fc2ブログ











2年ぶりの勝利

何とコバルトウィングが2年ぶりに勝ちました。
出ると負けで期待はあまりしていませんでしたが、土壇場の月1勝を持ってきました。
しっかり忘れていたぐらいですから、それが良かったのかもしれません。

船橋 ゼフィランサス2200  コバルトウィング 1着
スタート互角もダッシュつかずに後方からの競馬。
予想以上に前が飛ばす展開で追走は楽でしたね。
3コーナーから一気に進出して4コーナーで先頭に立つ展開。
いつもならここから差し返されたり、伸びなかったりで負けるパターンなのですが今日は違った。
直線は引き離す一方で2着に5馬身つける快勝でした。
いつもこういう競馬が出来れば言うこと無しですが、次のレースでどんな競馬をするかですね。

BGM SONNY MOON FOR TWO/SONNY ROLLINS

スポンサーサイト



[ 2021/09/30 22:38 ] 出資馬 | TB(0) | CM(0)

忘れかけてた馬

今月の未勝利は決定と思っていましたが、もう1頭30日に船橋で走るコバルトウィングを忘れていました。
2年以上も勝っていないのだから忘れるのも当然です。
シルクも3歳の地方移籍はコバルトウィングの失敗で懲りたのか、ここ2年は早い段階での地方移籍は無いですね。
 
船橋 12R ダ 2200 ゼフィランサス2200 コバルトウィング 55 森 泰斗
3歳時の京浜盃2着から人気になって出ると負けの状態が続いています。
今回は頭数は少ないですがどうでしょうか。
4コーナーで並びかけて突き放すのではなく、逆に引き離される競馬ばかりですから期待は持てません。
森騎手も何とかしようとしているのは分かるのですが、馬がこれだからどうしようもありません。
ところで30日は当然雨が降っているのでしょうが、台風の影響はどのくらい出るのかな。
 
期待度 B
 
BGM GIRL TALK/OSCAR PETERSON

[ 2021/09/29 20:10 ] 出資馬 | TB(0) | CM(0)

嗚呼、玉砕

今日は少しは期待したのですが、粉々に吹っ飛ばされました。
これで今月の未勝利は決定しました。

中山 1勝クラス レベンディス 6着
レース振りは悪くなかったと思いますが、最後に坂を上がってから差し込まれて6着でした。
もう少し粘れれば掲示板はあったのですが、ちょっと残念。
まあ予想していたのは8着あたりだったので、とりあえず合格かな。
続けて使えれば面白いと思うのですが、シルクのことだから優先取れなかったので放牧なんてコメントになりそうな気がします。
 
中京 野路菊ステークス ロードリライアブル 8着
今日は馬が気負いすぎて逃げましたが、最後はバタバタで最下位の8着でした。
しかし未勝利馬に先着されちゃうのは情け無いですね。
次はマイルあたりに短縮して使うようですが、とりあえず自己条件からでいいんじゃないかな。
関西の2歳馬のマイル戦はあまり多くないので、関東に遠征してくることも十分に考えられるかもしれません。
ひとつ勝っているのでそんなに慌てなくていいので、次は勝てればいいですね。
 
中京 長篠ステークス ロードベイリーフ 11着
出たなりで行って直線追い込んでくるかなと思ったら、全く違いました。
ガシガシ押してって3~4番手あたりでの競馬でした。
直線はさあここから引き離すかと思ったら、逆に直線は引き離される一方。
しばらく適鞍も無いし左回りより右回りのほうが良さそうなので、次走は阪神の道頓堀ステークスあたりかな。
福島のみちのくステークスもありかもしれません。
しかし3勝クラスのこの距離はいつも特別戦の登録頭数が多いから、出走にこぎつけるのは大変です。
また出直しですね。
 
BGM BILL'S BLUES/WOODY HARMAN


[ 2021/09/25 21:53 ] 出資馬 | TB(0) | CM(0)

今月はまだ未勝利

今週は3頭出走します。
シルクはレベンディス、ロードはロードリライアブルとロードベイリーフです。

中山 6R 芝 2000 1勝クラス レベンディス 57 大野
1,2回走るとすぐ休養とコンスタントに使えない馬なので、今回もどんなもんでしょうかね。
前走は休養明けのこともあるかもしれませんが、逃げてヘロヘロで15着のブービーでした。
今回は最低でも掲示板とは言わないが、8着には入ってもらいたいのですがさてどうでしょうか。
骨折だの去勢だのなかなか順調に使えませんが、ぼちぼち適度の間隔で使ってもらいたいですね。
過度の期待は禁物でしょう。
 
