FC2ブログ
07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

今週はロード2頭にシルク1頭 

ロード勢は土曜に札幌と新潟、シルク勢は日曜に新潟で出走予定です。

ロードミラージュが新潟で未勝利戦の芝2000に大野騎手、エイスノートが札幌で500万条件のダート1000を藤岡康騎手です。
ロードミラージュは新馬6着でしたが今度はどうでしょうか。
新潟は土曜も雨のようなので重馬場は必至でしょう。
こういう馬場をこなせるかどうかも課題になるので、やってみないとなんとも言えないですね。
距離は問題ないと思うので、スタート次第かな。
勝てると言えないところがもどかしいところではありますが、それなりにカッコはつけてくれると思います。

エイスノートは半年の骨折明けですから、今回は回ってくるだけでしょうかね。
まだ追い切りも足りないようだし、ここを叩いて次走に期待と言ったところですしょうか。
どのくらいのプラス体重で出てくるのかな。

日曜は新潟記念にブラストワンピース。
ここは当然勝っておきたいところでしょう。
馬場状態がどうかですが、悪くなってもハービンジャーだからそんなに心配しなくてもいいかな。
3歳馬はデータで不利とか言われていますが、この時期に3歳馬で挑戦するほうが少ないですからしょうがないかもしれません。
とにかく菊に向けてここはあっさり通過してもらわないとね。
調教も良いようだしここは期待してもいいんじゃないでしょうか。

9月は結構出資馬が出走するので、最初から勝ち星が欲しいところです。
今月は勝ち星無しでしたから、今月の分まで勝って欲しいのは欲張りすぎかな。
スポンサーサイト

[edit]

8月の美術館巡り 

今月はお盆の夏休みもあり結構多く回りました。

太田記念美術館、出光美術館、三井記念美術館、五島美術館、畠山記念館、センチュリーミュージアム、中村屋サロン美術館と計7ヵ所でした。
 
美術館巡りを行い始めてから、暇をもてあますということがなくなりました。
この点は良かったと思っていますが、欠点はどうしても土日は混むということでしょうか。

平日の昼間がベストなんですが、仕事をしているとなかなかそういうわけにはいかないですね。
上野の国立西洋美術館や東京都美術館は平日でも混んでいるときがあるので、そういうときにぶつかると結構ガッカリします。

9月10月は見たいものがかなりあるので、どれをチョイスするか頭の痛いところです。
9月半ば以降は涼しくなってくるので回るのは楽になるかな。
夏はたどり着くまでに汗びっしょりになっちゃいますからね。

9月10月は競馬場へ行くのと美術館へ行くのをどう割り振るか大変だな。

[edit]

ノルマンディーに入会してみました 

昨年ノルマンディーに入会しようと思いましたが、もう1年待とうと見送りました。
正解だったようで、今年の3歳馬はとても褒められる成績ではありませんでした。

今年はもう勝馬を出すなどして、クラブは昨年の轍は踏まないと思い1頭出資しました。
基本出資予定は年1頭が2頭、4頭も5頭もこのクラブに出資することは無いと思います。

今年はとりあえず最初なので、矢野厩舎のエイシンフラッシュ産駒牝馬のホーリーラインに出資しました。
この時期に選択した馬ですから、最初は勝てなくて終わっても仕方ないかもしれません。

2歳時のデビューは現在の感じからすると無いと思うので、来年の冬か春先でしょうかね。
ローカルあたりでいい勝負(勝てるという意味ではない)してくれればいいかと。
2桁着順の連発だけしなければいいかな。

[edit]

2戦目は5着でした 

中1週で望んだフライトストリームの2戦目は、何とか5着に入り掲示板に載ることが出来ました。
スタートがやはり悪いのでどうしても置かれてしまいます。
二の脚も速いわけではないので、なかなか先行集団に追いつけないのがつらいところです。
じりじりしか伸びないのでかったるいところがあります。

まだ身になって無いところもあるので、これから使いつつ良くなってくるのではないでしょうか。
優先出走権は取れましたが、続戦は無いと思っています。
猛暑の競馬で2戦したので放牧でしょう。
もう10キロぐらい増えれば言うこと無しですが、今の時点では今日の体重がいっぱいかな。

今月は勝ち星が無かったので、来月は幾つか勝ちたいですね。
夏競馬も今週と来週で終了ですが、先週は買い間違えて万馬券逃してるし明日はなんとかしたいところです。

[edit]

明日はどうなる、フライトストリーム 

相変わらず調教はイマイチのフライトストリームですが、調子は悪くないようです。
出来ればある程度時計が掛かる馬場の方が良いと思いますが、明日ははたしてどうなるんでしょうかね。
距離は1ハロン延ばして今回は1800ですが、長いということは無いと思います。

