからもう1頭補充しとくか。

それにしても勝てないなぁ。
去年の暑い時に勝ってからまだ勝ち星無しだからねぇ。

今月はひとつ勝ちた~いなぁ。

[edit]

本年引退第一号 

ロードエフェクトがあっさりと引退になりました。
まあ5回連続2桁着順ですから、しょうがないと言えばそれまでですけどね。
もう1回か2回くらい使ってもらいたかったな。 

西園師のところは馬が多いからダメな馬は見切るの早いなぁ。
違う厩舎だったらもう半年くらいは現役で居たかもしれない。

2歳のデビュー前はえらい景気の良いコメントでしたが、新馬であっさりメッキが剥げて惨敗の繰り返し。
うち1回はタイムオーバーのオマケ付きですから、まあしょうがないと言えばそれまでですがね。
もう1回ダート使ってダメだったら引退でもよかったのにね。
8月まで引っ張っても勝てたかどうか疑問ですから未練はあまりありません。


[edit]

今週は楽しみいっぱい 

14日は中山の新馬戦にバプティシアが内田騎手、中京の愛知杯にアンジェリック横山和騎手、そして15日は京都の新馬戦にインビジブルレイズが浜中騎手で予定しています。

バプティシアはとりあえず惨敗さえしなければヨシとしたい。

アンジェリックは51キロと軽ハンデです。
なかなか勝てないでいるので何とか愛知杯でいい競馬をしてもらいたいと思っています。
あと1戦か2戦で引退でしょうから、何とかもう1勝してもらえたら嬉しいのですがどうなりますか。

インビジブルレイズは除外が心配ですが、何とか出走にこぎつけてもらいたい。
調子はなかなか良いみたいです。
コメントは話半分にみても無様な競馬はしないでしょう。

昨年の2歳戦はことごとく撃沈。
今年こそは何とか勝ちあがってもらいたい。
出資した馬は今週でほとんど出走できるようです。
ロードスヴァローグだけはデビュー出来るかどうか怪しいとこですが・・・。

3歳春までに2勝したのはプレノタートだけで、フェイマスエンドもアンジェリックも1勝だけでしたから。
ここ2年間は全くの不振、今年あたりは冗談抜きに何とかしたいですね。

今週の2歳馬でどっちか勝ってくれればいいのですが、絵に描いたようにはいかないかな。
今週は競馬場に応援に行けそうも無いのが残念ですが、意外とそういうときの方が良かったりすることあるからね。
期待は中くらいにしておこう。



[edit]

今年の馬券の調子は?! 

5日、7日、8日と1週間に開催は3日ありましたが、馬券の調子は最後に帳尻を合わせた形で終わりました。
何かひとつずれていたり軸を突然変更して外したりと、ちょっとした事で馬券の取り逃がしが多かったかな。
最後はブラックバゴで儲けさせてもらいましたので良かったです。

シルクは4勝してスタートは上手くいった形となりましたが、3歳馬で骨折した馬がでたのは残念です。
昨年くらいからやたらと骨折する馬や屈腱炎の馬が増えたような感じです。

今年のシルクは大台の100勝を狙っていくのは間違いないでしよう。
ここいらも3歳馬と夏からデビューする2歳馬の踏ん張り次第でしょう。
昨年の3歳勢は結構頑張りましたが、一昨年みたいになっちゃうと80勝ギリギリと言う事も有り得ます。

今年の2歳馬は金額の高い馬もそれなりにいるので、シルクも無様な成績は残せないでしょう。
3歳クラシック戦線に出走出来る馬を出したいところでしょう。

それにしてもノーザンの傘下に入ってから、レースを使う数が減ってる感じもしますが気のせいかな。
その割には故障が増えていますね。
下級条件馬はそれなりの数を使ってもらいたいのですが、掲示板外すとすぐ放牧で2ヶ月くらい出走無しだから。
500万条件馬とG1レースに出る馬が、年間の出走数が同じじゃどう考えてもおかしいもんなぁ。

まあ今年1年どんな感じになるか見ていくこととしましょう。






[edit]

5戦連続2桁着順 

ロードエフェクトの未勝利戦は12着でした。
これでデビューしてから14着、13着、11着、12着、12着となりました。

とにかく直線に入ってからスピード不足のために、他の馬に一気に来られて馬群に沈むという感じです。
距離が長ければ良いというのでは無さそうです。
乗った松田騎手は調教師にダートを勧めたとか。
ダートは1回タイムオーバー喰らっているし、西園師は積極的ではないようです。

今度タイムオーバー喰らったら2ヶ月の出走停止ですからね。
タイムオーバーの時点で登録抹消でしょう。

この手の馬は使えるところは使うと言う事で良いと思います。
放牧させて仕上げて勝負になるというタイプでは無いですからね。

次走はどこになるかな。
タイムオーバーギリギリ覚悟でダートへ行くのか、芝のレースを続行か。
調教師も頭の痛いところでしょう。

スタートは悪くないので、一か八かの大逃げって手もありだと思うけどな。
勝つのは奇跡でしょうから、引退の引導渡されるまでいかに良いレースを出来るかですね。

どうも夏まで厩舎に居そうも無いな。
2歳馬の入厩時期になったら、いの一番にリストラ対象なのは間違いないでしょう。

ダメはダメなりに頑張ってもらいたいものです。


[edit]

トップバッターはロードエフェクト 

今年の最初の出走馬はロードエフェクトです。
芝2200mを松田騎手で予定。

とにかく4戦して全て2桁着順では期待できません。
無事に走って1桁着順で有ればいいでしょう。
極論しちゃうと夏の函館か札幌の未勝利長距離戦かな。
その時期までこの馬が抹消されなければの話ですけどね。

10戦目くらいで成績悪かったら、見切りをつけられちゃいそうです。
全く切れる脚が無いので、とにかく先へ行ってどこまで粘れるかの繰り返しかな。
負けても負けてもこの方法しか無いと思います。

昨年、一昨年とフェイマスエンドが年頭から良いスタートをきってくれましたが、今年は1月に何か勝ってくれるかな。
とりあえず1月に出走が決まっているのは4頭。
シルクでもロードでもどっちでもいいから、とりあえず何か勝ってくれればいいんですけどね。

昨年は3頭で4勝なので、出来れば1頭2勝が理想だけど欲張りすぎですね。

[edit]

謹賀新年 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

月並みですが今年の目標。

年間5勝
4勝の壁を何とか今年は5勝以上。

古馬
フェイマスエンドの重賞制覇とアンジェリックのオープン入り
ゴールドエフォートとエルブランシュは、どこかで1勝あげられればいいでしょう。

3歳馬
出資したのは10頭、半分勝ちあがれればいいかな。
もう2頭ほど出資しといてもいいかもしれない。

最低月1回の出走
今年はクリアー出来そうな気もしますがどうでしょうか。

どのくらい達成できるでしょうかね。

[edit]

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

1口DB

馬主・1口馬主

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