期待度 C
 
中京 9R 芝 2000 野路菊ステークス ロードリライアブル 54 福永
8頭立てと頭数も手ごろです。
それなりの面子が集まりましたが、マテンロウスカイとロンが人気になりそうです。
勝てば暮れに向かって視界良好、負けても良い競馬が出来ればといったところでしょうか。
新潟の未勝利の勝ちっぷりからみると、そんなに無様な競馬になるとは思えないので掲示板は堅いかな。
デビュー戦は逃げ、2戦目は追い込みと自在の競馬が出来るのはプラスです。
福永騎手も2回目の今回はどう乗りますかね。

期待度 B

中京 11R 芝 1200 長篠ステークス ロードベイリーフ 57 幸
前走は休養明けでも2着と好走、今回は何としても勝ちたいところです。
スピード決着になると不安がありますが、幸騎手どう乗りますか。
前走は3連勝を狙いましたが、差して届かず2着と敗れてしまいました。
3勝クラスのこの距離に出走してくる馬たちは、簡単には勝たせてくれませんからね。
ここで負けると次は阪神か福島あたりでしょうかね。

期待度 B

BGM AUTUMN LEAVES/KENNY DREW

[ 2021/09/24 20:30 ] 出資馬 | TB(0) | CM(0)

ロードとノルマンディーの募集馬が発表されました

ロードの募集馬発表がありました。
ノルマンディーも同じ日に募集馬発表とは、ちょっとびっくりしました。
ロードは関東関西の所属のみ発表、ノルマンディーは厩舎、価格ともに発表でした。
カタログが届くまでしばらくは字面とにらめっこです。
一口バブル真っ只中なので、どこのクラブも募集価格は強気ですね。
ロードはまだ募集価格は出ていませんからどうなるかですが、強気で来るのは目に見えています。
安い価格で人気のあったノルマンディーも昨年あたりから強気ですが、今年はもっと強気です。
勝ち上がりの馬がそれなりに出ればいいのですが、今年の3歳馬の勝ち上がりの成績では話にならない気がします。
まあロードもノルマンディーもノーザン系のクラブみたいに、一次でほとんど満口なんてことは無いと思います。
両クラブとも字面で5頭ぐらいに絞り込んで、最終的にはロード4頭ノルマン1~2頭でしょうかね。

BGM AUTUMN LEAVES/WYNTON KELLY


[ 2021/09/21 21:24 ] 出資馬 | TB(0) | CM(0)

3日間開催ですが出走馬無し

ロードの出資馬に何頭か不安が出始めました。
今週出走を予定していたロードエヴァイユ、ルメール確保も挫跖で回避。
レースに出走するまで2~3ヶ月くらいでしょうかね。
シルクだと100%来年でしょうが、ロードだと今年出走してくるかな。
そんなわけで今週は出走馬無し。
他の馬はこんな感じです。
ロードエースは調整するも全く調子が戻って来ず、千葉ケイアイファームで立て直しです。
ロードオルデンは来週予定していますが、幸と同等の騎手が確保出来ない場合は回避も有りうるそうです。
ロードリライアブル、カーテンコール、ロードベイリーフは来週のレースに向けて順調のようです。
ロードマイウェイも来月の京都大賞典に向けて順調。
ロードばかりでシルクはなかなか稼動せず困ったもんです。
やっと25日にレベンディスが出走しますが、期待は出来そうもありません。
勝っても負けても1走で放牧のクラブですから、もっとビシッと仕上げてもらいたいけど無理でしょうね。

BGM AUTUMN IN NEW YORK/CHET BAKER



[ 2021/09/16 19:36 ] 出資馬 | TB(0) | CM(0)

ロードの募集馬発表は今週あたりか?

