FC2ブログ
02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

ロードは出遅れシルクは大外ぶん回し 

1日2勝とほくそ笑んでいたところ、予想は全く逆になりました。

ロードソレイユは前走に続いて出遅れ、何とか地力で2着に来ましたが勝馬とは1秒以上離されてはまともに出ていても勝てたかどうか判りませんでした。
もう1回続戦でしょうけど、福島か東京かどちらに行きますか。

その前にスタートで出遅れないようにしないとダメでしょうから、ゲート練習に励んでもらいましょう。
騎手はそのまま大野かそれとも他の騎手にするか、新開師どうしますかね。
次あたり勝っておかないと、だんだん厳しくなってくるかもしれません。

さてブラストワンピースは掲示板にも載れない結果となってしまいました。
直線大外ぶん回し、菊花賞と同じ形で敗れてしまいました。

マカヒキの岩田より前にいたのに、大外へ行ったためにマカヒキに先着を許す形となってしまいました。
スタートしての位置取りが悪かった。
直線はマカヒキの通った位置にいるのが正解だったのかもしれません。

次は宝塚記念でしようけど、今回のように1番人気にはならないと思います。
問題は騎手、菊花賞と同じ間違いをしたわけですから乗り替わられてもしょうがないでしょう。
勝ちに来るなら乗り替わりは当然と思います。

今日の負けで海外は100%無いでしょうから、あとは国内G1に専念してもらいましょう。
池添の頭の中にオルフェのイメージがあるなら、今後乗せないほうが良いかも知れません。
最優秀3歳牡馬を取った馬なので、もう無様なレースは出来ないでしょう。

1年の1/4が終わって1勝だけとは今年は大苦戦です。
苦戦は承知してたけど、まさかここまで勝てないとは思わなかった。
4月は何とかしたいとこですが、こればかりはやってみないとわからないからなぁ。

スポンサーサイト

[edit]

未勝利戦と大阪杯 

今週はいよいよ真打のブラストワンピースが出走します。
1番人気になりそうな感じです。
馬場は渋りそうに無いので、瞬発力勝負にはなってもらいたくないですね。

阪神は毎日杯で勝利しているので心配ないでしよう。
有馬記念のような乗り方がベストなので、そこいらは池添騎手もわかっているので下手な乗り方はしないでしょう。

ダービー馬2頭、皐月賞馬2頭、マイルCS馬2頭、菊花賞馬と有馬記念馬が各1頭となかなか豪華です。
阪神なので現地応援は出来ませんが、良いレースを期待したいです。

前座は中山未勝利戦のロードソレイユ。
前走の脚が使えれば勝てるでしょう。
あとはスタートで出遅れなければ勝利は目前。

このメンバーで負けたら未勝利勝ちは相当厳しくなると思います。
ダートで大野騎手ですから信頼できるでしょう。

血統から言ってもダートはもってこいなので是非勝利を。
あまりゆっくり構えなければ大丈夫かと思います。

今回は1日2勝などと欲張ってもいいかもしれないかな。

 

[edit]

予想以上の好走と未勝利馬たち 

ステリーナは4着と掲示板に載ってくれました。
ただ1着馬、2着馬には千切られているので、次走勝利というわけにはいかないでしょう。
同条件の3Rに出走していたら、とても掲示板には載れませんでしたからね。

次も牝馬限定未勝利でいかないと苦しいかもしれません。
優先が取れたので相手を見て、弱いところにぶつけるのがベストでしょう。
ただもう少し前に行かないと勝ち負けに厳しいので、ここいらは何とかする必要があるでしょう。

次走もダートでしょうかねぇ。
芝を使ってもらいたいとは思っていますが、スピードについていけなければ2桁着順もありと言うことは覚悟しておかなくちゃいけないでしょう。

シルクのもう1頭の未勝利馬のフライトストリームは金沢競馬の地方交流に申し込むそうですが、選択肢としては良い選択ではないでしょうか。
何とかしたいという使い方をしてもらうと、たとえ未勝利で抹消されても納得はできますからね。
地方交流で勝てないと逆に相当厳しいかんじになるでしょう。

ロードも未勝利馬が3頭いてなかなか厳しい状況です。
ロードソレイユは前走2着で30日か31日に出走予定。
前走の感じからすると勝つことも可能性大だと思います。

プレンフルールは厩舎に戻ってきましたが、今度9着以下だとツーストライクになるのでここは勝てないなら掲示板確保が必至でしょう。
東京のダ1400あたりが目標なのかな。

マカリカもそろそろ戻ってきそうですが、久保田厩舎が今年調子が上がってこないのがが心配。
とにかく今年まだ1勝、2着が無くて3着7回ですから、相当不振と言っていいかもしれません。
そろそろ一年の四分の一が終わるので、調子を上げてもらいたいですね。

何頭勝てますか、それとも全滅かどうなりますか。


[edit]

