01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

愛猫、天に召っす 

今週から具合が悪くなっていた愛猫がついに早朝に天に召っしました。

フウ

最近はペットの葬祭関係もすんなり手配出来て、夜には火葬まで完了して遺骨を持って帰りました。
享年13歳6ヶ月。
当然こういうときに慌てて購入した馬券は当たるわけが無く、見事に中山、阪神と大ハズレ。

今日は疲れました。
来月からは不調の波を乗り越えて頑張りたいと思います。





[edit]

11着と7着 

小倉未勝利戦にバプティシアが出走しましたが、見せ場無く11着と敗退しました。
3コーナーでペースが上がると着いて行けずに、直線はバテた馬を交わしてゴール。
あと半年でどのくらい健闘出来るでしょうか。
夏の小倉で頑張ってもらうしかないようです。

エルブランシュは掲示板は有るかと思いましたが、坂を上がって交わされて7着。
もう少し頑張れれば掲示板だったのですが、どうも騎手の言う事を聞かなかったようです。
次走は福島の芝を目指すそうです。

中央のダートではちょっと厳しかったかな。
次走は何とか掲示板に載ってくれればと思っています。

今年の初勝利は3月になるのか、それとも3月もダメで4月以降となるのかどうなりますかねぇ。

[edit]

今週はロードが2頭出走 

2回除外されたエルブランシュは江田騎手で中山ダ1200に出走予定。
今の500万条件戦は優先出走権が取れないと次走の予定が立ちません。
中央場所では足りないかもしれませんが、頑張ってもらいたいですね。

バプティシアは小倉の未勝利ダ1700牝馬限定に出走予定。
まだトモがしっかりしていないので善戦できるかは未知数ですが、陣営も使いつつと言っているのでしばらく先でしょうかね。
夏の小倉あたりで勝利を挙げられればオーケーでしょう。
ただ5着を外すとまたしばらく節を稼がないといけないので、出走するのも大変です。
ダートならそこいらへんは何とかなりそうですが、しばらくはダートで行くような感じかな。

なかなか初勝利が遠いですが、今週も厳しそうな気がします。
初勝利は3月が濃厚ですが、インビジブルレイズが先かロードスヴァローグが先かというところ。

今年はアクシデントがあったり引退する馬が続いたりで、どうもいいことがありません。
桜が咲く頃までにはひとつかふたつくらい勝てるかな。
期待しないでゆっくり待つか。

[edit]

準優勝 

1着は優勝2着は準優勝ですが、競馬の世界では2着の準優勝ではあまり意味がありません。
G1レースなら違いますが、重賞以外では喜んでもいられないですね。

土日で2頭出走しましたが共に2着でした。
ロードスヴァローグは中2週あたりで続戦かな。
スナッチアイズは連闘で臨んだので、このあとは放牧でしょう。

両馬とも勝利の二文字が見えてくる走りをしたので、次走は期待していいかもしれません。
今月はバプティシアが25日に小倉で出走予定ですが、勝つまでは厳しいでしょう。

何とか来月には初勝利を挙げたいところですが、こればかりは走って見ないとわからないのでどうなりますか。

今月で出資した馬は全て出走したので、あとは何頭勝ち上がってくれるかですね。
マーフィーは諦めたのでマーフィー以外の馬は勝ち上がってもらいたいな。
スプリングゲイルとバプティシアさえ勝てる目途がつけば、何とかなるかもしれません。

それにしても1月は好調だった馬券が、2月はすこぶる不調なので最終週くらいは何とかしたい。
これもまた愛馬の優勝と同じように上手くいかないものですね。

[edit]

1勝ならず逸勝でした 

ロードスヴァローグは最後に差されて2着で新馬勝ちを逸しました。
川田騎手も勝ったと思ったでしょうが、戸崎騎手が年頭のように調子が悪ければ勝てたでしょう。
今週は調子が戻ったようなのでさすがに勝てませんでした。

関西に戻って次走は勝てるんじゃないかな。
ロードスヴァローグが先か、それともインビジブルレイズが先かどちらが先に勝って1勝してくれるのかな。

日曜のスナッチアイズで勝てれば最高ですが、今の愛馬の流れだと勝つのは厳しいでしょうね。
半年勝てないと結構厳しいな。
最低でもワンシーズンに1勝くらいしてもらわないとなぁ。

新馬で勝てず未勝利でも勝てず、特別でも勝てずじゃどうしようもないな。
今月だめでも来月はなんとかしたいですね。

[edit]