昨年ロードの募集馬の発表は9月の連休前だったので、今年も昨年と同じなら今週あたり発表があるかもしれません。
木曜か金曜に発表があれば連休中の楽しみが増えますがどうでしょうかね。
毎年32頭前後なので、検討もそんなに時間が掛からないでしょう。
ただ測尺とかの発表は募集馬の発表から1ヶ月以上あとなので、何か間延びしてしまいそうです。
シルクはある程度が欲しい馬が取れたので、次はロードに全力投球です。
ロードの場合満口になる馬が今年も何頭か出るでしょう。
ノーザン系のクラブのように全滅なんて事はほとんど無いので、そこいらは安心してていいでしょう。
ロードの場合は追加募集が無いので最初は3頭~4頭かな。
あとは募集価格次第ですが、カナロア産駒が走らないところがロードもつらいとこでしょうかね。
ノーザン系のクラブでは募集しない種牡馬の産駒がいるのはそれなりに楽しみではあります。

BGM NIGHT TRAIN/JIMMY SMITH AND WES MONTGOMERY


[ 2021/09/12 20:51 ] 出資馬 | TB(0) | CM(2)

惜敗無念

土曜は2頭出走して3着と2着でした。
カーテンコールは勝ちたかった。
 
中京 新馬 ロードオルデン 3着
まだ馬も幼さが残り初戦からという感じでは無かったですね。
スタートはあまり良くなかったですが、中団からの競馬。
外枠だったこともあり常に外を回る展開でした。
3コーナー手前では勝ったウナギノボリより手応えは良かったように見えました。
直線も外を回ったので距離のロスはあったようです。
直線は追い込んで3着と馬券内に来る健闘。
デビュー戦にしては上出来でしょう。
次走は最終週の1400か阪神開幕週の1600あたりでしょうかね。
 
中京 1勝クラス カーテンコール 2着
直線入っても逃げ脚は衰えず勝ったかと思いましたが、最後に差されてクビ差負けとなってしまいました。
前走のシンガリ負けで全く人気がありませんでしたが、今日は川須が上手く乗ったのが一番でしょう。
この馬は西村淳か川須がいいのかもしれません。
2勝クラスでこの競馬が出来れば次も期待できそうですが、逃げたほうが良いタイプなのですんなり行けないと厳しいかもしれません。
中1週の同条件だときついでしょうから、阪神の開幕週か新潟の妙高特別あたりかな。
新潟の千直も前に使いたいようなこと行ってましたが、優先捨てて行くかもしれないですね。
まあ可能性は少ないでしょうけど。

BGM THERE IS NO GREATER LOVE/PAUL CHAMBERS

[ 2021/09/11 22:43 ] 出資馬 | TB(0) | CM(0)

シルクの馬は左団扇?もっと働け!

今週はロードが2頭のみ出走です・
新馬のロードオルデンと2勝クラスのカーテンコールです。

中京 5R 芝 1400 新馬 ロードオルデン 54 幸
先週登録するも除外、これは目論見通りで問題なし。
今週の芝1400に鞍上は幸となりました。
ロードの関西馬の場合は中井が乗ることがあるので、これさえ避けられればいいでしょう。
ロードオルデンに関しては来春あたりまでに1勝してもらえればいいかなと思ってます。
今回は掲示板に載れれば上出来の評価でいいと思います。
あとはスタートで出遅れなければと言ったところでしょうか。
 
期待度 B
 
中京 12R ダ 1200 1勝クラス カーテンコール 55 川須
前走は向正面で躓いたのが影響して惨敗。
休養して小倉で出走予定も除外で延び延び、やっと今回出走となりました。
この馬も掲示板に挙がれば言うこと無しですが、どうでしょうかね。
3勝クラスに上がってしまうと全く通用しないと思うので、2勝クラスで引退まで走ってくれればいいかな。
2勝クラスでは勝てなくても掲示板に挙がる競馬をしてくれたら良いと思っています。
 
期待度 B
 
BGM BLUE BOSSA/JOE HENDERSON

[ 2021/09/10 15:47 ] 出資馬 | TB(0) | CM(0)

残った3歳馬、いなくなった3歳馬

先週で3歳未勝利戦が全て終わりました。
今週からは2歳馬の勝ち上がりの心配になりますが、1年あるのでまだ慌てないでいいでしょう。
でも1年なんてあっと言う間に来ちゃうから油断は出来ませんね。
特にシルクの場合は掲示板を外すと季節が変わった頃に出走になるので、悠長に構えていられないところはありますね。
3歳馬の振り返りを簡単にしてみたいと思います。
3歳馬の出資は12頭、シルク6頭ロード3頭ノルマン3頭という割合でした。
勝ち上がった馬 7頭
シルク 
アリーヴォ 3勝
ジュディッタ゜ 3勝
カラパタール 1勝
ロード
ロードレイライン 2勝
ロードミッドナイト 1勝
ノルマンディー
ルクシオン 2勝(トレセンで事故により予後不良)
キトゥンズマーチ 1勝