今回のメンバーは団栗の背比べみたいな馬ばかりで、勝つまでは無理でしょうが掲示板なら可能かと。
春先あたりまでに勝てれば万々歳なんですが、もう少し体重が欲しいかな。
募集時は400キロそこそこの馬だったから、ここまで増えたのは有り難かったですね。

今週はロードレジェンドが登録抹消、地方から出直しとなりました。
今日はローズサクシードが浅屈腱炎で引退との発表がありました。
まあローズサクシードの場合は、キャンセル募集で当選したときからダメ元を覚悟してましたから、ガッカリ感はありません。
ただもう少し芝の長いとこを中心で使ってもらいたかったですね。

スーパー未勝利に出走する予定のモンスリールとツィンクルペタルも、このまま未勝利で終わりでしょう。
シルクの3歳は6頭出資して、ブラストワンピースとアンブロジオは大成功、あとの4頭は失敗でした。

ここのところに来て引退が多くなってきました。
この時期まで未勝利だとやはり勝つのは厳しいです。

2歳馬もう1頭行っとくかな。

[edit]

中1週で新潟未勝利戦 

新馬初戦で8着だったフライトストリームが中1週で芝1800に出走予定となりました。
相変わらず調教は良くないですね。
レースへ行くと思っているほど悪くは無いので、今度も大丈夫と思います。

スタートがイマイチなので距離延長は大丈夫そうかな。
切れないバテない感じなので、直線でヨーイドンの競馬よりダラダラした競馬のほうが良いのかな。
掲示板が目標になりますが、前走よりひとつでも着順を上げてくれれば良いでしょう。
まだ1年有るのでどこかで勝てるかな。

先週出走したツィンクルペタルとモンスリールはスーパー未勝利を予定。
ロードレジェンドは早々中央登録を抹消して、地方競馬の紋別から出直しのようです。
2勝して年内中央再登録の予定のようですね。

今週出走を予定していたロードミラージュは、1週延ばして来週の新潟を予定。
ただ出走しない場合も有り得るとの事です。
新馬初戦に直線であっち行ったりこっち行ったりとフラフラしてましたから、無理に出走しなくても良いでしょう。

1ヶ月に1勝出来れば良いのですが、なかなかそうもいかないですね。
今月はひとつも勝てないかな。

[edit]

未勝利馬一掃セール開始か!? 

土曜は未勝利脱出を掛けて3頭が出走しました。

結果
ロードレジェンド 10着
1000m戦で不利があったら勝てないでしょう。
掲示板にも載らず今後はどうなるか。
来週中には今後の方針がクラブから発表されるでしょう。
最後にもう1戦か、それとも引退か。

モンスリール 10着
出遅れて惨敗、スーパー未勝利に出ますかねぇ。
出てもムダだと思うけどな。
連闘か中1週で勝負を掛けてダメなら引退でもいいのでは。

ツィンクルペタル 13着
さすがに引退でしょう。
条件変えてもこれですから。
ヘニーヒューズ産駒はもう少し走ると思ったんだけどね。

今年の3歳馬、シルクは2頭勝ち上がりロードは4頭勝ち上がり。
6頭勝ち上がりは結構なことなんですが、未勝利引退も6頭となりそうなので何だかなぁという感じです。
今年の2歳馬にも頑張って勝ち上がってもらわないとね。
それにしてもこんなに未勝利馬を出すとは情けないなぁ。


[edit]

今週の3歳未勝利馬は正念場です 

土曜日は未勝利馬3頭出走予定ですが、各馬引退をかけて正念場。
モンスリールにツィンクルペタル、ロードレジェンド、ここで負けてもスーパー未勝利に出走する権利は残っています。
ただスーパー未勝利に出ても無駄なので出ないほうが良いでしょう。

モンスリール
勝てる可能性はゼロでは無いと思いますが、確率はかなり低いでしょう。
問題は距離ですが、スタート次第でもしかしたら勝てるかもという一縷の望みは持ってもいいかもしれない。

ツィンクルペタル
直線競馬に引退をかけての出走でしょう。
出来れば外枠が良いのですがどの枠に入るか。
横山和は意外と合うかもしれない。

ロードレジェンド
1000m戦は今度で3戦目となりますが、今度は何とかなるか。
悪くても掲示板が目標。
掲示板に挙がれば中1週で最終週の1000mでもう1戦か。

楽観できる馬は1頭もいないので、首の皮一枚繋がる馬は出るかな。


[edit]