今週は2頭、エルブランシュは2週続けて除外 

古馬500万条件は想定でも登録多いですから出走にこぎつけるのが大変です。
そんなわけでエルブランシュは今週も除外となりました。
これで2週続けて除外です。先週脚元に不安が出たので、今週も除外されたのは逆にプラスかもね。
毎週毎週適鞍が無いので、さて来週はどこを使う予定になるのか。

今週はシルク1頭ロード1頭が出走します。
土曜日に東京でロードスヴァローグが予定。
小倉、京都に適鞍が無いので東京に遠征という感じですかね。
そこそこいいようなので、ちょっと期待してもいいかもしれません。
とりあえず掲示板目標かな。

日曜は小倉でスナッチアイズが連闘で臨みます。
4回走って5着が3回と掲示板には載るのですが、勝つのはもう一息でしょうか。
ゴールドエフォートも未勝利ではやたらと堅実でしたが、スナッチアイズはそろそろ勝利戦は卒業してくれないとなぁ。
ここで勝てないと1ヶ月半から2ヶ月休養になってしまうのかな。

とりあえずは目先の1勝です。
今週になるのか来週になるのか、再来週になるのかはやってみないとわからないというとこでしょう。

[edit]

先週の結果と今週の出走予定 

スナッチアイズが小倉で未勝利戦に出走しましたが、5着と掲示板には載ったものの勝つまではいきませんでした。
今週連闘で望むそうです。

1回使っちゃ1ヶ月半とか2ヶ月休むパターンよりはいいでしょう。
まあ権利があるから好きなとこは使えるので、そこいらの心配はありませんけどね。
騎手は浜中俊の予定、ここいらで決められるといいのですがどうでしょうね。

今週はロードではロードスヴァローグが川田騎手で予定。
エルブランシュは脚元次第で出走もあるかと。

しばらくは3歳馬に頑張ってもらわないとね。
それとぼちぼち勝ちあがっていかないと、いつの間にか新潟、小倉なんてことになりかねないからな。

ほんとに冗談抜きにひとつ勝ちたいですね。

[edit]

あっちもダメこっちもダメ 

名張で調整中のフェイマスエンドは調整失敗、トレセンの鮫島厩舎で立て直し。
はっきり言って情けないの一言です。
2ヶ月休養してこれですか!と言いたい。
来月の大阪城ステークスは万全の状態で出走するのは無理でしょうね。

もう1頭のマーフィーは、現時点で後が無い感じです。
半年近くの休養でしょうから、休養後出たとこ勝ちでいくようでなければ引退の選択もむ有りかと。
散々引っ張って結局引退と言うのは止めてもらいたいところですが、血統馬じゃないんだから適当なところで見切りをつけても良いのではないでしょうか。

今年に入ってロードエフェクトの引退から始まってロクなことが無いな。
俗に言う「使えないのばっかりじゃねえか」状態になりつつあります。

特効薬は勝ち星です。
これがなんとかならない限りしばらくは愚痴ばかりになりそうです。

まだまだ黒星というトンネルからは抜けられそうな無いようです。

[edit]

初勝利はまだ遠いのか! 

1月は勝てずに2月も上旬が終了しようとしています。
今週はスナッチアイズが小倉未勝利戦に出走します。
高橋義忠厩舎、鮫島克騎手は昨年ロードブレイドで勝ったコンビ。
それなりに期待していいかもしれませんが、さて勝つとなるとどうでしょうか。

昨年の夏は2歳に期待とは書いたものの、蓋を開けたらほとんどがズッコケモードなので参ります。
スプリングゲイルは楽に1勝できると思いましたが、今年のなつまでに勝てるのかという感じになっています。
ロードエフェクトも早めのデビュー、クラブのコメントも水準以上とのことでしたが、走らせて見たら2桁着順のオンパレードであっさり見切られて引退。
マーフィーはアクシデント続きで次はあるのかという感じです。

今週出走するスナッチアイズは勝つのはもうしばらく懸かりそうな気がします。
バプティシアは1回走ったものの初戦は2桁着順。
2戦目でどこまで頑張れるかというところ。

インビジブルレイズは新馬初戦は3着。
1番勝利に近いかもしれません。
次走は阪神開催との事、なんとか2戦目で勝利してもらいたいですね。

来週の東京でロードスヴァローグのデビュー戦。ダート1400を川田騎手むで予定。
関西馬を関東まで遠征させて、川田騎手に頼むということは勝算有りと考えていいかもしれません。

なんとか今月は勝利出来なくても3月は絶対に勝利したいですね。

古馬陣はアンジェリックの引退で手薄状態。
大将格のフェイマスエンドは来月の大阪城ステークスから始動。
ゴールドエフォートはまだ未定。
今週出走予定だったエルブランシュは左後肢に不安が出て少し様子見となりましたる