今週はちょっと一息 

土曜日の未勝利戦にステリーナが出走します。
期待は出来ないので、とにかく9着以下にならないように走ってもらいたい。

父のトーセンホマレボシはやはり種牡馬としては失敗でしょう。
期待されていた種牡馬ではないので、当然と言えば当然かもしれません。
勝てなくても当然という形で出資した馬ですから、期待は全くありません。

ローカル開催の未勝利で、万が一でも勝てば儲け物くらいにしか考えてませんからね。
9月に新馬で下ろして明日で3戦ですから、なかなか順調には行かないようです。
明日もダート戦ですが、芝の方が良いように思うのですが芝は使わないのかな。

大和田師はアンジェリックで重賞挑戦までさせてくれた人ですから、全く悪い印象はありません。
昨年大和田厩舎で未勝利に終わったツィンクルペタルよりは少しはマシかな。

掲示板に挙がれば万々歳だけど、そんなに上手くはいかないか。

[edit]

シルクの馬で今日は散財 

今日は出資馬も馬券も不調の極みでした。

レネットは12着、スタートイマイチで後方からの競馬で直線は追い上げられずで終了でした。
2歳時に未勝利を勝ち上がってから、全く掲示板に挙がれずかなり厳しい競馬が続いています。
牝馬は6歳春で引退ですが、この馬はそこまでもたないで抹消されてしまいそうな気がします。

ダートを使ってダメなようなので、やっぱり芝に戻した方がいいのかもしれません。
ロードなので1回使って放牧ということは無いと思いますが、福島新潟のローカルで走るしかなさそうです。

今週の川田は不調でした。
昨日のロードエースは勝ちきれず4着。
武の馬を追いかけて自滅と情けないパターンでした。
直線で2頭に差し込まれて馬券内に残れないという体たらく。

若葉Sのヴェロックスでは勝っていましたが、ほとんど人気馬飛ばしてましたからね。
今日のスプリングSもダメだったし、先週が良すぎた反動だな。

馬券も阪神6Rクレッセントムーン、阪神7Rピッツィカートの単勝で勝負すると両馬とも3着。
中山9Rのクライムメジャーの複勝勝負もゴール前差されて4着となりました。

ここ1ヶ月不調なので、開催替わりの来週から何とかしたいと思っています。
出資馬が勝つのが一番の薬なのですが、なかなか簡単にはいかないと思います。

今月出走予定しているのは、シルクでは未勝利馬のステリーナと大阪杯のブラストワンピースです。
ロードは未勝利馬のロードソレイユ。

ひとつ勝つのもなかなか厳しい感じです。
今月中に何とかならないかな。

[edit]

当選落選、さぁどっち 

シルクのキャンセル募集は当然落選でした。
それにしても12,000口以上とは、今年は昨年ほどの勢いは無いもののシルクは安泰でしょう。
キャンセル募集のあとは追加募集があるかどうか、あれば4月ですかね。
あれば1頭いくつもりです。

今週の出走予定はロードエースとインビジブルレイズでしたが、インビジブルレイズは幕張ステークスから4月の春興ステークスになりました。
関西は1600万のマイル戦がしばらく無いので、関東のレースになるのは仕方ないところかもしれません。

ロードエースの今回は勝ち上がるチャンスではないでしょうか。
前走は全く人気の無い馬と騎手にやられましたが、今回は川田を配して来てるので必勝態勢とみていいのでは。
ここで勝って一息入れる予定だそうです。

あとはレネットが来週の出走予定を今週にスライドして出走するようです。
未勝利勝ちしてからほとんど良いところがありません。
今回あたりは掲示板に載ってくれないとねぇ。

先月はシルクで1勝したので、今月はロードで1勝したいですね。
今年は昨年のようにうまくは行かないでしょうが、元に戻ったと思えば気を揉むこともないかもしれません。
ただ未勝利馬がいつまでもいるのは落ち着かないですね。




[edit]

三振制度に戦々恐々 

今年から導入された通称三振制度ですが、クラブ馬でツーストライクと追い込まれた馬もいます。
ワンストライクは予想以上に多いような気がします。

キャロットは5頭、うちツーストライクは1頭。
サンデーRは10頭、うちツーストライクは1頭。
社台RHは13頭、うちツーストライクは1頭。
ウインは8頭、G1は10頭、ノルマンディーは7頭、ロードは3頭。この4クラブはツーストライク馬は無し。
でシルクですが、2頭と1番少ないですね。
当然ツーストライク馬は無し。

1回くらいの9着以下ならあまり心配することも無いような気もしますが・・・。
6月に三振するとほぼ絶望ですが、5月中旬までなら何とかなるかもしれません。

新馬の着順はカウントされませんが、初戦から未勝利戦に出走して9着以下になった場合は厳しいですね。
ひとつのクラブで三振する馬は、多くて最終的に2~3頭くらいでしょうかね。

8着以内に入るように頑張って走ってくれれば良いのですが、なかなか難しいのかもしれません。




[edit]