スプリングゲイルは案の定引退となりました 

3歳時に未勝利戦で大差のぶっちぎりで優勝してから1年半、出ると惨敗ばかりを繰り返していたスプリングゲイルが引退しました。
何の策も施さない鹿戸師に放置され、10日間競馬ばかりで走らされどうしようもなくなりついに引退。

それにしても現役最後のレースは醜くかったの一言に尽きます。
調教師の擁護派はゼロ、今後一切この調教師の預託馬には出資しないという人が多くなったのは間違いないとこですね。

わたしは出資していませんが、キャンディケインに出資している人は鹿戸師の評価は悪くは無いんでしょうね。
スプリングゲイルみたいな扱いにならないよう願っております。

今週は3歳未勝利馬3頭が出走予定ですが、全滅で未勝利引退にならないようにしたいですね。
毎年この時期まで未勝利馬がいると落ち着かないというか、ちょっとイラつきます。
この時期まで勝てない馬に出資した本人が1番悪いのは承知の上なんですが、なかなか使わないのには困ったもんです。

来週以降ももう1頭未勝利馬がいるので、あんまり引っ張らないで欲しいのが本音ですね。


[edit]

シルクさん、よく売れますね 

それにしてもよく売れますね。
入会して一般会員から実績積み上げるのは、ほとんど絶望といっていいかもしれません。
一般募集するときには、ほとんど募集馬が残ってないとは何だかなぁという感じです。

牡馬で残っているベッライリスやティフィンの産駒は、勝つのは厳しいような気がします。
ゴールドアリュール産駒の牝馬ならひとつくらいは勝てそうな感じなので、余っている馬から選ぶんだったらここいらでしょうか。

昨年あたりから1次で取れないとその後も取れないので、2次募集や3次募集に期待したほうが良さそうですね。
今年もロードに全力投球になるかな。
ロードも今年金額上げてくるのかな。
ただ金額の割には成績が伴わないことが多いので、露骨には上げてこないでしょうけどね。

[edit]

今週の牝馬は散々でした 

土日で4頭予定通り出走しました。

アンブロジオ(新潟日報賞 芝 1400)
頑張りましたが4着と馬券の対象にはなりませんでした。
3歳勢1頭の参戦でしたが、かなり頑張ったのではないかと思います。
8枠17番という不利な枠でしたが、現時点ではあそこまでが精一杯でしょう。
切れる脚が無いので、これからどう乗るかが課題でしょう。
1600万クラスは楽に勝たせてはくれませんからね。

スプリングゲイル(500万 芝 1600)
14着と最下位でタイムオーバーのおまけ付きとなりました。
地方交流戦で除外され、その週の新潟で除外。
まったく予定の無かった今週の芝1600に出走しましたが、予想通りの惨敗となりました。
ここ1年は休養と言う名の放置→レースで惨敗の繰り返しばかりです。
馬の能力もそうですが、調教師の能力も無いから話になりません。
策が無いのなら転厩もありでしょう。
そろそろ協議に入りそうな感じもしますが、明日のコメントでどうなりますか。

フライトストリーム(新馬 芝 1600)
9番人気でしたが、今までの過程や調教を見るとこんなもんでしょう。
スタートは遅れて後方から徐々に進出するレースとなりました。
直線は大外からの追い込みでしたが、結果は8着でした。
悪くなかったと思いますが、もう少し距離があってもこなせると思います。
どこかで勝てそうな気がしますが、中央場所よりローカルでしょうかね。

レネット(500万 芝 1500)
スタートして逃げ馬と一緒に逃げる形になりました。
これは作戦的に失敗だと思いました。
案の定4コーナー手前で手ごたえ無しの状態で、ズルズルさがる一方でした。
結果14着と最下位入線、4秒差とタイムオーバーと思いましたが、ギリギリセーフだったようです。
前走乗った松岡や乗りなれている三浦の方がいいのかもしれません。
一息入れるかな、ロードだから続戦も十分に考えられますがどっちかな。

今月はどうも勝てそうな雰囲気では無くなってきたので、勝利は来月まで持ち越しかな。

[edit]

今月もひとつは勝ちたい 

今週は4頭。

新潟で3頭札幌で1頭ですが、期待度は中くらい。
土曜のアンブロジオは1600万クラスでどこまで通用するかですかね。
戦法は先行抜け出しでの粘り込みでしょうか。
横山典騎手なら何とかなるか、まさかのポツンは無いと思いますけどね。

最終レースの芝1600にスプリングゲイル。
出資者から総スカンを喰らっている鹿戸師ですが、これでまた最下位だったらボロクソに書かれるのは間違い無いでしょう。
どう贔屓目にみてもこの馬に対しての策はゼロですから、なにを言われても擁護は出来ないでしょう。
今回負けたら冗談抜きに転厩を考えてもらいたいのですが、そう簡単にはいかないかな。