今年の2歳はもう1頭増やす予定ですが、どうもあと3頭ぐらい増やさないとダメかもしれません。
シルクも追加募集がそのうちあるだろうから、次は行っとくかな。



[edit]

アンジェリック引退 

今日シルクのHPでアンジェリックの引退が発表されました。
オープン馬になれる直前まで来ていましたが、残念ながら1600万条件のまま引退となりました。

オープン馬になるチャンスは何回かあったのですが、ツキが無かったように思います。
4歳の新潟日報賞では、直前でこの馬を連勝させた田辺騎手が騎乗停止で4着。
白秋ステークスでは直線進路妨害されてここも勝てず。
5歳で何とかオープン入りを目指しましたが、残念ながら勝てずに6歳に突入。
愛知杯5着で重賞制覇ならず、最後のレースとなった初音ステークスは6着でついに引退となりました。

ノーザンの軍門に下ったシルクだから、いまさら杵臼牧場のアンジェリックの産駒を募集することは100%無いでしょう。
ほかのクラブで募集されたら出資するかもしれないな。
シルクの場合思い入れのある牝馬が引退して産駒募集しても、金積んだ奴に持ってかれるだけだからな。
母馬優先をシルクに求めるのは無理な話なんですかねぇ。



[edit]

勝つまで待とうホトトギスか 

スプリングゲイルは8着、アンジェリックは6着でした。

なかなか勝たせてはくれません。
スプリングゲイルは果敢に逃げたものの直線で捕まって8着。
1400は長いようです。平坦の競馬場のダートがいいのかな。
昨年みたいにバタバタにならなかったのは、成長した分でしょうかね。
しばらくは、今日の様に逃げる競馬をするのがいいでしょう。
そうすればそのうち勝ちも見えてくるかと。

アンジェリックは前走と違って後方2番手で進むものの、直線はあまり差を詰められずに敗れました。
上がりが33秒前半ではこの馬ではつらかったかもしれません。
これで引退かな。
今回の敗戦でクラブ側と調教師の話し合いがもたれるでしょう。
引退させるかもう1戦か、月曜のコメントでわかるかな。

今月の出走予定はあとシルクが1頭、ロードが3頭。
勝つまでじっくり待つとするか。

[edit]

土曜は勝てるかな 

土曜は府中で未勝利にスプリングゲイル、メインの初音ステークスにアンジェリックが出走します。

正直勝ってもらいたいのが本音。
幸い土曜日は天気が良いようなので、馬場の心配はしなくて良さそうです。

新馬で勝てるだろうと思っていましたが負けてからもう半年以上、そろそろ安定したレースをしないと今後苦しくなりそうです。
勝利は近いとはとても言える馬ではないので、今回のレースである程度の見極めが出来そうかな。

アンジェリックは結果次第では引退もあるかもしれません。
勝ってオープンに入って重賞レースを走って引退がいいんだけどなぁ。
中央場所では出るたびに口取り出来ると思って競馬場に行ってましたが、今回はどうしても仕事の都合で行けません。
こういうときに勝ったりするもんですが、さてどうなりますかねぇ。

どちらか勝って1勝できれば良いのですが、今年の初勝利を運んでくれるかな。

[edit]

カンパニー産駒のアタリとハズレ 

シルクのカンパニー産駒の3歳馬はマーフィーとフラウティスタ。
明と暗がくっきりと出てます。

デビューはマーフィーが先でしたが、デビュー戦はいいとこ無しで惨敗。
その後厩舎で額をぶつけてしばらく休養、次のレースを目指すも挫石でこれまた予定が立たず。
結局は蹄骨炎ということで6ヵ月の休養と診断されたようです。

シルクはぎりぎり引っ張りますが、これロードだったら6ヵ月と診断された時点で引退ですね。
夏のローカル勝負で頑張るしかなさそうです。
俗に言うハズレでしょう。

満口にならなかったフラウティスタは新馬戦、未勝利となかなか良い末脚で連続2着。
先日の未勝利戦はデムーロ騎乗であっさり勝利。
逆にこっちはアタリと言う事になります。

多分マーフィーが休養明けて出走するまでに、フラウティスタはもうひとつは勝つのではないでしょうか。
この馬の出資者は管理している伊藤大調教師に総スカンですからね。
今年のシルクでは、2歳募集馬はこの調教師には預けないような気がします。

昨年のワンダーシャウトはしょうがないにしても、マーフィーは何とかしてくれないかなぁ。


[edit]

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

1口DB

馬主・1口馬主

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