勝てなかった馬 5頭
シルク 
アウトストラーダ
グレイシャーパーク
セルディアーナ
ロード
ウィスク
ノルマンディー
メリス

ロードとノルマンディーは健闘、シルクはもう1頭勝ちたかった。
ルクシオンが事故で亡くなったのは残念でしたが。
勝ち上がり率は58%で良くないですね。
各クラブ全馬勝利が理想ですが、そんなに上手くは行かないので引退馬は1クラブ1頭までかな。
今年の2歳馬はどれだけ頑張ってくれるか楽しみにしたいと思います。

BGM EASY LIVING/JUNE CHRISTY


[ 2021/09/07 21:31 ] 出資馬 | TB(0) | CM(0)

コバルトウィング久々の掲示板

去勢されての1戦、コバルトウィングは久々の掲示板となりました。
 
大井 1991水上バストゥインクル号賞 コバルトウィング 2着
スタートはあまり早くないのはいつもの通り。
3~4番手での競馬から直線でノットウォージィに並びかけようとするが、逆に突き放される展開。
後ろから2頭が迫ってきますが、何とか凌いで2着を確保。
セン馬になって少しは走りに集中できたようです。
ただ詰めの甘さは相変わらずのようです。
この馬にあれ以上を期待するのは厳しそうです。
今年中には1つは勝ってもらいたいところですが、次走はいつかと言うところですかね。
シルクだから次走は11月などととぼけたコメントが出るかもしれませんが、普通だったら来月には走るでしょうからね。
 
BGM SUNDAY IN NEWYORK/STANLEY TURRENTINE


[ 2021/09/06 21:00 ] 出資馬 | TB(0) | CM(0)

中央がダメなら大井がある!

コバルトウィングは今年に入って3戦しても掲示板に載れずにセン馬になりました。
月曜日に大井でセン馬になって初めての競馬がありますが、どういう結果になりますか。

大井 11R ダ 1800 B2 1991水上バストゥインクル号賞 コバルトウィング 56 森 泰斗
シルクで地方へ転籍した馬で勝利を挙げている馬はかなり多いです。
コバルトウィングは3歳で転籍して京浜盃で2着となったもののあとはサッパリです。
今年に入っては掲示板にも載れずとうとうセン馬なりました。
とにかく好走できないのに次走までの間隔を取りすぎです。
距離はどの距離が未だにはっきりせず、左回りも期待したほどの結果は得られずとなっています。
中団から差して行く競馬ばかりの競馬では何も変わらないので、思い切った騎乗が必要かと。
勝って連勝してる馬なら冒険は出来ないでしょうが、今の着順ぐらいしか取れないのなら何でも出来そうですけどね。
最低でも掲示板確保ですが、そんなに簡単ではないでしょう。

期待度 C

BGM WEST COAST BLUES/TOMMY FLANAGAN




[ 2021/09/05 20:52 ] 出資馬 | TB(0) | CM(0)

そんなに毎週上手く行かない

今週は6頭出しも全滅、来週からは週1頭程度に出走が落ち着きそうです。
先週は1頭出しで1勝、今週は6頭出しで0勝、そう毎週毎週上手く行くわけがないですね。

小倉 2歳新馬 ロードエヴァイユ 4着
スタートイマイチも二の脚で先行グループに取り付くも、寄られたりですんなりした競馬が出来ず。
直線は3着確保かと思われたが、ゴール前に差されて4着で入線。
良馬場ですんなりした競馬が出来れば、そのうち勝ち上がれそうな気がします。
とりあえずは及第点。
 
札幌 札幌スポニチ賞 ホーリーライン 4着
スタートはまずまずも中団からの競馬。
3コーナーから進出も直線は差が詰まらず4着で入線。
ジリ脚で決め手がない分いつも厳しい競馬になるのはしょうがないかもしれません。

小倉 テレQ杯 ロードベイリーフ 2着
休み明けで3勝クラス、55キロのハンデでどうかと思われましたが、2着と健闘しました。
54なら逆転もあったかもしれない内容でした。
次は長篠ステークスあたりでしょうかね。
今日のレースを見るとオープン入りも夢ではなさそう。