日曜は新潟の新馬でフライトストリーム。
まだしっかりしていないところがあるので、掲示板は無理っぽいですね。
厩舎的には芝よりダートでしょうから、来年の新潟までにひとつかてばいいと思ってます。

札幌牝馬限定戦にはレネット。
一度叩かれた分上積みはあるはずなので、今回は勝つまでは無理でも3着あたりなら何とか食い込めるかな。
騎手は横山武史、意外といいかもしれない。

ここでひとつ勝てば10勝王手なんですが、そうは上手くは行かないでしょうね。


[edit]

シルクの当選頭数は4頭でした 

昨日募集馬の当落結果とボーダーの発表がシルクからありました。

今年は全4頭応募しました。

レースウィングの17
ヴァルホーリングの17
レイズアンドコールの17
プロミストスパークの17  (抽優馬)

全部当選しました。
レースウィングの17は何とか抽選突破でした。
安馬ばかり出資してるので、3年間のポーターは470,000ですからね。
これじゃ取れるものも取れませんよ。
人気の無いところばかり選んで出資したようなもんです。

もう1頭出資する予定ですが、さすがに残った馬から選ぶとなると迷います。
良いと思った馬はほとんど満口ですからね。

予想外はキンシャサノキセキ産駒が全て残っていることかな。
エンジェルフォールの17は骨折が無かったら満口だったでしょうけど。

次はロードですが、募集馬の発表は9月か10月あたりでしょうかね。
ロードは5頭あたりに出資予定ですが、募集金額次第ですね。





[edit]

掲示板には載れずでした 

ロードミラージュが新潟新馬に出走しましたが、結果は6着と掲示板には載れませんでした。
馬体は410キロ台と小さいですね。
最低でも430キロくらいは欲しいのですが、1年経てば成長するでしょうから体重も増えるでしょう。
スタートは一完歩出遅れ、直線は右へ行ったり左へ行ったりで若さ満載でした。

新潟でもう1回使うかは微妙なとこですが、次走はもう少し涼しくなってからか、それとももう一度新潟か月曜のクラブのコメントでわかるかな。
今年中に勝てれば御の字か。

今年のデビューした2歳馬に関しては今のところ合格点をあたえてもいいかな。
ロードの3歳馬も未勝利勝ったのは11月以降だから、今年もそのくらいかもしれません。

あとは3歳未勝利馬4頭のローカル夏の陣で、勝ちあがれるかそれとも討ち死にかですね。
それにしてもシルクの未勝利馬は暢気に構えすぎだなぁ。
これで勝てれば問題は無しですが、ほとんど勝てないのが実情ですから困ったもんです。





[edit]

土曜は望み薄 

新潟の2歳新馬にロードミラージュが出走します。
人気はブービーです。
12頭立てなので2桁着順は勘弁願いたいところです。

何とか掲示板にというところですがどうなりますか。
今年のロードは出資していない馬は調子が良いようですが、出資した馬は今年の3歳のように勝ち星は挙げられないかもしれません。
単勝は当然のように万馬券、複勝も結構付くのでダメ元で買ってみることとします。
まあ叩かれつつという感じでしょうから、その打ち勝てるかな。
遅くても来年の今頃までには勝てるでしょう。

今週は1頭だけですが、来週は期待できそうな馬が走るので来週に期待かな。



[edit]

今週の出走馬予定 

シルクの募集申し込みも終わり一段落。
一昨年は6頭、昨年は5頭、今年は4頭と毎年1頭づつ少なくなっていきます。
その分ロードが増えそうですが、今年はどうなるか。

今週は新潟でロードミラージュが新馬戦の芝1600を予定。
出走頭数がそんなに多くならないようなので、まずは掲示板が目標ですかね。
ソルドラードという強いのが1頭出てきますが、ほかの馬で2着争いでしょうか。

シルクはスプリングゲイルが出走予定ですが、出走できるかどうか。
まあ鹿戸師が全くやる気がないようなので、出資者から総スカン喰らってます。
休養させて随分前から地方の交流戦狙っていましたが、登録に名前無しですからね。

そして急遽新潟参戦ですから、笑い話にもなりません。
転厩も予定が無いみたいだし、このまま飼い殺しで終わりそうです。
ブレッシングテレサが転厩して覚醒したように、この馬も転厩したら覚醒しませんかね。

今月の勝利目標は1勝ですが、今週勝つのは無理でしょうから来週以降かな。






[edit]

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

1口DB

カテゴリ

最新トラックバック

天気予報

にほんブログ村