遠い2勝目 

フライトストリームが未勝利戦に出走するも15着と惨敗。
逃げの手に出ましたが4コーナー手前で余力が無く、直線は後続馬に抜かれるだけとなってしまいました。
三振制度のワンストライクとなりました。

2200mは距離が長かったような感じかな。
ギアが上がらないとの騎手のコメントがありましたが、勝負どころで付いていけないと今後厳しいかな。
次走は春の新潟あたりでしょうかね。
夏の新潟まで走るのであれば、次は8着以内は必須でしょう。

後ろのままで何も出来ないで終わる競馬よりは、負けても今日のような競馬ならしょうがないかな。
またしばらく放牧して出直しか、それとも使えるところに使っていくのか明日のクラブの発表でわかるでしょう。

明日からシルクの再募集ですね。
今回は2頭ほど行ってみるつもりです。
まあダメ元で当然ですから3頭行っちゃってもいいかもしれません。

とりあえずエンジェルフォールの17とフィロンルージュの17は再募集の候補として決定。
もう1回ぐらい追加募集があると思うのですが、そこまで待ってもいいのかもしれませんがどうするか。

シルクとロードはもう1頭出資してもいいと思っているので、今回の再募集の結果次第ですね。







[edit]

そろそろ何とかならないか 

今週はフライトストリームが中山未勝利に出走します。
昨年の夏にデビューしてもう半年以上経ちますが、なかなか成績が上がってきません。

今週は芝の2200mに出走しますが、出来れば掲示板に載りたいですね。
悪くても8着までには入ってもらいたいと思ってます。
これから9着以下を3回だと3回目の時点で抹消ということになるでしょう。

今回の騎手は石川騎手ですが、どんな乗り方をするかですが中途半端な乗り方だけは勘弁してもらいたい。
注文つけて逃げるのもひとつの手かもしれません。
中団に付けて徐々に進出して、直線で抜け出すなんて器用な競馬は出来ないですからね。

今回も人気無いだろうし、ここいらで勝ってくれれば単勝も美味しいのですがねぇ。
タートルボウル産駒はいまいちパッとしませんが、とりあえず何とかひとつ勝ちたいですね。

[edit]

土曜は2着、日曜は9着 

このところすこぶる馬券の調子が悪い。
来週は何とか良い方向に持っていくようにしたいが、さてどうなるか。

土曜はロードソレイユが未勝利戦に出走して2着と健闘しました。
距離短縮が良かったのでしょう。
前走から一気に600mも縮めたのですから、これからは1200m,1400mを勝ち上がるまで使っていくのかな。

次走は優先もあるので中2週か中3週で使うようです。
中京開催のあるうちに使いそうな気がしますが、どうでしょうかね。
次走勝ち上がれれば言うこと無しです。

でもロードの場合は前走2着でも次は着外なんてのはザラに有るので、そうそう左団扇でレースを見るなんてのはできません。
騎手はそのまま大野で続行になるのかな。

日曜のインビジブルレイズは9着。
シュタルケは土曜から騎乗していますが、成績はサッパリでいいとこ無し。
レースも出遅れて後方からの競馬、大外ぶん回してまったくいいとこ無しで終了。
陣営の考えていた、押さえて脚を溜めて直線勝負は不発でした。
物凄く切れる脚があるわけではないので、今日の乗り方は失敗でしたね。
あれじゃ先週まで関東で乗っていたブロンデルと変わりませんな。

馬場は良でぎりぎり持ったが、レース中の雨はやはり苦手なんでしょうか。
それとも1600万では通用しないのか。
もう1回レースを行って掲示板を外すようだと、このクラスでは無理ということでしょう。
次走の騎手はもう少し考えて騎乗依頼してもらいたいものです。

月初めから勝つと調子に乗っていけますが、今月も前途多難てな感じかな。


[edit]

3月の出走予定馬 

早いもので今日から3月。
今月の出走予定馬は今週ロードソレイユとインビジブルレイズ。
来週はフライトストリーム、第三週はロードエース、最終週は大阪杯にブラストワンピースが予定しています。
他にも出てきそうなので何頭か増えるかもしれません。

ロードソレイユは明日土曜日に出走しますが、掲示板に載れれば上出来でしょう。
9着以下にはならないように乗ってもらえれば、三振制度には引っ掛からないからとりあえずオーケーかな。
負けてもどんどん使ってもらわないとねぇ、ロードなんだから。

インビジブルレイズは日曜のレースなのが恨めしい。
土曜日ならかなり期待は出来たのだろうが、日曜は雨模様ですからね。
雨が降ったらこの馬の値打ちは二束三文ですから。

2勝目はなかなか遠いような気がします。
先週1勝出来たので、今週も弾みをつけてもうひとつ勝てないもんですかねぇ。

[edit]

プロフィール

カレンダー

最新記事

最新コメント

1口DB

カテゴリ

最新トラックバック

天気予報

にほんブログ村