小倉 1勝クラス キトゥンズマーチ 4着
今回はダート戦、いつものように逃げ戦法となりました。
直線はもうひと踏ん張りが利かずに4着でした。
次はダート戦か芝に戻すか。

新潟 1勝クラス シベール 6着
スタートは悪くなかったが、後方からの競馬を選択となりました。
直線だけの競馬で6着まで押し上げるのが精一杯。
急遽乗り替わりの競馬では仕方ないでしょう。
逆に言えばよく6着まで持ってきたというところでしょうか。

新潟 3歳未勝利 アウトストラーダ 6着 
今回は逃げずに好位からの競馬となりました。
3コーナーから上がって行き直線では逃げ馬に並ぶも、抵抗はそこまでで終了。
直線は抜かれる一方で、最後の出走は6着に終わりました。
ソエで順調に使えず輪を掛けてジリ脚では、勝つのは無理だったのかもしれません。

BGM WILLOW WEEP FOR ME/WES MONTGOMERY


[ 2021/09/05 12:09 ] 出資馬 | TB(0) | CM(0)

最後の未勝利戦

日曜はアウトストラーダが未勝利脱出を賭けての最後の1戦です。
勝てると思っているほどおめでたい人間ではないので、一周回ってくればいいでしょう。
 
新潟 3R ダ 1800 3歳未勝利 アウトストラーダ 55 石川
前走のように叩いて先手取って逃げの競馬になるような気がします。
今回の相手は前走掲示板組がほとんどなので、早々簡単にはいかないでしよう。
最後に目一杯走って散っていくのもいいかもしれません。
もう少しやれると思ったが、この馬への出資は完全にミスだったようです。
3回も丸山に騎乗されたのも運が無かったようです。

期待度 D

BGM SKYLARK/ART BLAKY AND JAZZ MESEENGERS


[ 2021/09/04 18:24 ] 出資馬 | TB(0) | CM(0)

土曜は出るだけって感じかな

土曜は5頭出走予定も勝てそうな馬はいないですね。
何か1頭勝ってもらえると嬉しいんですがね。
 
小倉 5R 芝 1200 2歳新馬 ロードエヴァイユ 54 酒井
予定通り小倉最終週の1200へ出走してきました。
ただ誤算は頭数が揃ってなかなか強い馬が出てきたことでしょう。
何でもそうですが、目論見通りには行かないようです。
とりあえず掲示板に載れればOKかな。
 
期待度 B

小倉 11R 芝 1200 テレQ杯 ロードベイリーフ 55 幸
4ヶ月半の休養明け初戦ですが、仕上がりは良いようです。
馬場も重いのは苦にしないので問題無いと思います。
3勝クラスに上がって始めての競馬になりますが、通用するかダメなのか。
3勝クラスで勝つということは簡単ではないので、来年の今頃までに勝ってオープン入りすれば万々歳と言うことなんですけどね。
 
期待度 B
 
小倉 12R ダ 1700 1勝クラス キトゥンズマーチ 52 鮫島克
1勝クラスの芝で6着、5着と来て今回はダート。
前走、前々走は相手が強かったこともあるので、健闘したといってもいいでしょう。
今回はダートに戻ってどんな競馬をするか。
前走のように逃げるのかそれとも2番手、3番手あたりか。
これで走らなかったらダートがダメと決め付けてもいいと思います。
 
期待度 B
 
札幌 10R 芝 1200 札幌スポニチ賞 ホーリーライン 55 丹内
今回は丹内騎手でレースに臨みます。
この馬で勝てないルメールよりはいいと思います。
使える脚が短いので仕掛けどころが難しいと思います。
今回はどうなりますか。
 
期待度 B
 
新潟 12R 芝 1600 1勝クラス シベール 55 武藤
当初江田騎手でしたが、コロナに感染して急遽乗り替わりとなりました。
しばらくダート戦ばかに走っていたので、今回芝でどうでしょうかね。
中山で初勝利を挙げたレースのように乗れれば、それなりの着順には来れるかもしれない。
追い込みを選択したら8着9着あたりでしょうかね。

期待度 C

BGM BLUE MONK/THELONIOUS MONK  

[ 2021/09/03 21:13 ] 出資馬 | TB(0) | CM(0)